2004-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日記

これから帰省なのでちょっとお休み。設定をマイナーチェンジしたので、ゲスト(はてなの会員でない方)でもコメントが書き込めるようになりました。つーか、指摘されるまでユーザーレベルで設定を変更できることに気付いてませんでした……。

/横目で観ていた映画

AXにチャンネルを変えたら映画版の「機動戦士ガンダム0083」をやっていた。映画版を観るのは2度目かな。冷静に見るとバカバカしかったり、非道だったりすることを、それとわかっていて格好良く演出しているのが本作の魅力だと改めて思う。クライマックスの…

心震わす詩に出会う

本日、紀伊国屋書店にヒラで積まれていた本が目に留まり、パラパラとめくる……。飛行機と想像力 -翼へのパッション作者: 橋爪紳也出版社/メーカー: 青土社発売日: 2004/02/22メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るそこでいきなり…

 久々にムゲンバイン

久々にムゲンバイン…って、久々どころか初日以来だな。先日購入したランチャーザウルスをどう使うかを色々と試してみた。問題の頭部は、横のジョイントで支持して、かつ斜めに傾けることでなんとか解決。 まあ、こういう「用意されていない正解を自分で作る…

 新幹線脱線後の対策強化

「マスコミの嘘を見抜く」について、F-3さんからコメントをいただきました。 今日になって私もくだんの記事を読んだのですが、こちらは特にツッコミどころは無し(←いちいちそういう視点で記事を読むな)。私としては信頼するに値する記事だと判断します。「シ…

色々と申し訳ない

「編集」からリンク元が参照できるのですが……。 キーワード「ア○ドライバー」から来たみなさん、変な狼メカにダークさんが乗ってる写真だけで申し訳ない。キーワード「ピ○キーストリート」から来たみなさん、「いい加減飽きている」で済ませて申し訳ない。「…

玩具に散在

アニメイト限定ピンキーコス「星井ラミカ」(714円・どうでもいいが商品名が商品に書いて無いぞこれ)、ムゲンバイン「ランチャーザウルス」(1100円)、トランスフォーマーギャラクシーフォース「エクシリオン」(1680円)、同「ベクタープライム」(2520円…

 TFギャラクシーフォース

23日、ラオックスに何故かトランスフォーマーギャラクシーフォースの商品が先行入荷していた。ギャラクシーコンボイとスタースクリーム、ベクタープライム、エクシリオンは既に売り切れたようだが、それ以外の12月発売分は全て見ることができた。購入予定だ…

 マスコミの嘘を見抜く#3

、の続き。 12月半ばになって、新幹線の脱線状況を調査していた土木学会の調査団がその見解を発表します。 【新幹線脱線、台車と車輪が転覆防ぐ レール挟み揺れ抑制】(朝日新聞12/13)「新潟県中越地震で脱線した上越新幹線は、先頭車両の車輪と台車部品がレ…

 缶に印刷する

折角なので印刷絡みの話題を。下の写真は今年の春先から発売されている伊藤園の缶コーヒー「サロン・ド・カフェ」。缶に紙印刷並の精度で4色分解したイラストを印刷するのは革命的な技術(のはず)で、そのアピールにアルフォンス・ミュシャの絵を使う戦略も…

初のトラックバック!

知り合いのみなさん以外からでは初めてのトラックバックが! しかしそのお陰で自分の勘違いに気づくという顛末に(苦笑)。いや、ジャンプの感想のなかで「3色刷り」と書いたところが引用されたので(ここから既に予想外の事態ですが)、では改めて詳しくみ…

 週刊少年ジャンプ05年#3,4

「NARUTO」涙腺まで移植したのか? なんて無粋なツッコミはやめましょう。ゴーグルというアイテムとの合わせ技で泣き虫という印象付けに成功していたために、車輪眼がプレゼントという結末が見えていたにも拘らずきっちり絵になる見開きに仕上がっていました…

マスコミの嘘を見抜く#3は

ひとつ確認しなければならないことがあるので23日になります。待っている人もいないと思いますが(苦笑)今しばらくお待ちを……。

 マスコミの嘘を見抜く#2

(承前)軽量車転覆説を採用して以来、何をトチ狂ったか毎日新聞は「軽量化イコール悪」を印象付けるキャンペーンを始めます。 【新潟中越地震 検証・新幹線脱線 軽量化に危うさ潜む(10/25)】「新潟県の地震による上越新幹線の脱線事故は、旧型の重い車両の…

 マスコミの嘘を見抜く#1

いつもとは趣向を変えて、今日明日は真面目にメディアリテラシー・トレーニングの実践を。新潟中越地震で発生した上越新幹線脱線事故に関する「事故車両は旧型で、重量があったためにからくも転覆を免れた。軽量化の進んだ新型の車両は危険だ」というトンデ…

/ケンプファーはカゲキにクール!

