2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイク版「プリズナーNo.6」総括

MXではまだ4話目が終わったところだけど、個人的には全話見終えたのでちょっと総括してみる。「アイデアやエッセンスを個別に見ると、結構目を引くものがあるのに、全6話のシリーズを貫く背骨が腐っているためグズグズになっている」……これがシリーズ全体の…

ハイテンションなキュゥべえ

都内某アニメショップで、やたらハイテンションなキュゥべえの声が聞こえてきた。見るとそれは、「化物語」のカタツムリ娘だった。そうか、同じ声だったのか……。

バットマンブレイブ&ボールド#37

第37話「闇」は今回初めて視聴。少年ブルース・ウェインがバットマンになるきっかけの事件を描いた、ヘビーな過去話なんですが……おいおい、第5話「サンタの侵略!」と過去が違っちゃってるよ。両親と「奇傑ゾロ」の映画を観た帰りに……という状況は同じ、で…

スイートプリキュア最終回

「結局、ハミィが主役なのか?」てな感じの最終回でした。 丸々1話後日談なのはいいとして、なんでここまでハミィに重点を置いているの? と疑問です。 その中で、エレンの台詞。 「おっちょこちょいで、天然ボケの子猫ちゃんだけど」 ってお前が言うなやセ…

/機動戦士ガンダムAGE#16

それにしてもスペースコロニーの地理とか構造とか何だと思ってるんだこれのスタッフは。今回からアセム編。今後、感想は省力化のため、誉められるとこしか書かないことにする。 ・オヤジフリットが井上和彦。ナレーターだったのはこういうことか。 ・そのフ…

「一緒にヴァンガろう!」やだよ

世界に名の知れた大企業、トヨタが力を入れているCMは見たことがない一方、どこのチャンネルでも目にするのがブシロードのカードゲーム「ヴァンガード」のCMだ。何を考えているのか、ニュース専門チャンネルや歴史番組専門チャンネルにまで出稿している。TBS…

もしもボックスの元ネタ

例のトヨタのCMを観て、改めて思ったのは「もしもボックスって丹頂型電話ボックスなんだなあ」。電話機がダイヤル式なのも今見ると随分と古風である。さて、形状や愛称、さらには型式名などは、しかるべき資料からたどれるのだが、ひとつわからないのが「も…

ジャン・レノ=ドラえもんの懐かしさ

(↑続き) 地上波TVの番組は、それこそ朝のニュースショーと深夜アニメと土日の朝の子供番組しか見ないので、くだんのトヨタのCMを観るのは初めてだった。なんていうか、懐かしい。バブル期レトロだ。シュワちゃんことアーノルド・シュワルッツェネガーが、…

実写版ドラえもんは誰にでも面白いか?

出がけに観ていた『とくダネ!』というニュースショーで、トヨタのCM、実写版ドラえもんの新作を取り上げていた。アピールポイントは、20年後のジャイ子を演じるのが前田敦子、というミスマッチの可笑しさらしい。 ところが小倉智昭にはそこがわからなかった…

/コラボレーションを…強いられているんだ!

↑……このネタもう古くね?何のコラボかというと明日発売の『サンデースーパー』、「ハヤテとガンダムがコラボした激熱表紙」なんだそうな。さすがサンデー編集部、何もわかっちゃいねえ。こんなことをしたら「ハヤテのごとく!」で「ガンダムAGE」をネタにで…

/機動戦士ガンダムAGE#15

「おまえたちは,なにものなんだ!?」 「にんげんさ・・・.ちきゅうに みすてられたな.」 「にんげんだと!?」 「そうさ,かせいいみんの いきのこりだ! われわれは,150ねんまえ,じんるいの きたいを うけ, たびだったのだ.しかし,ちきゅうは うら…

