2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮西口再開発・補遺

昨日の続き。 「浦和橋綿行」の看板を掲げた建物は既に無く…というわけで私自身はバッチリ撮り逃したのだが。 グーグルストリートビューにはばっちり残っているのだった。これは深刻なプライバシー侵害だな!(5年遅れです) 「浦和橋綿行」でググると、現…

大宮西口再開発

久々に大宮に行ったら西口南側で再開発に向けた更地化が進んでいた。いわゆる親不孝通りの先にあった「浦和橋綿行」の看板を掲げた建物は既に無く、前からちょっと気になっていた民家も空き家になっていた。 見れば電気メーターも既に外され、空き家を越えて…

宇宙船と宇宙機そしてモビルスーツ

以下は個人の思い付きであり現実の科学技術用語がどうであるかも、ガンダム用語がどうかも確かめていないです。あらかじめ念のため。 『スターウォーズ』のXウイングでも『ヤマト』のコスモゼロでも、はたまた『グラディウス』のビックバイパーでもいい。宇…

最近見たTV番組

2作品しかネタが無いが、2時間ドラマとか3日も経てば忘れられてしまうので。 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」喪12(最終回) いやー前回にも増していい最終回だった。つか、救いも笑いどころもない前々回から前回を経てこの最終回という流…

最近見たTV番組

「仮面ライダーウィザード」 歴代ライダー共演、といっても本物でなく指輪の魔法なのでさほど有難みは無く(「シュッてなんだよ?」とは確かに思う)、見所は「仮面ライダー鎧武」のお披露目だろう。オレンジの皮をモチーフにした目つぶし攻撃を仕掛けるかと…

二段オチの朝

電車の中で眠ってしまって、目が覚めたときは降りる駅から2駅先。慌てて降りて、ああ折り返しても遅刻確実だよどうしよう……ってところで目が覚めて、時計を見たら6時半。 ああ良かった夢だったかと再び眠って、いつもどおり7時過ぎに起きてよしいつもどお…

ドリームトミカ「頭文字D AE86 トレノ」

本日発売、ドリームトミカの新製品「頭文字D AE86 トレノ」を購入。トミカ 頭文字D AE86トレノ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2013/09/21メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る当初はNo.158とナンバリングされ…

週刊少年チャンピオン#42

「ブラック・ジャック創作秘話」 TVドラマ放送開始に合わせての2号連続登場の1回目。月刊での連載は既に終わっているから、単行本に収録されるとしてもかなり先になりそう。 しかし単行本4巻分でもうネタ切れなのか、今回はかなり薄味。ブラック・ジャ…

最近見たTV番組

「探検ドリランド -1000年の真宝-」 本筋とは関係無いがオープニングの歌詞。♪逆風さえもいつか追い風にしろ と勇ましく歌っているけどそれって180度転進、つまりきびすを返して撤退するってことだよね。 「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」番宣 …

リテラシーレベルの低さに愕然

【巨人】19日・ナゴヤDで胴上げできない可能性浮上 球場側が難色 スポーツ報知 9月18日(水)7時4分配信 巨人がナゴヤDで胴上げを行えない可能性があることが17日、分かった。中日の複数の球団関係者によれば、マジック2以下で迎えた19日の試合で優勝…

フェイスブックに久々にログインしたら

フェイスブックに久々にログインしたら、「おかえりなさい!」というメールが届いた。こういうノリが気持ち悪くて放置してたんだよ!! とりあえず「お知らせメール」を受け取らない設定に変えたが、次にログインするのは何ヵ月後だか。

台風となんじゃもんじゃの木

京都をはじめ近畿圏では大変な被害となった一方、直撃ルート上にあった関東圏は予想したほどでは無かったなーと思ったら、宇都宮で倒れてしまった「県の天然記念物に指定されている樹齢800年の大けやき」が実家の近所だった。たいがいの大木がそうであるよう…

最近見たTV番組

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」喪10 いや、こんな、笑いどころの少ないただ切ないだけの話を見せられても……とちょっと困惑。 弟との絡みが無かったのが息苦しい原因のひとつかな。もこっちが生の感情をぶつけている描写はなんだかんだで救…

週刊少年チャンピオン#41

つーかチャンピオンは「タップ!」なんてコストがかかるうえに直接の収益にならない事業なんてやめてさ、単行本化されていない作品の電子書籍化をやれよ! 「錻力(ブリキ)のアーチスト」 「「シュガーレス」の細川雅巳、待望の新連載開幕」というわけで岳…

「ゆめのかよいじ」関連エントリ

最近になって何故かパラパラとアクセスがあるのでちょっと整理しました。公開前にカウントダウン企画的なことをやってみたので無闇にエントリが多いですが、読んで役立ち感があるのは上2つくらいです。■映画を観てまず書いた、原作ファンとしての感想(【11…

武州鉄道が描かれた地図

先々週の日曜日、約束も行くあても無いので桶川のさいたま文学館へ行ってきた。企画展のテーマは「校歌」って、埼玉県下の学校に通ったことのない私にはどうにもピンとくるものがない。面白かったのは、壁に貼られた埼玉県の鳥瞰図でした。おなじみ?吉田初…

恐竜とローリングエイジ

駅ですれ違った人のTシャツ、ティラノサウルスか何か恐竜のイラストに ROLLING の文字があしらわれていた。 ……。 もしかして:ROARING ・ ・ ・ ところでローリングと言えば思い出すのが中島みゆきの「ローリング」である。思い出したまえ。…

最近見たTV番組

「ゾイド -ZOIDS-」 キッズステーションで最初のTVシリーズのHD版が放送、ただし傑作選方式で飛び飛びに。私にはかつてセガBBSで定期ツリーを立てていた懐かしのタイトルだ。それがネットコミュニティに本格的に出入りする始まりだったので、暗之云の名…

最近読んだマンガ

一時期はタイトルだけでも列記していたのが止まってしまってもう半年以上過ぎた。 とりあえず最近読んだマンガってことで。 高橋聖一のよいこのSF劇場 (ビッグコミックス)作者: 高橋聖一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/08/30メディア: コミックこの商…

週刊少年チャンピオン#40

「バチバチBURST」 どうにもこう、作者は王虎をどこに持っていきたいのかわからなくて予想不能になっている。いやまぁ、「情に包まれて強くなる鯉太郎」に対して「非情に徹して強くなる王虎」っていう図式を作ってるのはわかるんだけどさ。これだと前回まで…

「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く」(バレ無)

というわけで観てきた。「あのキャラはどうした? アイツはその後どうなった?」とか「ここでその設定要るの?」みたいな釈然としない部分はあるけれど大きな不満も無い出来。最後は当然というかあんな感じなんですが、まーやっぱりウルッと来ます。TVシリ…

最近見たTV番組

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 あんまりな奇行を見れば止めようとするし、そこで暴言吐けばビンタ食らわすし、母親はちゃんとした人なのに何故もこっちはあんなふうに育ってしまったのか……。イカサマはさておき、トレーディングカードゲー…