2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観たTV番組

「Gのレコンギスタ」#10 今回はアクションメインということか。モビルスーツの小芝居は過去のガンダムタイトルにも色々あったけど、円陣を組んだのは多分初めてだろう(笑)。接触回線通信でもわざわざ肩を組むとか、バックドロップをかますとか、ウーシァは…

大宅文庫と古書市で色々

先々週の静岡旅行がらみでちょっと大宅文庫で調べもの。その妙なテンション引きずったまま新宿西口地下を通りがかったら古書市の真っ最中で、予定外の買い物をしてしまった。ちゃんとした記事はいずれ書くか書かないかのどっちかとして、とりあえずメモだけ…

幻のF107ウルトラセイバー自衛隊仕様

昨晩の「残念機」を取り上げた岡部いさく先生の一連のツイートを読んで、ほったらかしにしてたネタをひとつ思い出した。F-107のプラモデルの話です。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20061016 F-107ってのは「アメリカ合衆国のノースアメリカンが開発してい…

最近観たTV番組

「機動戦士Vガンダム」#41 「ギロチンの家系が付けなければならない鈴がザンネックの鈴になり、その鈴がマシンの動きの周波数に連動して私の頭に敵の姿を感じさせるんだよ」 ……何の芸も無い説明台詞もここまで来ると芸のうちだな。しかもこの台詞、話の本筋…

プリパラ#20、21

#20「パスタVS忍者!」 ていうかこのサブタイトル、どうして「パスタVSお好み焼き」じゃないんだ。ていうかニンジャナンデ!?(お約束) そらまあ「にんじゃもんじゃ」というダジャレなんだけど、もんじゃとお好み焼きを一緒にすると関西人に怒られるよな。店…

最近観たTV番組

「Gのレコンギスタ」#9 マスクが「バナナ!?」と連発するからよほど重要なキーワードか、でなければハリー・オードの「ユニバース!」のような特に意味の無い言葉かと思いきや「バララ!?」と名前を呼んでいたのか。ダベーに回収されたところで一応わかるけれ…

プリパラ公式ファンブックデビュー号

プリパラ公式ファンブック デビュー号 2014年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見るamaozonでは微妙に値上がりしている『プリパラ公式ファンブックデビュー号』が、さいたま市内の某書店…

プリパラまんが&コーデカタログ

なんかもうリアル書店で全く見かけないだけでなく、ネット書店でもどうやら発売予定日に出なかったようで、一体どうなることかと思われた「プリパラまんが&コーデカタログ」。プリパラまんが&コーデカタログ (ぷっちぐみベスト!!)作者: 菊田みちよ出版社/メ…

云之庵10周年、ありがとう!

(プリキュアは出ません) というわけで今を去ること10年前、2004年11月21日が当ブログ「暗之云の云之庵」1日目でした。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/200411 10年続くとは思ってなかった…というより、10年やって何の発展も無かったことのほうに驚く(苦笑…

最近観たTV番組

『ガンダムビルドファイターズトライ』#7 救い難いほど話が噛み合ってない。「病気の弟が拙いなりに一所懸命に作ったガンプラ」に「誰が作ったかもよくわかってない偶然手に入れたガンプラ」が勝っちゃう……ていう構図は普通に考えておかしいだろ。しかも、セ…

清水港〜フェルケール博物館「Art and Air」展

というわけで先週の土曜日に日帰りで静岡まで行ってきた。まずは清水。 ピーカンの朝の、強くて低い日差しは写真を撮るにはやっかいなんですが、被写体によってはこんな面白い写真になる。 大きさ比較で通りすがりの人を入れてみた。これは「テルファークレ…

最近観たTV番組

「Gのレコンギスタ」#8 「宇宙革命軍、未だ健在なり。真に戦うべき相手が宇宙にあるのだと認識させねばならん」 はからずも実現した巨頭会談によって共闘の可能性が出てきた。アメリア側はもうちょっとウィルミットを疑えと思うが(我が子を思って単身宇宙グ…

最近観たTV番組

『Gのレコンギスタ』#7 本編が終わって、まず意識して確認したのが「あのバアさんはエンディングでどこに立っているか?」だった(苦笑)。ラインダンスの3人目、カタコトのブリッジ要員と……ええと褐色肌の長身の女性は誰だったっけ? との間だから、まァ大…

週末に静岡行

さんざん迷ったが「石見よりは近い!」という判断で、今度の土曜日に静岡まで出かけることにした。 目的はこれ。「美少女の美術史」。 http://bishojo.info/ 「美少女」は、美術、漫画、アニメ、映画、文学、芸能など様々な分野に登場する、現代日本文化にお…

プリパラ#18、19ついでにDVD#2

届いた。ってもう先週の金曜のことだけど。プリパラ Stage.2【DVDオリジナルプロモマイチケ付[ミュージカルリボン ステージシューズ]】出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2014/11/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る第3、…

フォルクスワーゲンのラインナップ

地下鉄で車内広告を見てふと「ああ、ゴルフの兄弟だからポロなんだ」と気付いた。何を今さらと言われそうだが、フォルクスワーゲンの他の車名に球技由来のものは無いんだから関連付けて考えないよ。例えば「up!」が「GB!」だったらピンときたけど。……いやヨ…

最近観たTV番組

『Gのレコンギスタ』#6 肝心の所が判りにくくてある意味確かにスリリング(苦笑)。 デレンセン殺害の際に互いを認識する場面、事が起きた瞬間には「何故認識できたか」を視聴者に伝えず、後で回想を折り込むことで間接的に説明する、という構成は冒険的とい…

大阪

2泊3日で大阪に行ってきた。記事はそのうち書くか書かないかだとして、とりあえず写真だけ上げていこう。 阪堺電車で我孫子道へ。ホントは浜寺駅前まで行きたかったんだけどね。 道頓堀でグリコ看板を見ている群衆を見る。 2日めは万博公園へ。 超合金・…