2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

figma神崎蘭子

アイマス・モバマスは全くといっていほど知らないが可愛いので購入。figma アイドルマスター シンデレラガールズ 神崎蘭子 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2014/06/28メディア: おもちゃ&ホビーこの商…

最近観たTV番組

「はいたい七葉」#12 今回次回でちょっとシリアス気味の前後編で第1期終了。……って、エンディングに登場していて本編未登場のキャラがかなりいるぞ。初めから2クール予定だったとしてもこれはないだろう。『はいたい七葉』 第1期 主題歌CD付き(BD) [Blu-ra…

思いがけず有名人からリンク

アクセス履歴(リンク元)に http://t.co/9U6IpetgUX とあって、これはツイート上の短縮URLだからクリックしてもリンク元でなくリンク先に行ってしまう。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20100420/p1 なので「http://t.co/9U6IpetgUX」の文字列をhttps://…

誰が呼んだか空母打撃群

ちょっと前に「カタカナ言葉の文字数に無神経になっていないか?」というエントリを上げたが、先日のニュースで耳に入ってきたのがその対極というべき「空母打撃群」。実に簡潔だ。意味がわかりにくい、という人もいそうだが「それならキャリアストライクグ…

最近観たTV番組

「ジョジョの奇妙な冒険」 「プリンセスブライド」に言及している人が少ないのが寂しい。いい加減古い映画だし仕方ないか。プリンセス・ブライド・ストーリー ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/24メディア: …

キャッチコピー2題

【ポンスパークリング】 与野駅ホーム上で撮影。 ポンスパークリングに「はじける炭酸!」というキャッチコピーが付いているが、炭酸入りならはじけるのは当たり前で、商品の特徴を伝えるには「はじける果汁!」が妥当だろう。はじけるは効用や成分とは関係…

子供達を責めないで

「ゴジラ」のときに半目で観ていた予告編。「CGドラえもん」と「円卓」とかいう映画でキャッチコピーが被っていて実に気持ち悪かったが……。 「すべての、子ども経験者のみなさんへ」(ドラえもん) 「小学校三年生を経験したすべての大人たちへ」(円卓) 「…

「ゴジラ(1954・デジタルリマスター版)」

「パトレイバー」第2章好調! というわけで「ゴジラ(デジタルリマスター版)」を観てきた。 いやほら、パトレイバー…押井守…ビューティフルドリーマー…ゴジラというわけ。 しかしこの「ゴジラ」、上映館が少ないのは仕方ないとしてどこも真っ昼間に1回き…

戦前の電波ソング

ちょっと前、実家で父が観ていた懐メロ番組で流れた歌。 【燃ゆる大空】 3. 地上はるかに 南だ 北だ 攻むるも守るも 縦横無尽 戦闘爆撃 第一線に 降魔のつばさよ 電波と奮え 東亜の空を 征する我等 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%82%86%E3%82%8…

ユニバーサルデザインは「俺たちのユニバースに合わせろ」と強要する

ユニバーサルデザインって独善的で酷いよね、という話。手に持ったり乗ったりするものは、マァ確かに「誰にでも使いやすい」。ユニバーサルなデザインと言っていいだろう。 問題はサインやシンボルの類だ。とにかく酷い。ユーザーに「俺たちのユニバースに合…

高崎市新町散策/忠魂碑・忠霊塔#35

今さら4月5日の旅行の話。2014年春の18きっぷ、最後の1回分を使いきれずにいたので、何の目当てもなく高崎線で新町を目指した。 新町駅には油庫(危険物貯蔵所)が現存。石油ランプを灯していた頃に油をしまっていた倉庫だ。煉瓦造なので鉄道好き以外の目も…

アメイジングストライクガンダム

「ガンダムビルドファイターズ」の新作が秋からのTVシリーズと発表された記念! ようやく! 今さら! 前回(4月18日付)のつづき! ザクアメイジングとの戦いで大破したセイのガンプラは【リビルトストライクガンダム】に生まれ変わった。 セイはまた、ユ…

消費税による日本経済転覆の陰謀

1円玉の原価が1円以上、というのはよく知られた話。かつては約2円といわれたが、原材料費の高騰で今は3円だとか。 そこで消費税が3%だった頃、悪の秘密結社の恐るべき陰謀として考えたのが「1円玉を貯め込む」。とにかく1円玉を受けとり、そして絶対…

「パーツのぱ」最終回

「電気街 秋葉原」 「移り行くこの街の」 「ある小さなパーツショップのいつもの日常」 ……というわけで「パーツのぱ」の最終回のために『週刊アスキー』買っちゃった。第321回、約7年間の連載ですってよ。ふだんの1.5倍もの増ページでボリュームたっぷりで…

最近見たTV番組

◆月曜日 「ヒーローバンク」 春からなんとなく見続けている。昔の児童向け漫画(アニメ)っぽい下品さが今どきはちょっと珍しい。 前々回から主人公の仲間の悪堕ち展開でちょっと盛り上がっているが、シリアスに突き詰めると息苦しそうだしこのさきどう決着…

回答迅速

深夜0時過ぎ、某有名ネット通販に問い合わせフォームで質問を送ったら翌朝7時53分付のメールで回答が届いた。有り難いことだがいくらなんでも早過ぎで怖い。個人営業という規模の店でないのに9時前から仕事? まぁ注文受付から発送までの遅さに定評がある店…

また栃木県警の冤罪事件、とはいわないが

栃木県今市市(現・日光市)で9年前に起きた殺人事件の犯人逮捕の件。連日の報道でだんだんと「当初から怪しんでいた、捜査線上に浮かんでいた」「しかし決定的な証拠に欠けた」」みたいなストーリーが形作られてるけど、ふざけるな! だよな。「事件後ひと…

那珂川清流鉄道保存会

今さら3月の旅のことを書いてみる。これでやっと「2014年春の青春18きっぷ」の話が終わ……ってないや。高崎市新町が残ってる。まぁアレはいいか。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140329さて、このとき乗ったのはまず烏山線。これがまず運転本数の少ないロ…

覚醒夢

目が覚めたらもう8時40分で、「ああ、遅刻確定だけど現状で急ぎの仕事は無いから午前中半日休をとるか」と思い、職場に電話を掛けようとしたところで「あ、しまった今日は午後イチで会議があるんだった!」と思い出し、「準備があるからさっさと出ないと!! …

押井守が実写パトレイバーを撮る条件

内容の評価を抜きにページ数と判型と紙質だけで評価してもコストパフォーマンス劣悪な『ハイパーホビー』だが(付録無しで税別1241円ってこれ毎号買ってる人いるの? よく潰れないよなぁ)、7月号は実写版「パトレイバー」の特集目当てで購入。 第一章につ…