2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄道むすめ」購入

発表に対する反応が余程のものだったのか、第一弾も発売されないうちから早々に第二弾の展開まで決まった、トミーテックのフィギュアシリーズ「鉄道むすめ」(公式サイトhttp://tetsudou-musume.net/)を購入。 とくにどれが目当てとも、ましてコンプを目指…

1万円のゴミ

未だにPDAを使っているわけですよ。小型で携帯できて、オプションのキーボードと組み合わせればタッチタイプ入力もできて、でもソフトの機能のほうはテキスト入力さえできれば十分だから、SONYのClieの一番安い奴と「ウイングボード」という折りたたみキーボ…

週刊少年ジャンプ#52

「アイシールド21」 163話目にしてサブタイトルが「アイシールド21」! ついに明かされるその正体とは!? …うわっ、つまんねえ!!どぶろくが知っていて今まで口にしなかったのはまぁいいとしても、熊袋さんがこれまでの解説で一言も触れなかったのだからさ…

ゾイドジェネシス#34「強襲」感想

ディガルド軍の強襲を受けて危機に陥るズーリの街。ムラサメライガーはバイオケントロとの再戦のなかで新形態・ムゲンライガーにエヴォルトした!! というお話。一方、ミィが丸焼き以外の料理をマスターするという重大な転機を迎えたり(笑)、作画の安定もあ…

週刊少年ジャンプ#51

「ONE PIECE」 「とにかく助かった後で死ぬかどうか決めろ」と、ルフィの単純さがはからずも合理的な答になっているのが面白いが、口説き文句としてのキモは「何言っても構わねェからよ!!! おれ達のそばで言え!!!!」か。「魔人探偵脳噛ネウロ」 初めは扉絵が…

ゾイドジェネシス#33「予兆」感想

ソウタのバイオケントロに苦戦するルージは、ライガーが更なるエヴォルトを遂げる予兆を感じたのであった、という話。一方でラ・カンは、スカウトに行ってもソデにされるわ、バイオケントロを前にただ逃げ回るだけだわ、といいとこ無し。前者については「檄文…

差別語かもしれない音痴#2

(承前)『日本国語大辞典』の「音痴」の項には、金田一京助の研究による語源説が書かれている。 大正の初め、一高の寮の風呂場で生まれた語。風呂場で蛮声をはり上げる調子はずれの胴間声をききかねて、頭はよいが、音楽的には白痴なのだという意味でオンチ(…

差別語かもしれない音痴#1

ふと、「方向音痴、味音痴、運動音痴といった具合に、「まず音痴ありき」なのは何故なんだろう?」てなことが気になって、「音痴」をgoo辞書で引いてみた。すると第一義は意外なことに…、 生理的な機能不全や心因性の原因によって正しい音の認識や発声などが…

週刊少年ジャンプ#50

「ONE PIECE」 ロビンに何か葛藤があるのは当然として、今この事態を収拾するにはとりあえずでもルフィの元に行くのが最善策なわけで。それを思いとどまらせる、合理的判断を鈍らせるものが何なのか、ちゃんと描けるか否かがこの先気になるところ。「BLEACH…

ゾイドジェネシス#32「ソラノヒト」感想

普段のへっぽこ作画は笑って見過ごす私も今回ばかりはブチキレ。 「こんな大きなゾイド、初めて見たわ!」 全然ゾイドに見えねぇよ!! このシーン、「暗がりをロンがライトで照らし出すと、それまで岩肌だと思っていたものがゾイドの一部だったとわかり、ル…

私家版エブリバイン#46

先日のPLEX合体、うっかりパワーローダーと書いてしまったが、マシンロボなんだからパワーライザーと書くべきだったな。いずれにせよ、そういう設定どおりに……。 パイロットというか装着者に相当するプレックスロイドを取り外しても、パワーライザーに相…

私家版エブリバイン#45

先日のコメント欄に「シルバーアクセにムゲンジョイントでもあればね」などと書いていたら……届きました、シルバーなムゲンバイン。 ムゲンバイン公式ホームページの本家エブリバインに掲載された作品のなかでも、とくに面白かった作品に毎月6名分プレゼント…

週刊少年ジャンプ#49

「アイシールド21」 赤羽がようやく強敵に見えてきた。要するに、体格や脚力に恵まれているわけではないけれど、頭の回転でそれを十分以上にカバーしている選手、ということか。 でもこれだと、本当のES21というよりはニヒルなヒル魔という感じで、セナの敵…

ゾイドジェネシス#31「残された者」感想

戦争をしている以上は犠牲者がいる、遺される者がいる。そして、遺された者に怨みを向けられることもある。ルージはそれをすら背負っていかなければならないのだ……という狙いどころは面白いのだが、設定〜展開を整理しきれず、いわゆる超脚本になってしまっ…

私家版エブリバイン#44

ムゲンバイン「獣基合体」シリーズは、どうにも箱(ムゲンボックス)が邪魔な気がしてムゲンヘラクレスまで購入しなかったし、今後も買い足すつもりもないのだが、ひとつとはいえ買った以上は「箱も余らない合体」にチャレンジしてみる。 先日のデッドリーコン…

ありのままでlovin'U

うっかり買っちゃいました。ありのままでlovin’U (DVD付)アーティスト: レ・ミィ×コトナ,森由里子,YUPA出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/11/02メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (72件) を見るCD-SIDE、1曲目の台詞…

私家版エブリバイン#43

オーバーライガン、レイザーニンジャ、アイアンビートル、ゼノンバイン、そしてアニマルモードがバッファローのセイブガンマンで「ORIXバファローズ」。5体合体には初挑戦だったが、さすがにパーツが多かった…。

週刊少年ジャンプ#48

「ONE PIECE」 43号の感想に、「ルフィは、ジャンプ史上でも珍しい「修行もパワーアップ話も無しに青天井で強くなる」主人公だな。」なんて書いたら、パワーアップイベント発生。しかし、「力いっぱい戦う方法を考えた」だけで「ギア 2」とかいう魔法の呪文…

私家版エブリバイン#42

ムゲン合体シリーズ セイブガンマン出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/10/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るまぁ最後の1体までムゲン三獣士はムゲン三獣士だった、と。「ロボモードとアニマルモー…