2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フライイング・ペガサスのベース車は…

フライング・ペガサスだった。 というわけで昨日の続きで「電撃!!ストラダ5」の劇中車、フライイング・ペガサスの話。なお、字幕でバッチリ「フライイング・ペガサス」だったのでそれに準拠してましたが、やはりというか「フライング・ペガサス」で正しいそ…

電撃!!ストラダ5

CATV経由で、チャンネルNECOで放映された「電撃!!ストラダ5」という古いテレビドラマ(1974年)を観た。ベースはスパイアクションものなのに、実に中途半端に変身ヒーローの要素を導入していて、特撮という特撮は無いわ、コスチュームはダサいわ、だけど話づく…

アキバちゃん

昨晩たまたまファミリー劇場で視聴。オトメちゃんが「ずっといっしょ」の美樹ちゃんクリソツなせいで「あれ? おみむらまゆこの声って笠原弘子に似てる?」なんて錯覚を起こした。 ただ、声のみならずキャラクターデザインにしても、「ずっといっしょ」は渡…

ケータイ捜査官7「なかよくなる魔法」

今回の脚本はダメだ。話が成立していない。 冷凍冷蔵車のディテールの如きはね、確かにウソだらけなんだけど、うるさく言うつもりは無いんだ。庫内にある、非常用の閉じ込め防止スイッチがバッチリ画面に映ってるのはさすがにマヌケだと思ったけど、まぁそこ…

LEDフィギュアステージ#4

LEDフィギュアステージ(LED FIGURE STAGE シルバーメッキ サイズ:L)の使用例、その4(→#1、#2、#3)。 光る六芒星形をしつらえてみた。蛍光ピンクの塩ビ板を正三角形に切って2枚重ねただけ、というお手軽工作ながらも、ほぼ狙ったとおりの効果が出…

またちょっとTV感想

「トミカヒーロー レスキューフォース」 予想どおり、というか危惧したとおり、敵の親玉の登場に伴って「それって超災害っつーか単なる大量破壊じゃね?」てな攻撃になり、「どこがレスキュー?」という気分はますます濃厚に。つか、世界消防庁の実働部隊が…

ちょっとだけTV感想

「ケータイ捜査官7」 ひーみつひーみつふたりのひーみーつー♪ デビルKとかブンゴーとか、やっぱり脇道の話のほうが面白いなぁこの作品(ブンゴーは大規模サイバーテロだったけど)。新オープニングもコミカルさ増量。サードとセブンが楽しげに踊っていると…

LEDフィギュアステージ#3

インプモン進化――! ――ベルゼブモン!!……という描写があったかどうか覚えてないが「デジモン進化」のビジュアルイメージってこんな感じだよね、とまたまたLEDフィギュアステージ(LED FIGURE STAGE シルバーメッキ サイズ:L)の使用例(→#1、#2)。これ…

'75 '77 '78

ハードボイルド「Gメン'75」、私の名前は「カルメン'77」、速さはせいぜい超音速の「ガンバロン'77」、マッハといえば「マッハ'78」と、70年代後半には「'7x」という表記が流行だったのかなーという気がしてきた。実際どうなんだろう? まぁ、思いついたのは…

LEDフィギュアステージ#2

LED照明付フィギュア用飾り台の話の続き。LED FIGURE STAGE シルバーメッキ サイズ:L出版社/メーカー: マイタン発売日: 2008/01/18メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 51回この商品を含むブログ (9件) を見る某掲示板で「アオリの構図にして巨大感を強調…

神のみぞ知るセカイ1巻

行きがかり上(6月19日付エントリ)、買わなきゃならないような気分になって「神のみぞ知るセカイ」の単行本を購入。それなりの人気作、だけど前作が打ち切りだった作家の第1巻なので刷り部数は控えめだったようで、需給のバランスがとれず早々に品切れ状態…

厚生労働省が信用できない人

タミフル 異常行動「関係なし」 10代への処方禁止見直しも 7月11日8時1分配信 産経新聞 飛び降りなどの異常行動と因果関係が疑われているインフルエンザ治療薬「タミフル」について、厚生労働省の2つの疫学研究班が「服用と異常行動の因果関係は認められ…

物忘れ防止グッズの紹介にふさわしい人

朝のNHKニュースのなかに、便利グッズを紹介する5分ほどのコーナー「まちかど情報室」がある。今朝のテーマは「もの忘れ防止」グッズだったが、そこで真っ先に登場したのが「平林さん」だったもんだから吹いてしまった。 タイラバヤシかヒラリンかイチハ…

LEDフィギュアステージ

LED照明の付いたフィギュア用飾り台を購入してみた。LED FIGURE STAGE シルバーメッキ サイズ:L出版社/メーカー: マイタン発売日: 2008/01/18メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 51回この商品を含むブログ (9件) を見るしかしこれが意外と使いにくい。光…

ねんどろいど初音ミク

某掲示板用に撮影した画像を自分のとこに転用してみる。 5銭硬貨とねんどろ初音さん。ユージンが夏のイベント限定品「こちょコレ 初音ミク」の紹介記事に、1円玉と並べて撮った写真を使っていたため(こちら>●)、それに対抗して撮影した。某掲示板では、ミ…

ホットほっとロディマス

って何かコンビニの新商品みたいだな。トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-05 ホットロディマス(以下ヘケヘケ版)を、ようやくご紹介。今さらなのでG1版とのツーショットにしてみた(だからホットほっとロディマス)。 左はいま見て…