プリパラ#14「ライバル登場!イゴ、よろしく!!」

2クール目に入ってオープニングが一新。まず目を引くのが冬服で、7月始まりだからこのタイミングで新味を出せるのであった(まぁ4月始まりなら2クール目から夏服でこれと同様だけどね)。SoLaMiSMILEは3人そろってすっかり仲良しさんで、クールなそふぃ様が既に懐かしい。第1オープニングではシルエットだった「謎の少女」も本格的に登場。本編未登場の新マスコットもその絡みだろうか? また、本編含めてこれまで描かれたことの無かった「日常のらぁらとプリパラのらぁらのツーショット」の多用によって、パッと見で別人のように描かれているのが気になるところ。まぁ『マジカルエミ』じゃあるまいし、「一足飛びで得た理想の姿」と「自分が目指すべき未来の姿」との齟齬に気付く展開なんてのは無いと思うけど、今後の扱いに一応期待しておく。

本編は東堂シオンの本格参戦回。んー、後発でプリパラ未入場のキャラを一気にSoLaMiSMILEと同格にまで引き上げるため、色々と無理があったという印象。「インパクトのあるキャラを! インパクトのある描写を!」と作り手が意気込み過ぎて空回りしている感じ。つーかもうちょっとだけでいいからマジメに囲碁を扱ってくれ。私も『ヒカ碁』絡みで基礎中のキソだけ押さえたレベルだけど、「はい投了」が勝利宣言ってのはなんぼなんでもおかしいだろ。

特殊能力が「先読み」ってのも、みれぃの「計算」と被っていてちょっとどうよ? と思っていたら次回早くもシオン対みれぃの構図がフィーチャー。このへんのぬかりの無さはさすがです。