2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観たTV番組

『Hi☆sCoool! セハガール』#4 サターンさんにしかできないこと……ってああ、脱衣=R18ということか。「スーパーリアル麻雀PV」はまだ所有してるよ。肝心のサターン本体がどっかへいっちゃったけど。WIN8.1上でも稼働する、CPK形式に対応した動画再生ソフト…

『まんがタイムきららキャラット』12月号

表紙に釣られて今月号を買った人に捧げる一言。 そんなこんなで表紙は「NEW GAME!」。 「ひだまりスケッチ」「GA」「Aチャンネル」そして「キルミーベイベー」以外の作品で表紙になったのは2012年7月号の「はるみねーしょん」以来。しかしあれは「キルミー」…

「デジタルアーカイブのつくり方」#3/「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」#1

gaccoの「デジタルアーカイブのつくり方」は先週金曜日に3週目に突入。さらに昨日、「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」が始まった。同時進行になるとキツイので「デジタルアーカイブのつくり方」のほうは昨晩のうちに3週目のレポートまで終わらせる。…

元名誉教授

名誉教授って一度なったら余程の不名誉をやらかさない限り死ぬまで付いてくる肩書だと思っていたが、今日見ていた資料の中に「元○○大学名誉教授」という人がいた。 ただ、それと並んで「元××○○大学学長」となっているから、「一度現役を退いて名誉教授になっ…

最近観たTV番組

『ガンダムビルドファイターズトライ』#3 最初の対外試合の相手が女子だというのはキッズアニメとしてちょっとどうかと思う。ギャン子が広橋涼なのは嬉しいが、となると兄妹共演はどうするんだろう?(え?「無いから心配するな」だって?) 冒頭、ユウくん…

プリパラ#16、17ついでにDVD#1

#16「特ダネ!らぁらのヒミツばれちゃった!?」 「みんな知りたい! 私も知りたい! パプリカ学園新聞部、徳田ねね。続けて読めば〜特ダネね!」……他所でもやってる、というか誰でも考えるネタだけど不可避。「正体を暴こうと付け回していたけど最後にはシン…

地方創生の社説と「デジタルアーカイブのつくり方」#2

「デジタルアーカイブのつくり方」、明日で第3週に突入。面白いんだけど毎週1200字のレポート提出ってのがちとヘビー。んで、今は2週目のレポートの下調べ中。題材は時事ネタで「地方創生」がよかろうと、あの「ふるさと創生」1億円の事例なんぞを絡めた…

明日の故郷

こう冷え込むと夕食のついでに晩酌(熱燗)って生活パターンに陥って酒量が増えて健康に悪いのですが、暖かくなるのはいつ頃でしょうか。んで、酒が適当に回ったところで帰宅してMP3データを整理していて、デュークエイセスの「明日の故郷」でボロボロ泣いて…

最近観たTV番組

『ガンダムビルドファイターズトライ』#2 「お前… 才能無えよ。ガンプラバトルの」 ……いや、ガンプラバトルで負かした相手に対する侮辱なんだから「お前才能無いよ」だけでいいやん。なぜわざわざ「ガンプラバトルの」と言う。しかも台詞を区切って付け足し…

マセラティ100周年ミーティング

おおっマセラティ・ブーメラン! いやもう、わかりやすく「凄いデザイン」で今見ても見劣りしないよな……って「オーナーの方」!? 個人蔵なの!!? 単にレポーターの手を取っただけで他のマセラティ車のオーナーだったり? まぁいいか、プロトタイプカーが現存し…

プリパラ#15「一触即発?シオンVSみれぃぷりっ!」

南委員長の出番も多いし、この回だけ取れば楽しい回なんだが。 うーむ。 シオンVSみれぃで終始していたのに、最後のライブでいきなりシオンが(みれぃだけでなく)SoLaMi SMILEの実力を認めることに座りの悪さを感じてしまう。ところがその後の強パキ(オイ…

