秋の新番組とか

新・三銃士 円盤生物リシュリューと汎用人形型決戦兵器ロシュフォールのデザインが凄過ぎる。それ以外のキャラクターデザインや人形の質感も独特かつ魅力的で、これならば今あえて人形劇でやる意味もあるよなー。話はふつうに三銃士。端々で無理に笑いを取ろうとするのは、今のところあまり巧くいっていない感じ。

魔神英雄伝ワタル2」 ファミリー劇場、「ワタル」を2周か3周リピートした後でようやく「2」が始まった。……二番煎じ(苦笑)。本放送ではこの間に「グランゾート」もあったから、それら前番組と差別化しようとしている部分がかえって裏目に出てるような気も(ずっと先だけど、シバラク先生が洗脳されて敵になるあたりは目も当てられない)。第一星界の敵はバイキング(スウェーデン)、ピザパイとダ・ビンチ(イタリア)、東西の壁(ドイツ)と「外国」シリーズなんだけど、今ひとつ統一コンセプトとして伝わりにくいな。とりあえず新星竜神丸はカッコイイ。

轟轟戦隊ボウケンジャー BS朝日で始まった。あれ? 先週まで「ライブマン」じゃなかったっけ。まぁ最近の作品だし、見返して特に新たな発見とかはなく。

ルパン三世(Part1)」 ファミリー劇場で2話連続放映開始。子供の頃から何度となく観ているが何度観ても面白い。カーレースのスピード感、そのレースの最中に車ごと入れ替わる大胆かつ緻密なアクション、トイレのパイプを力技でブッ壊して敵の本拠を水浸しにするナンセンス、そして不二子と銭形のキャラクター性を強く印象付けるラスト…。バイカルも情けなくてカッコイイぞ。