2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に言い出したのはこの俺だー

大晦日だというのにまだ仕事が残っていて、ブログにまで手が回らないため、本来なら「2008年玩具 私的10大ニュース」としてやるつもりで用意していた話題からひとつだけ。 【バンダイの可動フィギュア「Q-JOY」の愛称が「たまらん」で定着】 ウィキペディア…

出身地と誕生日が私と同じ有名人

今年の夏に東武鉄道お客様センターのマスコットキャラクターとしてデビューした「姫宮なな」は、なんと宇都宮出身でしかも誕生日が3月25日。おー、私と同じではないか。趣味も「実益を兼ねて東武沿線めぐり」とのことでこれまた私によく似ている(そうか?)。…

ウルトラマンレオ第33話ウラ話

ウルトラマンレオ第33話はサブタイトルを「レオ兄弟対宇宙悪霊星人」といい、レオの弟アストラの登場を強くアピールしている。だが、実は本来はアストラの登場は予定されておらず、登場しないバージョンのフィルム編集も9割がた終わっていたという。 この時…

炎神戦隊ゴーオンジャー

「強大な列車の王、キョウレツオー!」 「巨大なる炎神の王、エンジンオー!」 「さらなる炎神の王、ガンバルオー!」 「空を制する天空の王、セイクウオー!」 「爆走する正義の車輪、ゴローダーGT!」 「無敵の音を轟かす! ゴーオンオールスターズ!」…

新型エンジンよりもマッハ号が欲しい

カートゥーンネットワークで、先日からまた「マッハGo Go Go」が第1話から始まったので視聴している。先日、マンガ版を読み返したときからその基本設定に違和感を抱いていたんですが、やはりアニメからして奇妙な話になってました。 大手自動車メーカーに勤…

ケータイはバディか?その3 ―相棒か自己の拡張領域か

(承前) ケータイは個々のユーザーにカスタマイズされるが、それはバディと認められてのことではない。セグニティが売れなかったのもまた同様で、ワンセグTVにはバディとしての性格が求められていない、とみる。 それは何故か。また、バディとしての性格…

ケータイはバディか?その2 ―バディケータイとデコレ携帯の差

(承前) そのため、ここでひとたびソフトバンクが力を入れているTVドラマ『ケータイ捜査官7』の話をしたい。 基本設定をかいつまんで説明すると、人間的な性格までそなえた超高度なAIを搭載し、手足をも持つ携帯電話型ロボット・セブンが、高校生にして秘…

ケータイはバディか?その1 ―セグニティはコケた

以前にも話題にした「タカラトミーのツンデレTV「SEGNITY」に見る愛着主義」(日経BPオンライン11月10日付・川口盛之助)を、再び取り上げてみる(11月18日付)。ツンデレTV「SEGNITY」というのはワンセグチューナーの小型TVなのだが、ひとつ変わった機能…

幻の歌手、水上勉

チャンネルNECOで「魔人ハンターミツルギ」を観ている。この作品の最大の特徴は、巨大ヒーロー対怪獣の戦いを、着ぐるみではなくミニチュアによる人形アニメで表現していること。正直言ってちゃちなんだけど、他に類の無い独特のアクションが面白く、結構気…

飛べないシャトルはただの往還機だ(声:森山周一郎)

♪時には昔の話をしようか〜というわけで、ある年齢以上の人にはエンタープライズ初飛行のニュースあたりでおなじみ(コレ→●)、その下の世代なら『勇者指令ダグオン』のファイヤージャンボ+サンダーシャトルのスペースフォーメーションを思い出すだろう(それ…

そのFA18戦闘機はCなの?Eなの?

米軍のジェット戦闘機が墜落、3人が死亡=カリフォルニア州 【ロサンゼルス8日AFP=時事】米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の住宅街で8日正午(日本時間9日早朝)ごろ、米軍のFA18ジェット戦闘機が墜落し、3人が死亡し、1人が行方不明となっ…

炎神戦隊ゴーオンジャー

ブンビーさん、行き場無くしてとうとうガイアークに!? と誰もが思った高木渉ゲスト回。ビンバンキが魔法の力でパワーアップしてマホウビンバンキというのは予想外だったよ。 んで、本編。ヒロインたちにいつもと違う服装をさせたり、それが女教師だったりセ…

[雑感] [玩具] トヨタのIQとその市場対応

トヨタiQのCFがウェブ上で公開された。軽自動車より寸詰まりで見かけはフリーキー(全長に対して全幅が広過ぎてアンバランスで気持ち悪い)、4人乗りを標榜しようが実質的には2人乗り、なのに燃費は並レベルで、価格だけはヴィッツを超えるという中途半…

暖房器具の謎

暖房器具を買った。一人暮らしだから部屋全体を暖める必要は無い、遠赤効果が十分あれば1万円以下で十分だろうとその価格帯で色々と見ていたのだが、ふと気付いたのがタイマーの奇妙な扱い。タイマー付きの機器はあっても、ほとんど全てがオフタイマーで、…

ドスゴドス

久々の「ゾイド」カテゴリですが厳しいことしか書けないよー(涙)。昨日、ゾイド・リバースセンチュリーシリーズの完全新規製品(コトブキヤの製品と完成品のエヴォドライブを除くとLBレッドホーン以来の完全新規か?)ドスゴドスを購入したのだが……。ZOIDS…