2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年サンデー#52

「ハヤテのごとく!」 まず最終ページを見たらまだ「僕はいったいどうすれば―!?」とか言ってたのでパス。 「結界師」 色々と入り組んでいた勢力図が、大雑把にいって裏会サイド(良守含む)対総帥サイドに整理されたところで母親の再登場か。結構巧いと思う。…

仮面ライダーW

うーん、予想はしていたけど前回から続く話でないのがかなりガッカリ。「敵の根元」とか、露骨に怪しい博物館とか館長とか、ナスカに正体がバレたりとか全部ほったらかしか。「依頼人を危険にさらす奴は探偵失格」と言ってたのに、今回いきなり目の前で依頼…

侍戦隊シンケンジャー

どれだけ悩もうと、子供番組である以上は「やっぱり仲間とともに戦ってこそ強い」以外の結論は無いわけで、ここで無闇に引っ張られてもなぁと思う。腑破の価値観を認めたうえでの結論なら、物語的な厚みは出そうだが。ところでゴーオンvsシンケン、来年もま…

GXロケット廃止の是非

GXロケット廃止の是非…というと、このブログの性格的には「開発中止とはなんと早計な。貧すれば貪ず、馬鹿なことをしたもんだ」という話を展開するかと思われそうだが、まぁお待ちなさい。 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&rel=j7&k=2009111700351&j1 G…

トータス号のナンバーの謎

「怪奇大作戦」の劇中車、トータス号について再び。以前当ブログではそのナンバーについて、「撮影用に作った偽ナンバーか、廃車にした3輪トラックのナンバーを付け替えた」と結論づけた。(2009-05-23付) が。 なんと。 なんとなんと、トータス号を製作さ…

マクドナルド社長「当社は午後6時以降の残業は禁止」発言のクレージー

「店長? ああ、アレは社員とは考えてませんから」とでも言うのだろうか。 「ON、OFFのけじめが、クレージーな発想を生む」 /日本マクドナルド・原田社長 プレジデント11月12日(木) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article…

あにゃまる探偵キルミンずぅ#6

「恋のキューピッド作戦!?」 ようやく本筋の物語が動き出したか。キッズアニメなら2話か遅くとも3話でやるべきことだぞ、これ(苦笑)。アニマリアン牙組全員の名前と、断片的ながら性格が描写された。目的もただのナンパではなく、噛みつくことによって相手の…

秋の新番組とか

「新・三銃士」 円盤生物リシュリューと汎用人形型決戦兵器ロシュフォールのデザインが凄過ぎる。それ以外のキャラクターデザインや人形の質感も独特かつ魅力的で、これならば今あえて人形劇でやる意味もあるよなー。話はふつうに三銃士。端々で無理に笑いを…

続・キリのいい数字

一昨日のエントリの続き。しかし個人的には1024ときて2048が「キリよいかな?」と感じられなくもない上限で、4096になるともうピンとこない。このことから、2のx乗を感覚でとらえているわけでなく、単に「その数字を見慣れているからキリよく感じられるのだ」…

フィギュアーツ・仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2009/10/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見るとりあえず装着変身の装甲響鬼と並…