2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンセグ録画機日記#3

そろそろアクセスも少なくなってきたので第3弾をば。それにしても、ここまで話題の新製品だとは思ってなかったよ。 まず充電の件。やはりUSB経由でしか充電できないのは不便極まりないので、去る日曜日に専用ACアダプタを買うつもりで電器屋に出かけた。し…

トラック野郎は差別語

「輸送経済」という物流業界紙の、11月27日付1面にこんなコラム記事が載っていた。 かしこ・あほう 池上彰さんが、読売新聞のナベツネさんに親書を送った。「福田・小沢会談の仕掛人は渡辺氏」と各紙が報じたのに、読売だけは沈黙。「新聞記者は、記事を書…

/五島勉以前のノストラダムス#2

以前、『妖怪人間ベム大全』(asin:4575299596)に関して、ベストセラーになった『ノストラダムスの大予言』が出版された1973年にはるかに先立つ1967年に、「妖怪人間ベム」の絵コンテ中に「ノストラダムス」の名が書かれていることを取り上げた(2007-03-28、…

晩秋の夜空に丸く輝く月を見上げて思う。

……また乱視が進んだなぁ。

ありふれた街の写真集

なんか21日付へのアクセスが大変なことになってるけど、いつもの調子で。先日、虎ノ門の書原という書店に寄った折に購入したなかの一冊。背景ビジュアル資料〈2〉団地・路地裏・商店街作者: かさこ,木村俊幸出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2007/10/…

ワンセグ録画機日記#2

つか、考えてみれば「寝てる間に録画した番組を朝の移動中に観る」なんてのは、PC録画→動画ファイルを携帯TVにコピーででもできるのだから、そういう用途ならチューナー内蔵機でなくてもいいやね。まあいいや。 閑話休題、火曜深夜のアニメというと、まず…

バンブーブレード

でもって、「寝てる間に録画した番組を電車で移動中に観る」ことを試した最初の作品が「バンブーブレード」。ここ数年、深夜アニメは全くと言っていいほど観ておらず、この作品もこれが初見。とりあえず録画継続を決める程度に面白かったです。つか、主人公…

ウォークマンNW-A918購入

地上波アナログ放送が終了するそうなので、また、いつまでもビデオテープ録画もあるまいと思ったので、新しいテレビ&レコーダーを購入した。 [rakuten:kaden-sakura:10007476:detail] ソニーウォークマンNW-A918、ワンセグ録画のポータブル機だがな! HAHAH…

歪められた原作者の要求

ひこにゃん調停 彦根市側「法的根拠がなく不当」 11月20日12時54分配信 中日新聞【滋賀県】「キャラクター管理がずさん」などとして「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター・ひこにゃんをデザインしたイラストレーターの男性(22)が、市と実行委員…

[雑感]タイムボカンと浅田彰の80’s

タイムボカンシリーズ(つかヤッターマン)のTV復活とか、シーエムズ版逆転王・三冠王の発売(rakuten:amiami:10043746rakuten:amiami:10056377)とかを記念して、「逆転イッパツマン」の替え歌をひとつ。 パッ パッ パパパパパパパパパッ パラノイア スキゾ…

「つけるだけ節約術」

『いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)』、従来の著書とは方向性は違えど、他人のアイデアを拝借し、しかし力技を振るってベストセラーに仕立て上げるのがやっぱり岡田斗司夫だ。ただ、腹を引っ込ませてしまったら、そのぶん元来の態度のデカさが一際見苦し…

へうげた中島誠之助

骨董掘り出し人生 (朝日新書 80)作者: 中島誠之助出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/11/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るrakuten:book:12549020 中島誠之助の自伝。自伝的なエッセイ集は既刊にもあるので「…

週刊少年チャンピオン#51

「ギャンブルフィッシュ」 宵鮫が異議申し立てするもアビィはそれをなじってキノコの勝利を認める、という展開 予想的中。ま、阿鼻谷ってこういう奴よ。このうえ後で、「指導」と称して宵鮫の尻の穴切り裂いていそうだ。 今回最大の注目コマは、やっぱり「杜…

トルコと部落と目眩まし

今どき堂々と「トルコ風呂」と書かれた雑誌記事を、それも写真付で見られるとは思わなかった。 といっても、今で言うソープランドのことではない。『東京人』07年12月号、特集「昭和30年代 テレビCMが見せた夢」の中の1ページ(p46)、モノクロのCMフィル…

仮面ライダー電王#40

侑斗、ま、またあっさりと復活しちゃったなぁ……。時の運行を守る者が過去の改変の影響を受けていたら仕事にならないから、まず「侑斗は特異点ではない」という前提のほうが意外だった(苦笑)。私の興味は「特異点ですら消失する決定的な過去改変をどう乗り…

週刊少年チャンピオン#50

「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」前編 実力は疑いようがないのに、いつまでたっても地味という印象が拭えない松枝尚嗣(堀井覚司)。個人的には「B-DASH」以外の単行本は全て買っているくらいのファンで、『サンデーGX』での連載終了後、『月刊…

どド弩

“You,dreadnought beast!” 訳:「このド畜生が!」 「超ド級」という言葉が、本来は軍事用語だったことさえ忘れられるほどに広く普及したのは、「ど畜生」「ど外道」「ど根性」「ど真ん中」などの、強調の接頭語「ど」の語感に通じるからなのだろうか、とふ…

週刊少年サンデー#49

「金剛番長」 主人公の超人性とかスジの通し方とか、番長同士の勢力争いとか、背後に渦巻く権力者の陰謀とか、実は基本要素をしっかり押さえた「正統派の少年マンガ」。その見せ方をいちいち過剰にしてパロディとしても成立させるのは、全盛期の島本和彦を思…

ジャンプで何が起きているのか

巷で週刊少年ジャンプ連載の江尻立真「P2!」打ち切りのウワサが流れている。噂が流れたのは11月2日頃のこと。10月22日発売号で表紙&巻頭カラーを飾ったばかりなのに、その10日後に打ち切りを噂されてもにわかには信じ難いところだ。ただ、この10日というタ…

私家版エブリバイン#63

久々にムゲンバインの話題。商品紹介は1月15日以来、私家版エブリバインは去年の6月17日以来か。久々にも程がある。 なんで今ムゲンバインかというと、年末商戦用の新製品が無く、普通に考えたら今年でシリーズ終了だから。……なのですが、一方で食玩のほうは…

仮面ライダー電王

今日は放映が無いので書くこと無いぜ、と思っていたらタイミングいいやら悪いやら、ちょうどそういう日に佐藤健ダウンのニュースが……。 「最弱ライダー」佐藤健、肺気胸で療養(日刊スポーツ) テレビ朝日「仮面ライダー電王」(日曜午前8時)の主演俳優佐…

トミカ3輪トラック

トミカリミテッドヴィンテージ TLV-51a マツダT2000(青)出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)発売日: 2007/11/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るトミカリミテッドヴィンテージ TLV-51b マツダT2000(日本通運)…

週刊少年チャンピオン#49

「サナギさん」 ゲイルズバーグの春を愛す。 そして焼けつく夏の日々を、また秋を、街路につらなる並木の黒い枝々に雪の降り積もる冬を、私は愛する。 asin:4150200262 って、四季を全て愛してるようで、冬だけ微妙に別格扱いだよね。「侵略!イカ娘」 「ネ…