2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット型GPベース

携行性が高い一方、単体では操作性に少々難があった「GPベース」。HGBC GPベース (ガンダムビルドファイターズ)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2013/11/09メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (5件) を見るその…

栃木県烏山の旅/忠魂碑・忠霊塔#34

3月22日、那珂川清流鉄道保存会という施設を訪ねた帰り、烏山の町中。上り列車が出るまで1時間ほど時間があったため、とりあえず「山あげ」で有名な八雲神社に行ってみた。その神社の奥、あるいは裏手。 手入れされていない広場に忠魂碑らしきものが立って…

続・続・首の無い石仏

前に二度ほど取り上げた、七輿山古墳に並ぶ首の無い石仏について。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20130729 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20130730 ふいとググッたら、ひとつ面白い指摘を見つけた。 更によくよく見てみると、七輿山古墳がどう削られてい…

「立ち上げ」はいつ立ち上げられた?

ウラは後で取るとして何となく思い付き。「パソコンを立ち上げる」「新たな検討会の立ち上げ」等、自動詞の「立ち上がる」でなく他動詞の「立ち上げる」はすっかり定着した感があるが、いつからどうしてなのだろう?おそらくWindows95日本版が発売された頃、…

「カガクチョップ」1巻

カガクチョップ(1) (メテオCOMICS)作者: カヅホ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2014/04/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る「キルミーベイベー」でおなじみカヅホの新刊。初出は知らない。「メテオ」と言われてなお知らない。ウェ…

烈車戦隊トッキュウジャー

トッキュウオーは特急王だがディーゼルオーはディーゼル翁の可能性。はたまた爺ゼル翁?なんてシャレはさておいて、なんか段取りがお粗末だったね今回。メンテがあるからディーゼルレッシャーに乗り換えて、ってのは良いんだけどその直後に「観光地だから降…

アストレイ・ブランフレーム

1週間ブログをほったらかしている間に何をしてたかというと、ガンプラを作っていた。 ……なんか余程ヒマだったんだなと思われそうだが。もうひとつのほうが手間がかかり過ぎなもんだから、「大雑把な塗装と改造でそれなりにオリジナリティのあるもの」という…

リビルトストライクガンダム、アメイジングブースターS

1週間ブログをほったらかしている間に何をしてたかというと、ガンプラを作っていた。 【リビルトストライクガンダム】 対ザクアメイジング戦で大破したビルドストライクガンダムをベースに、新たに製作されたガンプラ。セイが考えた設定は「資材不足のため…

村上克司が「ガンダム」を産んだ

下書きのまま3年半ほったらかしだった記事を上げてみる。↑挑発的なタイトルだぜ〜とニヤニヤしていたのだが、今日びこれを挑発と受け取れるガノタってもう少数派だよね……。 [デザイン用語ガンダム]関連記事はタイトル左のタグをクリックしてください。 ・ …

20年前のガンダム風デザインとガンダムがコラボ

「デザイン用語ガンダム」について久々に。タグまで作ったくせに2年以上も発言が無かったのは、ぶっちゃけ飽きたから(笑)。飽きたというか、デザイナー自身が日産GT-Rは「ガンダム」に影響されていると公言し、さらにはそのデザイナーのチームがアニメ…

車上童(しゃじょうわらし)

愛車(愛機)が人格を持ったパートナーとして登場……という設定の作品はそれだけで無条件で歓迎するのであった。AI:パト! (チャンピオンREDコミックス)作者: やぎさわ景一出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/07/20メディア: コミック クリック: 15回この…

カタカナ言葉の文字数に無神経になっていないか?

『ラッシュ』という映画の字幕に「油冷却器」が出てきて、おいおいそれは日本でも「オイルクーラー」って言うだろと思ったのだが、考えるに文字数の都合なのだろう。「オイルクーラー」では7文字だが「油冷却器」なら4文字だ。だが、どうも世の中全体的に…

最近観たTV番組

「怪談レストラン」 テレ朝チャンネルで放映されたのを視聴。そういやスイートプリキュアのアコの原型ってこれの主人公だったな。悪く言えばキャラの使い回しで、スターシステムというにはこの娘一人だけだし何であんなことをしたんだろう? そんなことより…

栃木県那須郡那須町・黒田原

3月11日の旅の話。なんかもう順番がばらんばらんですが、飯坂温泉、福島市街を散策した後、帰路の上り列車の途中で矢吹駅で下車(3月11日付 福島県矢吹町の旅/忠魂碑・忠霊塔#33)、さらにその後、黒田原という駅で下車した。その黒田原の話。 何故に途中下…

ガンダムビルドファイターズ#25(最終回)

文句無しの最終回……文芸面のクオリティの低さから目を逸らせば、だが。つってもまぁストーリーはほぼ無かったし、無い物に文句は付けらんないよね。なんてぇ皮肉はさておいて、ガンプラ好き・メカアクション好きの目で見れば本当に文句無しで、クロスボーン…

早くも続編決定!「ガンダムビルドファイターズ RG」秋から放映開始!

早くも続編決定!「ガンダムビルドファイターズ RG」秋から放映開始! (2014/04/01付) 最終回の興奮も冷めやらない「ガンダムビルドファイターズ」だが、続編の製作が正式に発表された。タイトルは「ガンダムビルドファイターズRG」、秋から地上波全国…