2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮面ライダーウィザード」WAP!01 フレイムスタイル

ゼツボー的に最後の希望が相転移。 「仮面ライダーウィザード」のアクションフィギュア、WAP!01 フレイムスタイルを購入しましたが、よそのブログ等が詳細にレビューされてますので、ネタ半分でちょろちょろと書いてみます。仮面ライダーウィザード WAP! 01 …

才媛と路地ー

「才媛」という言葉には、逆にエロい響きがある。そのうえ「才媛と路地ー」となると、「才媛と路地でいったいナニを…!?」とドキドキしてしまう。 などという頭の悪いボケはほどほどにして、才媛と路地ぃもといサイエントロジー。2、3年くらい前まではナショ…

ホットウィールHONDA CR-X

いつの間にか発売されていた、マテル・ホットウィールズの"1985 HONDA CR-X"を店で見かけた。 商品名はただのCR-Xなのに……。 リアシートを撤去し、そこにエンジンを移設したミドシップ改造車なのだ! って、テカテカのメッキのせいで写真ではわかりにくいか…

「ルパン三世 風魔一族の陰謀」

アニマックスで放映されたのを録画視聴。いやー凄いすごい! この映画がキャスト変更の一点でしか話題にならないというのは(正直私もそれしか知らなかった)かなりもったいないです。今回のTV放映を機会に再評価されてほしいもんだ。何が凄いって、なんとい…

「ゆめのかよいじ」映画化

まるでツイートしていない私に何故か新規のフォロワー。誰かと思えば「映画「ゆめのかよいじ」 ‏ @yumeno_kayoiji」……!!? 「ゆめのかよいじ」ってあの「ゆめのかよいじ」か? ええ? 今さら映画化? ホントに? 映画「ゆめのかよいじ」公式サイト http://…

週刊少年チャンピオン#48

「バチバチBURST」 実はちゃんと強くなっていた田上。前回の王虎の台詞、「所詮は小者だな」は、自分の相撲を信じていないことに掛けられた言葉だったのか。そして全く予想外の展開に。これから先、休場不戦敗も負けのうちだろうし、「負けたら廃業」宣言は…

潜水艦ドック入り

神戸の話をもうひとつ。所要40分ほどの神戸港遊覧船に乗ってきたのだが、そこで特に注目したものというと、これ。 川崎重工の3番ドックに入っていたのが……。 潜水艦だった。 入港している姿は横須賀で、「陸揚げ」された姿は呉で見たことがあったが……。 (…

聖闘士星矢とΩ

アニマックスの「聖闘士星矢」が14,15話で、とうとうアニメオリジナル変に突入。←誤変換だけどこのほうが相応しい。いやもう、違う番組始まっちゃった!感が尋常でない。記憶以上に凄まじかった。 一輝の回想がひととおり終わり、戦闘員然とした名も無き下っ…

鉄人28号と三国志ガーデン

土日月と父のお供で神戸へ。私のほうは完全に観光オンリーで、そこらへんのレポートはいずれ向こうのブログに上げるとして、こっちはオタ趣味関連の話題をひとつふたつ。 新長田の鉄人28号というと、個人製作の実物大鉄人28号に横槍入れて中止に追い込んだり…

パーフェクト・マインスイーパ

某氏がツイッターでマインスイーパに触れていて、最近またちょっとプレイしている……。 ・ ・ ・ あぁやっぱダメだわこのゲーム。 「最後の最後まで理詰めでクリアできる場合もある、が 多くの場合は勘に頼らなければならない局面が訪れる」 なんてゲームでタ…

ザ・バットマン

シーズン5は客演ヒーローが多過ぎて「バットマン」ていうか「ジャスティスリーグ」だなこれ。今さらいうことでもないけど、バットマンは超能力をもたないゴッサムシティご当地ヒーローだから、スーパーマンとかと並んでエイリアンと戦う画には強い違和感が…

週刊少年チャンピオン#47

「いきいきごんぼ」 巻頭マンガのカラートビラと巻末読者コーナーの投稿イラストとが予定外のコラボ! 「三峰徹と陸井栄史とでどっちが大物なんだろう」とか考えてしまう。 同類扱いされてキレかかる技野は、本音では二人を嫌っているというか、下に見ている…

冤罪の常態化

遠隔操作ウイルス事件関連のニュースをみてふと思い出したんだが、「ショボい器物破損事件にさっさと幕を下ろすため、たまたま通りがかった酔っ払いをしょっぴいたらそれが芸能人だった」事件、いわゆる「東京事変」(←微妙に違う)はあれで終わりだったのだ…

ゴリでいいのだ

(『元祖天才バカボン』オープニング「タリラリランのコニャニャチワ」の節で) 大空の惑星Eに ラーが祈るとき トンボとカエルが 結婚(結婚)した だから 「ボントトルエカなのだ」 ゴリでいいのだ ゴリでいいのだ ゴリでいいのだ ゴリでいいのだ 宇宙猿人…

聖闘士星矢

アニマックスで第13、14話を視聴。 伏龍には気をつけて…ってありゃ? アニメの暗黒ドラゴンって一人だけなのか。そこらへんは変更しているくせに「幻魔拳って鏡で跳ね返せるのかよ!」「どんだけ頑丈なんだよノーザンクロスのロザリオ!」とかのツッコミどこ…

