2015-01-01から1年間の記事一覧

「ガールズ&パンツァー 劇場版」

27日に観てほったらかしにしていた「ガールズ&パンツァー劇場版」の感想を今年最後のエントリにしときます。 「ガルパンはいいぞ」 …ってのがはやりのフレーズですが、あいにく全くといっていいほど思い入れのない私には一言で言うと「終始ドンパチで飽きな…

『まんがタイムきららキャラット』2月号

休載無し、ゲスト6本。 「NEW GAME!」 表紙&巻頭カラー、そして2本立て。このところの2本立て攻勢は誌面づくりというよりも、アニメ化に向けて少しでも早く単行本3巻を出すための戦略なんでしょうな。NEW GAME! (3) (まんがタイムKRコミックス)…

謎のリスト2015

2015年は7冊。とりあえずリストだけ。どれとは言わないがamazonのカスタマーレビューが気持ち悪い。幻の救世主 日御子作者: 松延英治出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2015/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る末期がんとともに生きる爺から孫…

擬似ガンダムGN-Y 2号機

久々に改造ガンプラを完成させた。 擬似ガンダムGN-Y(ジーニー)、2号機。 はい、6年前(!)に作った奴のリメイクです。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20090608 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20090701 進歩の余地は無い、というか自分でも上達を目指…

佐倉・麻賀多神社の三石碑/忠魂碑・忠霊塔#48

23日は千葉県の佐倉へ。城址公園、武家屋敷近くに立つ佐倉藩鎮守・麻賀多神社(まかた・じんじゃ)の境内には戦死者慰霊・顕彰の碑が3つ並んでいた。 中央の最も大きな碑は「忠勇之碑」、明治三十九年十月。傍らの解説板によれば「旧佐倉藩士民の日露戦争出…

前橋/忠魂碑・忠霊塔#47

先週の日曜日、13日。何となく前橋に行った。知らない町を行くあて無くさまよう。あてが無いからどこに行き着くこともできない。ただ歩き回るだけの時間――たまにはこんな日曜も悪くない。翌日朝イチ締め切りの仕事のことなど、忘れてしまったよ。 ……いやその…

「スター・ウォーズ」「仮面ライダーゴースト&ドライブ」

土曜のレイトショー1300円で「スター・ウォーズ フォースの覚醒」、日曜はMOVIXの何やらデーで1100円で「仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」を観てきた。 「スター・ウォーズ」はシリーズに特に思い入れが無いので、宇宙ドンパチ&チ…

姫路モノレール廃線跡&展示室

忘れてた。10月18日の姫路旅行の話の続き。 姫路市街にはこのように…。 何かのモニュメントか巨大オブジェかというコンクリート柱が並んでいる。 (JR駅側を振り向いて撮影)これらは、姫路モノレールの廃線跡だ。 姫路市営モノレール 姫路市交通局モノレ…

太陽の塔に対峙せよ!

岡本太郎記念館で企画展「太陽の塔に対峙せよ!」を観た。 http://www.taro-okamoto.or.jp/ 開催概要 この世界一の大屋根を生かしてやろう。そう思いながら、壮大な水平線構想の模型を見ていると、どうしてもこいつをボカン!と打ち破りたい衝動がむらむら湧…

「4コマオブザイヤー2015」

4コマオブザイヤーという企画があるのは前から知ってましたが、まさか参加する日がくるとは思ってなかった(苦笑)。 http://4oty.net/2015/ http://4oty.net/2015/user/kawada0zo 『まんがタイムきららキャラット』こそ毎月買っているけど、そこに載ってる作…

『クロスロード』

縁あって試写で観た映画。てなわけで仕事半分のタダ見だったんですが結構な拾い物でした。フィリピンを舞台にして、青年海外協力隊の苦悩と奮闘を描くという趣向。基本、50周年の記念に青年海外協力隊をアピールするための映画なんですが、隊員たちや現地の…

「昼間」の対義語は「全天候」

昨日ちょっとA-10サンダーボルトの解説読んでたら、発展型としてA-10N/AWが試験を行ったが不採用に終わった云々書かれていた。N/AW は夜間・全天候の意味だよな…と、そこでフイと記憶が蘇る。 F-86Fセイバーが「昼間戦闘機」と書かれているのをみて、一体ど…

「義理と人情の板挟み」「義理人情を知らない」

「義理」と「人情」は人を板挟みにするもの、つまり二項対立だから、「義理人情を知らない」とはつまりポスト構造主義である。 ・ ・ ・ ……なんてネタを思いついたが『文学部唯野教授』(asin:B00QT9XDHS)にもあったかもしれない(あえて確認しない)。

『たまゆら〜卒業写真〜』第3部 憧 -あこがれ-

「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ- [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2016/01/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る【Amazon.co.jp限定】「たまゆら~卒業写真~」 第3部 憧-あこがれ- A3オリジナルお風呂ポスター付き [Blu-ra…

松戸、馬橋

土曜に仕事で千葉県の松戸に行く用があったので、仕事を終えた後に少々散策してみた。 松戸中央公園にある、旧陸軍工兵学校の正門門柱。松戸の工兵学校は新京成線の前身である演習線とも因縁があり、鉄道趣味的にも一度訪れたい場所だった。 門柱の傍らにあ…