FWシリーズ「ガンダムアルティメットオペレーション8」のケンプファー。なんだかそれっぽいポーズなのでライドボードに乗せてみた。このシリーズを買うのも久しぶり。相変わらず形式番号を機体に書いているのがダサいよな。まるでJR九州だ……あれ?

エース桃組感想

なくなるときいて『エース桃組』を購入……なんだ、誌名を変えて存続か。何にせよ立ち読みすら忘れる雑誌なのだが、単行本にならないであろう平野耕太のマンガの去就だけは気になる。今回もトバし過ぎだし(笑)。 『仕切るの?春日部さん』を読むのは『少年エー…

 週刊少年ジャンプ#2

「ONE PIECE」 おっと。「残念ながら…船の査定はまじめにやった」か。こころへんの、読者の反応なんてお見通しだぜ、な態度が悔しくも嬉しい。 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」 「才能の無さにこだわる」というキャラが印象付けられていない段階で因…

 書き忘れてた「レジェンズ」

デカレンと違って、クリスマス商戦に主力商品(スピリチュアルタリスダム)の活躍を間に合わせることが出来なかったか(苦笑)。ジャバウォックの件 (伝説ではなく創作だから歴史が浅いのでは、という疑問)は、ルイス・キャロルことC.L.ドジスン先生もレジェ…

フューザーズ

若本規夫がゲスト。なんだか妙にゲスト声優が贅沢な番組だ。絶体絶命のピンチをなんとなく「あきらめない心」だとかなにやら「不思議な力」で乗り越えるのは好みでないのだが、それなりに見応えはあった。

特撮とアニメ色々

●「デカレンジャーショー」 昨日も書いたとおり変身前の役者さんもきちんとアクションをこなしていたのだが、なかでもホージーの人は抜きん出ていた。元々そっちの人なのかそれとも運動神経がいいのか? それと、途中で「美和、結婚おめでとう! 寂しくなん…

特捜戦隊デカレンジャー

東京ドームシティ・スカイシアターで特捜戦隊デカレンジャーショーを観る。スーツアクターはもちろんのこと、アクションが本業ではない変身前の役者さんたちまできちんと体を動かしていることにちょっと感心。劇中歌になぜか「タイムボカン」シリーズの歌を…

 「究極超人あ〜る」と踊り子

さて、「あ〜る」に描かれた185系なのだが……駅弁を買うかなにかで、窓を開けるシーンがあるのだ。いや、それだけなんだけど。「あ〜る」は学生の頃、レンタルビデオを私の部屋で3、4人で観たのだが、くだんのシーンでは私ひとりが「特急なのに窓が開くよウ…

 「究極超人あ〜る」と鉄道

♪言い出せなくて 飯田線のバラード〜 も有名な、アニメ版「究極超人あ〜る」である。アニメは割とどうでもいい扱いの『鉄道データファイル』誌といえど、40号の「飯田線 豊橋〜辰野」を紹介する記事では「あ〜る」にふれないわけにはいかなかった。といって…

湘南モノレールno日々

04年も掃いて捨てるほど製作されたアニメ作品。実は私、ほとんど観ていないのですが、数少ない観た作品のなかでは「美鳥の日々」が大きな収穫でした。あ、念のため「びちょう」ではなく「みどり」なので誤解なきよう。「可愛い女の子と突然同居」という、手…

 翻訳サイトで伝言ゲーム

今日は小ネタをひとつだけ。 http://www.excite.co.jp/world/english/ ここで日→英、英→日 を繰り返すという伝言ゲーム。別にexciteでなくてもいいけど。以下、番号は便宜上わたしが付けたものです。 1.こちらに翻訳したい文章を入力してください。 ↓ 2.…

週刊少年ジャンプ05#1

「DEATH NOTE」 おっ、ここにきてようやく「松井マネージャー」殺しの展開か。LLが意外なほどミサに疑いを持たなかったのは、まぁ物語を進める都合なんだろうけど、全体に火口を軽く見過ぎな感じだ。 「NARUTO」 再不斬が出ていたあたりの序盤を思い出させ…

日曜に観たアニメ

つーか地上波のアニメは土日にしか観てない。結局、毎日更新は止まってしまったけれども、まぁ形だけでも維持するためにちょいちょいと。 ゾイドフューザーズ、マービスは結局、真の動機が明かされないまま逃げ延びましたが、これがエナジーライガー登場へと…

レギオンホイホイ

誘引剤の代わりにケータイを置いておけ! 郡体レギオンは元々(相対的に)小さい怪獣なので、それほどの違和感は無いのだが……でもやっぱりご覧のとおり実物大ムード。

生物らしさと説得力

先日発売された「コナミ玩具菓子ガメラ」。パッケージには「着ぐるみでは再現できなかった“生物らしさ”を重視してフィギュア化」とあります。私が入手したのはガメラ、飛びガメラ、成体レギオン、郡体レギオンの4種。確かに生物らしさという点では見事なア…