2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った漫画の一部

なんか色々買っているけど感想とか書いてらんないナリよ。活字の本に至っては読む時間もない。とりあえず、国際的観光地にして世界遺産、我が郷土の誇りである日光が散々な目に遭うという、巷で噂の小説(カンピオーネ! 6 神山飛鳳 (カンピオーネ! シリーズ)…

「ウルトラマン」のジェットビートル

先日ファミリー劇場で始まった「ウルトラマン デジタルリマスター版」を視聴。本編の感想はさておいて、ひとつ「お?」と思ったのが第3話「科特隊出撃せよ」でのムラマツキャップの台詞。中盤あたりで「ブイトールの燃料は確かめてあるか?」と言っている。…

マイケル・ジャクソンで温泉地をPR

「This 伊豆 伊東」ってのはどうだろう。

フロイトの例の調子で「アリス・イン・ワンダーランド」

「アリス・イン・ワンダーランド」、感想は4月17日付ロマンホラー!ティムの秘伝説 アリスの奇妙な冒険にて。他所のブログで「ジャバウォッキーが象徴するものは何?」という感想があったのでチョッチョッと考えてみた。 以下ネタバレ。 ・ ・ ・ ・ ・ ジャ…

浅草地下街

先週の押上に続いて、今週は仕事で浅草へ。以前は宇都宮への帰郷によく使った駅だが、さいたまに居を移してからはすっかり疎遠になっていた。数年ぶりの訪問で、とにかく気になったのが浅草地下街だったが…。 全然変わってない。店は色々と入れ替わっている…

国立科学博物館のYS-11の価値とは

YS−11や理研、事業仕分け前に調査 4月19日19時30分配信 TBS行政刷新会議の仕分け人一行が訪れたのは、羽田空港の格納庫。目の前に現われたのは、戦後初の国産旅客機「YS−11」です。1965年に旅客機として初フライトを迎え、99年に引退。以来、…

ロマンホラー!ティムの秘伝説 アリスの奇妙な冒険

ティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド』、気合入れて初日に観た。いい映画でした。正直、中盤までは「まー、ソツなくまとまってるね。映像は綺麗だけど話の内容は普通ふつう」程度だったんですが、終盤にさしかかってアリスの「現実」とシンクロ…

日本の最高学府

『東大は「日本の最高学府」ではありません』(http://www.insightnow.jp/article/680)という記事の冒頭にお詫びと修正があった。んん? と一、二度読み返して、ああ、なるほど。 どんなものかは実際にみていただくとして、これ、常識を問うフリしたひっか…

光の3原色プラスワン

世界初 4原色3D液晶ディスプレイを開発 シャープは、業界最高の明るさで、右眼/左眼用のそれぞれの映像が重なって見えるクロストークが極めて少ない、4原色技術を搭載した3D液晶ディスプレイを世界で初めて開発いたしました。 (略) 「4原色技術」は、従来…

スカイツリー

仕事で押上まで行く用ができたので、アポの時間より早めに出かけてスカイツリーの根元をウロウロしてみた。 現在338メートル、完成全高634メートルの半分強だという点を差し引いても、思っていたより威圧感の無い建造物だった。下町にいきなりこんなタワーが…

死にたい

yahooで「死にたい」で検索すると あなたの気持ちを話してくださいためらわずに、助けを求めることが、何よりも大切です。 自殺予防総合対策センター が一番上にくる。余計な気遣いはかえって人を追い詰めるんじゃないかねー。 ていうか、こういうタイプミス…

ニンテンドー3DS用ソフトに意外なタイトル

「DSのディスプレイで裸眼立体視ができてうれしいか?」とか「バーチャルボーイの悪夢を思い出す」とか「現行型との互換性はもはや足かせ」とか、発表以来なにかと話題のニンテンドー3DSですが、そうした反応をみてか、早くも本体同時発売ソフトのタイトルが…