2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリー閉鎖

「はてなは8月30日、同社が提供するブログサービス「はてなダイアリー」を2019年春をめどに終了すると発表しました。」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/30/news074.html とのこと。「はてなでは現在、はてなダイアリーユーザーのはてなブログや…

三河島や椎名町が消えたわけ

1962年(昭和37年)5月3日、国鉄(現JR東日本)常磐線の三河島駅構内で「国鉄戦後五大事故」のひとつに数えられる「三河島事故」が発生した。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E6%95%85 死者160名、負傷者296名を出す大…

『核エネルギー』というファンタジー

「『核エネルギー』というファンタジー」についての論考ってどこかにないだろうか。近年では『シン・ゴジラ』について「もしも核攻撃を仕掛けていたなら、ゴジラは『核エネルギー』を吸収してより強くなっただろう」的な感想を言う人が多いのが面白くて。劇…

マクロスF「ライオン」解釈

『マクロスF(フロンティア)』後半の主題歌「ライオン」。ツイッターで歌詞が意味不明と言われていたのを目にしたので、少しばかり解釈を試みてみた。結論から言うと『宇宙的な因果』と対決する『個と個の運命』の歌、あるいは『不可知の因果』対『自由意…

ガワラ版カトキガンダムというパロ絵が大河原邦男氏本人の紹介に使われていた件

全長約4メートル! 人が搭乗できる人型変形ロボット 「ジェイダイト・ライド」の試作機が公開 (略) J-deite RIDEのデザインは、「ヤッターマン」や「機動戦士ガンダム」のメカデザインで知られるロボットアニメの巨匠、メカニックデザイナー・大河原邦男さ…

アントシアニンの謎

それにしても不思議なのは、ブルーベリー由来でアントシアニンが有効成分ってことになっている健康食品が未だに大手を振って売られていること。アントシアニンって10年以上も前に(そしてその後も何度も)「視力の改善に効果はありません」ってエビデンスが…

松の内が明けたところで

保守