最近観たTV番組

『Gのレコンギスタ』#3 ♪捨てろプライド〜 流せ排泄〜 便器のBは〜MSのコックピットに便器、という不合理さも相当だけど(なんぼMSの稼働時間が長いといったって食うもの食わなきゃ出るものは出ない)、むしろ「同乗者がいるのに用便」というほうが問題だ…

『るろ剣』のヒロインは三条燕

タイトル無関係。 「燕三条」といえば、燕市と三条市と二つの市名を無造作に貼り合わせた駅名だと認識していたのだけれど、「近年、当駅を中心とした三条市須頃及び燕市井土巻の一帯は駅名に因んで「燕三条」、或いは略して「ツバサン」と呼ばれる」(ウィキ…

「デジタルアーカイブのつくり方」#1

「俳句 −十七字の世界−」が終わって微妙に間が空いたが、「デジタルアーカイブのつくり方」が10月10日に開講したので久々に「mooc」カテゴリ。どの講座も4週間(5週のもあったようだが)なのに、開始時期がまちまちなのでイマイチ付き合いづらい。とりあえ…

プリパラ#14「ライバル登場!イゴ、よろしく!!」

2クール目に入ってオープニングが一新。まず目を引くのが冬服で、7月始まりだからこのタイミングで新味を出せるのであった(まぁ4月始まりなら2クール目から夏服でこれと同様だけどね)。SoLaMiSMILEは3人そろってすっかり仲良しさんで、クールなそふぃ…

最近観たTV番組

新番組ラッシュのおかけでこればっかり。「旅」カテゴリでまだ書いてない話とかもあるんだがな。 『ガンダムビルドファイターズトライ』#1 ぼちぼち。良くも悪くも予想の範疇に収まっていてあまり書くことが無い。カミキ・セカイはレイジと同様、ガンプラの…

最近観たTV番組

『ゲンジ通信あげだま』#1 AT-Xで何故か無料放送だったので視聴。あー懐かしい。ヒロインはどう見ても麗様だよなこれ。おんよみこ(怨夜巫女)って台詞で出ても一度も漢字表記が示されなかったのが気になる。もっともそのおかけで、甚だ今さらだが「音読み子…

最近観たTV番組

『ディスクウォーズ:アベンジャーズ』 見忘れてた「禁断のヒーロー登場?」の回を見る。デッドプールが子安武人の声で好き放題していた。「テレビの前のお友達」に話しかけるとかアイキャッチを乗っ取るくらいは並だけど(いやそれだけで十分可笑しいんだけ…

プリパラ#13「空見て笑って★チーム名発表!」

1クールの締めくくりらしく、3人のチームとしての結束が強くなるというお話。ストーリー上の最大の山は前回で、今回は後始末というか諸設定の整理だからちょっと盛り上がりに欠けた感じはする。諸設定というか、みれぃとそふぃ(および親衛隊)の関係の整…

最近観たTV番組

「テンカイナイト」 第2クールの締め、ヴィクリプス軍の地球侵攻そして最終決戦で盛り上がるはずが、玄くんの動機が存外しょーもなくってショボショボになってしまった。子供番組として過度にハードな設定にはできないという事情に加えて、「誰にでも起こり…

9を飛ばしてWindows10

9を飛ばしてWindows10に既視感を感じたのはアレだ、メガドライブからギガを飛ばしてテラドライブだ。 それにしてもセガハードって、あー、なんというか、まぁその、「根強いファンが多い」?(穏当な表現) http://herobank.sega.jp/3ds/herogi/herogi_h006…

「恋猫」と「哀猿」

gaccoの「俳句 −十七字の世界−」、最終レポートの相互採点の話。他人様のレポートを採点する際、季語や歌ことばの本意は押さえておこうとちまちま確認してきたおかげで、思いがけない語彙が増えた。中で可笑しかったのが「恋猫」と「哀猿」。「恋猫」は現代…