「世界ラリー選手権・熱狂と悪夢の時代」

ディスカバリーチャンネルで放送されているのを、たまたま見つけて視聴。「熱狂と悪夢の時代」といえば当然グループBの時代だ。私は、主要なマシンやグループB廃止の経緯は書籍・雑誌で知っているものの、リアルタイムで経験したわけではなく(私がWRC…

喪女に関する覚書

元をただせば近代的状況=モダンのもじりで「喪男」という語が作られ、そこから派生した「もてない女性」(大意)を示す言葉が「喪女」だった。 モジョといえば『パワーパフガールズ』の敵役である。すなわち喪女は「お砂糖、スパイス、ステキなものをいっぱ…

結い小説の欄 (ゆいしょうせつのらん)

どんな小説だよ! なんの欄だよ! そのくせ「慶安の変」は一発変換なのが逆に腹が立つ。 今回のバカ変換は毎度おなじみポメラ、ではなくMS-IMEでのケース。由井正雪ってそんなにマイナーか?

最近観たテレビ番組

「ジョジョの奇妙な冒険」 第1話はばっちり録り逃してしまい、その散々な評判を聞いて身構えながら第2話を観たのだが、それほど酷くはなかった。「蒼天航路」並のダイジェスト展開だが、そういう作り方を認めれば、まぁうまいこと要点と名台詞を拾い上げてい…

グラスとスマホ

コクーン新都心の紀伊國屋に行く途中、ふと目に止まったグラスを購入した。カッコイイんだけどいろいろと中途半端で、ビールを飲むには小さく、日本酒を飲むには大きく、ワインを飲むには肉厚と、どう使ったものかと悩む。これをあえて朝晩の歯磨きに使うの…

週刊少年チャンピオン#46

「EXILE一族inシュガーレス」 ドラマ版はまだ一度も観ていないけど、このグラビアはまぁカッコよく撮れているのではないでしょうか。先日のデジタルハリウッドでの公開講座で、「女性読者を意識してではなく、あくまで少年誌として巻頭を男性のグラビアで飾…

アニメ誌のテリトリー

ジャイロゼッターといえば、総監督の高松信司氏のツイートによると、放送前のアニメ誌の監督取材は『ニュータイプ』だけだったという。それに絡めて、勇者シリーズの思い出として、吉井プロデューサーに「アニメ誌に載るような作品にしちゃだめだ! そのかわ…

ジャイロゼッターのたんにんのせんせいのエッチなと

当ブログに「ジャイロゼッターのたんにんのせんせいのエッチなと」というワードの検索結果からのアクセスがあった。ごめんねぇそういうサイトでなくて。 ちなみにこれ、パソコンでもケータイでもなく http://search.wii.yahoo.co.jp からのアクセスだった。w…

カードゲームで、プロレスやろうぜ!

京浜東北線の電車の車内に、カードゲーム「キング オブ プロレスリング」の広告が貼りだされていた。「まずはパックを買おう!」を「まずはブックを買おう!」と見間違えた。 ……真面目な話、いまプロレスゲームを世に出すなら、ガチの勝敗を競うのではなく、…

理系男子

オモシロツイート @UniqueTwit_bot 理系男子は「3月14日」に籍を入れる人が多いらしいよ。その日の理由はホワイトデーに何か大きな出来事があったのかなって思いがちだけど、「3.14 」円周率は終わらずずっと続くからだそうですよー。 mugicha1989 理系はそ…

聖闘士星矢

アニマックスで旧作「聖闘士星矢」を視聴。以前、「ふつうで凄い」などと小山高生(高男)を評価した私ですが(8月6日付)、「オーロラサンダーアタック」のネーミングが氏によるとしたら、評価をちょっと保留したい(苦笑)。そらまあ確かに「ホーロドニー…

東京駅の猫は幻

2月18日付エントリの続き。リンク先まで見に行かなくても分かるよう、同じ話をちょっと繰り返します。 ◆ 『話』という戦前の雑誌、昭和8(1933)年4月号に「東京駅物語」という記事があります。その中で「東京駅の名物」とされながら、今では全く言及されない…

最近見たアニメ

なんかこのところアニメの感想ばっかりだな。 「いぬかみっ!」 オープニングは神。ていうかこの超カッコいいオープニングの後にどうしてドタバタコメディな本編が始まるんだ……。そーいうものとしては悪かないけどさ。AT-Xの無料放送での視聴なので5、6話の…

タツノコプロ50周年記念企画

「一発貫太くん」 そういやタツノコプロ50周年企画で「てんとう虫の歌」はスルーされ気味だな。ホームドラマというかホームコメディ路線はタツノコカラーのひとつだと思うんだが。もっとも、個人的には好みでないので、このたびの「一発貫太くん」は流し見し…

超速変形ジャイロゼッター

私は、第1話については「ガンダムAGE」をさほど低く評価していません。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20111009#p2 その「AGE」第1話並でした、「ジャイロゼッター」第1話。オープニングの5人5台がそろってからどうなるかだな。 オープニングが近藤真…