MBTはMain Batlle Tankの略

海外サイトの戦車の画像を見てみたくてmbt で画像検索をかけたのに、画面は靴で覆い尽くされてしまった。mbt tank でOKだったけど。

/機動戦士ガンダムAGE#14

今までのが何だったんだと思うほどの完成度の高さ。とくにユリンの描写は「フリットとはついこの前別れたばっかりなのに「やっと会えた」は不自然」という一点を除けばパーフェクト。その場面にしても、顔を上げたときの寂しげな笑顔が埋め合わせてくれる。…

[言葉] 殺傷性を重視

渋谷の街なかで聞こえてきた不穏当な声。 「殺傷性を重視した眼鏡フレーム!」 どんな暗器だよ!? としばし考えてしまったが、これは「ファッション性」の聞き違いですね。 まぁメガネスキー殺しのアイテムには違いない。

最近観たもの

「キルミーベイベー」 原作は面白いんだろうなと思った。キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: カヅホ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/01/27メディア: コミック購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (100件) を見るなので買…

チャンピオン読者の私が選ぶ!このマンガが面白い!2012

今年も「漫画脳」が開催されているランキング企画、「チャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白い!2012」に参加します。 http://blog.livedoor.jp/manganou/archives/51807114.html去年はこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20110115 以下、まず…

自殺はするが自決はしない日本人

松井「死傷者不明、被害総額はどれくらいか見当もつかん。一つ教えてくれんか。これだけの事件を起こしながら、何故自決しなかった?」 柘植「もう少し、見ていたかったのかもしれんな」 松井「見たいって何を?」 柘植「この街の、未来を」 (『機動警察パ…

最近観たもの

録画データのタイトルが『モーレツ宇宙海賊』『宝島』『海賊戦隊ゴーカイジャー』と並んでいて、「へぇ、世の中海賊ブームなのかなぁ」と思った後で、世間的に最も有名な海賊アニメをスルーしていることに気付いた。 『モーレツ宇宙海賊』は、「監督が佐藤竜…

/機動戦士ガンダムAGE#13

モビルスーツデッキのガンダム収容スペースが、オモチャ屋の店先などにあるゲーム機と同じデザインだった。ひょっとして初登場? こういうのは毎回出して「ゲイジング」をアピールしないとビジネス的にダメなのでは……。ともあれ、AGEには珍しいその発進シー…

尻の青いヒヨッコ

キッズステーションの「ストライクウィッチーズ」集中放送を観た。第9話で坂本さんが宮藤に「お前はまだまだ尻の青いヒヨッコだ」と言っていたことに微妙な違和感。双方日本人もとい扶桑人だから「尻が青い=蒙古斑」という共通認識はあるだろうし、別に間違…

謎のダールー麺

渋谷の某中華料理店のメニュー、料理名は漢字で書かれている。 ジャージャーめんは「炸醤麺」、マーボーどうふは「麻婆豆腐」、チャーハンは「炒飯」、チンジャオロースは「青椒肉絲」ときて、なぜかダールーめんは「ダールー麺」。これだけが漢字で書かれて…

/機動戦士ガンダムAGE#12

グアバラン・ストラーは艦長どころでなく艦隊司令! 超偉い人じゃないですか。なんで「憲兵隊まがいの仕事」を強いられているんだ。自ら志願して、ならば一応理由になるけど「俺のガラじゃねぇ!」って言ってるし……。さてその艦長、どうしてグルーデックより…

/年末年始に観たもの

「紅白歌合戦」 色々と世情に疎いもので、今さらベロの子がイコール「マルマルモリモリ」の子だと知る。 それよりユーミンですよ。ちょっと見ない間にすげぇ下手クソになってる(泣)。元から上手いという歌い手じゃなかったけど、なんかこう、普通に近い歌い…

元旦スペシャルトミカ

明けましておめでとうございます。今年も最初の買い物はアピタ・ピアゴ限定の元日スペシャルトミカだったのですが……ぶっちゃけ今年はハズレです。 商品名は「アピタピアゴオリジナル 元旦スペシャル トヨタ2000GT 日本2012」。トヨタ2000GTという面白みの無…