2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

殲20からはMiG25の臭いがする

あえて言うほどのこっちゃないはずなんだけどね…。 中国ステルス、性能は「?」 軍事専門家ら指摘 産経新聞 1月31日(月)7時57分配信 (略) さらにハーディ氏は「本誌記者の報告では、殲20はステルス性能を持つ次世代戦闘機の米試作機YF22、YF23、ロ…

「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕」

昨日観てきた。あまり期待していなかったんですが面白かったです。悲壮感漂うシンケンジャーと「大丈夫、なんとかなる」のゴセイジャーとが好対照で、そこらへんの対立で意外な盛り上がりを見せてくれます。アバレvsデカでも同じような展開がみられましたが…

セカイ系の浸透と拡散

「最近、「セカイ系」と呼ばれる人たちが増えているという」って、いきなり飯を噴く。 オバマ批判はできても「自分の明日」は語れない 引きこもりに多い“セカイ系”の不思議な生態最近、「セカイ系」と呼ばれる人たちが増えているという。セカイ系とは、自分…

ライトノベルと軽小説

いわく、村上春樹問題。 小田嶋(隆) この間、高橋源一郎が言っていたんだけど、今の若い人たちにとっての文学とか、読書体験みたいなものは、夏目漱石、森歐外は学校で習うにしても、そこから次はいきなり村上春樹になっている、という。岡(康道) 飛ばされち…

都営12号線は新宿終着

BS朝日テレ朝チャンネルで「デジモンアドベンチャー」、アニマックスで「デジモンアドベンチャー02」、テレビ朝日で「デジモンクロスウォーズ」を並行して観ていると、混乱はしないが妙な感じ。「カラテンモン? いやその声はゲンナイさん!」とか「はじける…

『秘密戦隊ゴレンジャー』#29「なぞの封印列車」

ファミリー劇場で『秘密戦隊ゴレンジャー』を観ていたら、いきなり電気機関車が牽引する貨物列車が映った。第29話「なぞの封印列車」の回で、サブタイトルどおりこの列車がメインとなるらしい。鉄道が出てくるとなれば場所を特定したくなるのがマニアの性分…

子持ちの未亡人はシングルマザーか

2月から『東京マグニチュード8.0』がANIMAXで放映開始。その番宣で主要な登場人物のひとり、真理を「シングルマザー」と言っていることに違和感を覚える。 真理は確かに女手ひとつで娘を育てているが、夫と死別した若き未亡人だ。対してシングルマザーは、「…

猫の惑星

それにしても『猿の軍団』を観るたび思うのは、竹本泉の『ねこめ〜わく』のほうが余程SFしていたなァということ。一見して不合理な設定に、作品世界なりの筋をきちんと通そうとしていたあたりが。ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 竹本…

猿の軍団と山口線

『猿の軍団』、ツッコミどころが多過ぎて真面目に観られたもんじゃないのだが、ドラマ自体は緊迫感があってそれなりに面白い。 昨日チャンネルNECOで放送された第4話では、駅と列車が舞台になった。鉄道が出てくるとなれば場所を特定したくなるのがマニアの…

オカルト学院と半魚人とFacebook

昨年秋、旧知に「最近の面白いアニメ」を訊いたとき、名が上がったのが『世紀末オカルト学院』。1月から再放送が始まったので1話から見てみることにした。……なんだよ本当に面白いじゃないか、ち。(なぜ舌打ち) オープニングからモスマンの襲撃だの空に輝…

チャンピオン読者たる私が選ぶ!このマンガが面白いぞっ☆2011

漫画脳というブログが「チャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白いぞっ☆2011」なるランキング企画を実施されている。 http://blog.livedoor.jp/manganou/archives/51561075.html 私はランキング企画にはあまり興味が無く、『このマンガがすごい!』などは…

カラー愛蔵版『坊っちゃん』の時代

高い!カラー愛蔵版「坊っちゃん」の時代作者: 関川夏央,谷口ジロー出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/12/15メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見るでも買った!! 後悔はしていない…っていうかA4版オールカラーでハー…

最近買った漫画の感想を一文で書いてみる

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)作者: 安倍吉俊出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/06/22メディア: コミック購入: 19人 クリック: 328回この商品を含むブログ (104件) を見る凡百の「ガキが周りの人間に迷惑をかけ…

「不出馬会見はyoutube限定」というマスコミ報道しか知らない

……うーん、タイトルの1行で言い尽くしてしまった(苦笑)。 正直、15分も付き合ってらんないよね。

年末年始に観たもの

ケンタッキーのCM 晴れ着で手づかみでフライドチキン喰うとかあり得ないから。 フジカラーのCM 今年もやってるなー、樹木希林顔の獅子舞とかヒネリがないなーと思いつつ流し見だったが、あれは何のCMだったんだろう。デジカメデータのプリントサービス? 「…

元旦スペシャルトミカ Honda F1

明けましておめでとうございます。今年も最初の買い物はアピタ・ピアゴ限定の元日スペシャルトミカ、今年は「Honda F-1」。 元日発売のアピタ限定トミカは3年か4年前からの恒例ですが、今年は「トミカ40周年記念」アイテムのひとつという位置付け。ネームプ…