『まんがタイムきららキャラット』1月号

久々の休載無し。しかしそのためゲストが5本だけで、いつもの誌面に慣れているとむしろ寂しい感じがする。 「GA 芸術科アートデザインクラス」 表紙&巻頭カラー、そして次号で最終回! その次号の表紙&巻頭カラーは「NEW GAME!」で、世代交代を…

「まちカドまぞく」1巻

近い将来必ず話題作になるので今のうちから買っておけ、と言い続けてきた(あれ?言ってなかった?)「まちカドまぞく」の1巻が本日発売されました。まちカドまぞく (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 伊藤いづも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/11…

今木商事版『ビーストウォーズメタルス』

ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー作者: 今木商事出版社/メーカー: ミリオン出版/大洋図書発売日: 2018/04/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る『ビーストウォーズメタルス』本放送当時、『コミックボンボン』誌で連載され…

軍事用語は割といいかげん

F-4EJ改の表紙と特集に惹かれて購入した『Jウイング』誌。J Wings (ジェイウイング) 2016年1月号作者: イカロス出版出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2015/11/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るファントム特集のみならず、巻頭特集「軍用機…

姫路・大劇映画ビル

電車の窓から見える日暮里の崖の上。ある日ぽっかりと空間が開いた。はじめはただ違和感を覚えただけで、次の日になってふいと思い出す。あの空間はひょっとして、古くてデカくてカッコいいアパートが建っていた場所ではなかったか。という前振りからの姫路…

等々力

昨日、仕事でちょっと等々力へ行ってきた。 等々力駅のホーム上屋は木造で地味にレトロムード。 島式の地上ホーム、簡素な駅舎に構内踏切。こんなありふれた物にも今ではレトロムードを感じてしまう。 仕事が午前中だけで終わってしまったのでちょっと散策。…

姫路・国土復興之祈願塔(下)/忠魂碑・忠霊塔#46b

一昨日の続き。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20151116 【ググる工夫でわかること】 日頃ワタクシは「『ググった』は『調べた』のうちに入らない」 などと言っているが、さは言えどググっただけで概ねわかることもある。 姫路の「国土復興之祈願塔」の件。…

姫路・国土復興之祈願塔(上)/忠魂碑・忠霊塔#46a

10月17〜19日にちょっと神戸へ行ってきた。そのうち18日は「神戸まで来たんだからついでに」という気分で姫路へ向かって、そしてついでで行ける距離では無いことを思い知ったのだが、それでも行った甲斐はあった。(コピペ)姫路でまず向かったのは国宝にして…

合体マシンカウンタックと仲間たち

先日、コメント欄に……。 あと、ランボルギーニといえば、昔、カウンタックがアオシマの合体プラモになってましたよね。あれもカウンタックのあのデザインあってこその企画とゆ〜か、さすがのアオシマでもフェラーリを合体プラモにはしなかったわけで、なんだ…

『ウルトラQ』二次創作的アイデア

『ウルトラQ』「バルンガ」の回といえば、奈良丸博士のキャラが出色なんですが、その息子・宇宙飛行士の奈良丸も深く掘り下げるとスゴいキャラなんでは? という気がしてきた。いやまぁ、本編では冒頭でいきなり死ぬだけの人なんですけどね。「宇宙生物を拾…

本当にアメリカ人は知らなかった「コロンブスの卵」

点けっぱなししていたヒストリーチャンネルで『あなたが知らない10の歴史秘話』シーズン3、「#20 エジソンvsテスラ」が始まった。ああ、この前『仮面ライダーゴースト』でやってた対決だな(違う)などと思いながら横目で見ていると、「コロンブスの卵」の…

魚住の墓

先月、10月17〜19日にちょっと神戸へ行ってきた。そのうち18日は「神戸まで来たんだからついでに」という気分で姫路へ向かって、そしてついでで行ける距離では無いことを思い知ったのだが、それでも行った甲斐はあった。といいつつ姫路で観たものの話題は後…

マッハ号のエンジンレイアウトの謎が明らかに

「マッハGoGoGo」の主役マシン、マッハ号。 デザインを手がけた中村光毅氏はフロントエンジンと設定していましたが…。メカマン・アートワークス 中村光毅の世界 (Dセレクション)作者: 中村光毅,岡田有章出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2001/10メ…

高知城・はりまや橋・鰹のたたき・夜行バス/四国旅行#17

9月の四国旅行についてのエントリはこちらからどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150922#p1 煉瓦形コンクリートブロックの発見と撮影の後は山内神社をお参りし、そして高知城へと向かう。 「リョーマの休日」。こういうセンスは嫌いじゃない。 そう…

高知の煉瓦形コンクリブロック塀/四国旅行#16

9月の四国旅行についてのエントリはこちらからどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150922#p1 ◆ 時系列では「四国旅行#13」と「四国旅行#14」の間。電車に乗ってばかりなのもどうかと、伊野で乗った電車からは県庁前停留場で降りて、山内一豊ゆかりと…