年末年始に観たもの

ケンタッキーのCM 晴れ着で手づかみでフライドチキン喰うとかあり得ないから。
フジカラーのCM 今年もやってるなー、樹木希林顔の獅子舞とかヒネリがないなーと思いつつ流し見だったが、あれは何のCMだったんだろう。デジカメデータのプリントサービス?
デジモンアドベンチャー 一挙放映。実に懐かしい。デビモンの塩沢兼人とか特に(涙)。本放送がフジだったのにBS朝日なのは、現行シリーズ「デジモンクロスウォーズ」が朝日系だからなのでしょうが、フジテレビが舞台になる回とかもそのまんま放映するの?
紅白歌合戦 水樹奈々の「ハートキャッチ!プリキュア」の後で水木サンの「ゲゲゲの鬼太郎」なのがおかしかった。熊倉一雄が元気そうでなにより(吉幾三って今何してるんだ)。2010年のアニソン代表なら水樹奈々よりHTTだよなぁと思っていたが、そういや劇場版「なのは」も2010年だったっけと歌を聞いて思い出す。
「相棒 元日スペシャル」 南果歩怖ぇえ。話は割と普通でしたが、変に大作感を出そうとしてまとまりのなかった去年よりよかったね。ただラスト近く、犯人の「へっばーかばーか、野球帽なんてとっくに焼いちゃったもんねー。ばーかばーか」(意訳)は蛇足というか、言い訳じみていた。一度完成した脚本を読み直した段階で「うーん、この犯人なら野球帽の件、気付いてないとおかしくない?」「でもこのストーリーの流れは今更変えられませんよ」「じゃあちょっと台詞でフォローしとくか」って感じで追加されたんじゃないかと邪推。
みんなのうた新春スペシャル」 いろいろと懐かしい。「クマのぬいぐるみ」は泣ける。歌詞と映像とで少しストーリーが違う、その加減が絶妙で、お別れだけの歌詞に映像が救いを作っている。歌詞と映像のギャップといえば、谷山浩子が「恋するニワトリ」について「作っているときはリアルな鶏のイメージだった」とコメントしていてひっくり返った。リアルな鶏だったら可愛いというより滑稽というかちょっと怖いよ。「赤鬼と青鬼のタンゴ」のウサギはやっぱり可愛い(フゥー)。故・谷啓が歌う「シャーロックホームズとワトソン博士」、歌唱は普通なのに台詞になると「うっしゃっしゃっしゃっしゃ」と途端にクレージーキャッツのノリになるのがおかしかった。ホームズの笑い声なのに……(字幕の「クククク、」もどうかと思うが)。2000年代の歌では初めて見た「月のワルツ」が印象深い。工藤順子の歌や「おじいちゃんの子守歌」が無かったのは残念。