2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬へ行ってきた

仕事で朝から練馬区役所のほうへ行ってきた(区役所に行ったわけではないのだがここで厳密を期しても意味は無いので流す)。23区の主要な街は概ね行ったことがあるつもりだったが、練馬はこれが初めて。 ……あ、いや。えーと。 すみません、主要な街のうちに…

ユビキタス(死語)

決して死語と化したわけではないが、それでも「ユビキタス」の語を目にする機会は格段に減った。 ユビキタス的状況がまさに遍在化したことで、あえてその名を呼ぶ必要が無くなったのだ、と思えば時の流れにちょっとした感慨を覚えるが、そんな大層な話ではな…

カゲキにクールな騎士ロディマス

トランスフォーマーアニメイテッド玩具「オプティマスプライム&ロディマス」(asin:B003I4DRSW)の話の続き(前回は2010-07-25付)。ロディマスには余所で調達した武器を持たせることも可能といいつつ、例が「アムドライバー拡張武器セットvol.1」だけだった…

部屋の温度が体温を超えた日

去る日曜日、時計に付いている室温計が38.6度という体温計みたいな温度を示していた。どうにも信じ難い数字なのだが、狂っているのは室温計か天候か、それともそんな部屋で平然と生活できてる私なのか。 いや実際、風の通りが良いのが自慢の部屋で、さすがに…

オプティマスプライム&ロディマス

トランスフォーマー アニメイテッド TA オプティマスプライム&ロディマス出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/07/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るトランスフォーマーアニメイテ…

仮面ライダーW

色々と消化不良過ぎて腹が痛い。なんといっても、ゲストの母子二組の問題が何も解決していないのがイタい。リアル年寄りが出てきて「もともとは愛なんです」とか言って、何となくイイ話的な空気に持っていこうとしてたけど、なにいってやがる。先に仕掛けた…

上前だけをはねる道具としてのiナントカ

「借りぐらしのアリエッティ」が良い感じで不評なので、久々に劇場でジブリアニメを観ようかと予習していたら、宮崎駿によるipad批判のニュースに行き着いた。孫引きは気が引けるので、あれこれブッチ切っていきなり今回の私の話の要点を書くと、「ウェブブ…

トミカTDMジクウパトロールカー

トミカ「TDMジクウパトロールカー」を購入した。これはトミカ関連のイベントもしくはトミカショップで限定販売される「トミカイベントモデル」のNo.4で、東京だと東京駅地下のキャラクターストリートにあるトミカショップで購入できる。 いずれも、右がジ…

幕末世界 〜攘夷〜

ギギ…ケアケア… ギャゲエッ アゲエッ ギェエエッ ギェ… ゲエエエッ 「攘夷ッ」 幕末世界~攘夷 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)作者: 森田信吾出版社/メーカー: 小池書院発売日: 2010/07/17メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (3件)…

炭酸水はゲロるがチンチンは冒険しない

ゲロルシュタイナーとか正気を疑う。 何かというと、GEROLSTEINER というドイツの炭酸水だ。そいつが日本で発売されるにあたって付いた名前が、ゲロルシュタイナー。ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 1L×12本 [正規輸入品]出版社/メーカー: …

一番くじDXルパン三世1st

というわけで旧「ルパン三世」の話題が続く。ファミリーマートで「一番くじDXルパン三世1st」を引いてきた。 http://www.1kuji.com/lupin F賞以下に1回600円ははっきりいって割高だが、まぁくじなんだからしょーがない。 目当ては「C賞 五ェ門真っ二つミニ…

旧ルパン三世OPの謎の人物

休日なのでレコーダー内のデータを整理した。 その際、「ルパン三世(PART1)」のオープニングなど見ていて気になったのがこの人物。 これは誰なんだ。ミュージシャンか犯罪者か、たぶんそれなりに有名な人物なんだろうけど…。 「え? 峰不二子でしょ?」と…

ギリシャ危機は対岸の火事だ

日経ビジネスオンラインに「ギリシャ危機、対岸の火事ではない」と題された記事がアップされた。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100713/215398/ 元国際通貨基金(IMF)のエコノミストでもある慶応大学教授、白井さゆり氏が、ギリシャの資…

腐女子には(多分)かなわない

「坊っちゃん」の、イマ風の女性向けアレンジなんてのも考えてみる。こちらは、そうだな、登場人物の配置のみ活かしてBL物に換骨奪胎してみよう。・坊っちゃんは、ただ心配で放っておけないだけだったうらなりに、いつしか本気で惚れてしまう。 ・だが、た…

坊っちゃん娘(仮)

先日、ラノベの盗作の話題を取り上げるにあたって、「著作権保護期間が切れたものからパクればいいのに」というネタを折り込むため、その具体例をいくつか考えた。 結局、そこでネタにしたのは「芥川龍之介の能力バトル」の一言で説明がついてわかりやすい「…

トランスフォーマーアニメイテッド

ライト&サウンドメガトロンが土曜に発売された。トランスフォーマー アニメイテッド TA26メガトロン ライト&サウンド出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/07/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ…

参院選

「無党派層はなぁ、騙され上手なんだよ!!」 というネタを考えたが自粛。

ハートキャッチプリキュア

「プリキュアファンはなぁ、騙され上手なんだよ!!」 ……と言いたいところだけど、先週の時点で、消去法によって3人目が誰か確定してたからなぁ。新キャラというかゲストキャラで話を引っ張られても、これが3人目だと騙された人は少ないでしょう。しかもこの…

仮面ライダーW

「ライダーファンはなぁ、騙され上手なんだよ!!」 いやいや、ダブルはプロデューサーも脚本も従来とは違うからさ。最後にはきっと、謎は全部明かされて、敵の行動も筋が通っていて、完全に決着がついて、ちゃんと完結するよ。 ……といいたいところだが、「先…

盗作の倒錯

また角川書店のライトノベルレーベルで盗作騒動が起きた(ていうかビーンズってラノベなのか?)。 角川ラノベ、またも盗作発覚で発売中止&回収 作家は断筆を示唆 角川ビーンズ文庫刊行の作家・葵ゆう氏のライトノベル『ユヴェール学園諜報科』に他作品から…

眠れぬ夜

ああ蒸し暑い蒸し暑い。 週末中に片付けるべき仕事があったので、「日曜に早起きして取り掛かろう」と土曜の夜は12時にさっさと床に就いたのだが、どうにも寝付かれない。1時になったところで早寝を諦めて起き出し、「仕事をしてればそのうち眠くなるだろう…

謎の検索ワード再び

どういうわけか、あの後(2010-05-16付)も「宇宙にはいけないけど空は飛べる小型の飛行機」というワンフレーズおよびこれに類する言葉の組み合わせでの検索結果から、こちらに来る人がぽつぽつといる。歌か小説にそういうフレーズがあるのか? と思って検索…