2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞・東北新幹線復旧記事の悪あがき

28日、東北新幹線の復旧見込みについて、JR東日本から公式の発表があった。先日の「復旧に1カ月以上」という言葉を「1カ月以内ではどうあっても無理」という意味だと取っていたため、1カ月強で全線復旧という発表には少々驚いた。ともあれ、まずはめでた…

毎日新聞・東北新幹線復旧記事のお粗末

なんかこれ、リテラシーとか読み比べとか、そういう次元ですらないんですが…。 東日本大震災:新幹線盛岡−那須塩原間、復旧に1カ月以上 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110323k0000e040067000c.html 東日本大震災の影響で運転を見合わせている東北…

デジモンクロスフィギュアシリーズ11「ツワーモン」

特訓に励む主人公シャウトモンの前に、突如現れた謎のデジモン! 果たして敵か、それとも味方か!?デジモンクロスウォーズ デジモンクロスフィギュアシリーズ11 ツワーモン出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2011/03/12メディア: おもちゃ&ホビー ク…

ダンボール戦機 激闘!3分51秒スペシャル!!

おのれ計画停電!

さいたま市の町域区分の謎

yahooと東京電力が協力して、yahooマップに「計画停電エリア」が表示できるようになっていた。 東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図) http://map.yahoo.co.jp/pl?fa=whm&group=0 ええと、私の住処は……っと。 その他のグループ(注) (注)その他のグルー…

通常通り出社

浦和駅が閉鎖されていることをニュースで知り、ならばとgoogleリアムタイムでさいたま新都心を検索、やはり閉鎖。となれば北与野は…と検索すると、ok埼京線は動いている。 止まったエスカレーターをのぼり、シャッターの下りたさいたま新都心を横目に北与野…

いま帰宅

東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道が動いてくれてよかった。浦和美園から1時間40分歩いたが、まあ計算どおり。南北線・埼玉高速鉄道は終夜運転実施とのことで、比べてJR東日本は公共交通機関の責務というか使命を何だと思っているのかと問い質したい。

最悪なのは書いた奴!「世界の『最悪』クルマ大全」

以前取り上げた「図説 世界の「最悪」航空機大全」がかなりヒドい内容だったので(2009年3月7日付)、一応は警戒しつつ「でも訳者は違うし、著者も当然違うし、見出しはマァまともだし、これならセーフだろう」と思って購入。図説 世界の「最悪」クルマ大全…

犯行を完逐

今朝の「とくダネ!」という番組、殺人未遂事件を伝えるなかで、アナウンサーが神妙な面持ちでこんなことを言っていた。 「もしもこれ、犯行をカンチクしてしまうと……」 それってひょっとして完遂(カンスイ)のつもり? 念のためと「完逐」でググってみると…

/「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」第1話

先日アニマックスで放映された折に録画して視聴。延々1時間もかけて、ガンダムが顔を見せたところで終わりという超かったるい構成、そのくせ肝心なところは拙速で説明不足という救い難いアニメだった。特に、主人公がさっき出会ったばかりのヒロインについ…

バス停の遺構

以前にもうひとつのブログでとりあげた、さいたま市の三菱マテリアル総合研究所(2008年5月19日付「三菱マテリアル総合研究所」)の前のお話。 なんの変哲もない歩道。いや、変哲もないというか、並木を成しているなかなか立派な歩道だ。 その途中に、車道…