2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Gのレコンギスタに思う、日本とセカイと世界

『テレビブロス』誌8月2日号掲載の『Gのレコンギスタ』に関する富野由悠季インタビューを読んで思ったことなど。 発端のお話は簡単で、生きている間にやれることはやっておかねば、と思ったからです(笑) 『風立ちぬ』には一言も触れてないしアレを見てど…

東北旅行#5/遠野

7月20日、新花巻を発ってまず目指したのは遠野。宮守に寄ることも検討したが、五曜を確かめたら大安だったので止めた。友引だったらネタとして寄ったのだが。遠野には7時50分着。ここには10年くらい前にも一度来たことがあって、そのときに妖怪がいそうな気…

最近観たTV番組

「ジョジョの奇妙な冒険」 「最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も恐ろしィィマギィーーーーッ!」(最も×34)は原作を超えた。ラバーズが肩組んで…

『まんがタイムきららキャラット』9月号

久しぶりに看板作品が全て揃った。……それでも休載無しではないのがある意味すごい(「ぷらいまりィずむ!」が休載。私には読んでないマンガなので関係無かったり)。しかしアレだな、放映中の作品や円盤の発売だけでなく、放映予定とか企画進行中とかまで含…

映画感想2本

25日は最終日の「パトレイバー 第3章」を見てきた。面白かったけど特別料金1500円でもまだ割高に感じた。言ってしまえばTVシリーズ2話分だもんなぁ。無論TVシリーズよりはお金がかかってますが、何というか貧乏くさくてボリューム不足。役者はみんな思…

東北旅行#4/忠魂碑・忠霊塔#37

花巻の鳥谷崎神社の忠魂碑。 「大正十一年四月建之」 「陸軍大将男爵田中義一書」、総理大臣にもなったあの田中義一ですね。 裏面を見ると、「大正十一年四月建之」なのに「満州支那事変」や「大東亜戦争」の戦死者・病没者の「英霊」も祀っている。当然、昭…

東北旅行#3/花巻

7月19日の旅の続き。釜石線・新花巻発15時58分の快速で花巻へ。花巻着16時10分。 花巻駅西口に出て、東北本線の線路に並行して南方へと向かうと、駅のほうからアヤシゲなカーブを描いて延びてくる、アヤシゲな細い道がある。この道をさらに南へと進む。レー…

東北旅行#2/忠魂碑・忠霊塔#36

これといって見るものが無い土地でも、とりあえず神社に行って忠魂碑を探せば何かしら発見があるものだ。これは新花巻駅近くの矢沢八幡宮境内。 左の「忠魂碑」は裏面に「大正十年三月十日」とあり、普通に考えて日清・日露戦争の戦死者慰霊の碑。右の「平和…

東北旅行#1/新花巻

7月19、20、21日と三連休なので旅行に行った。東北方面、花巻と遠野に寄りつつ、盛(大船渡)、陸前高田、気仙沼、石巻、松島、塩竈と被災地を巡る旅だ。19日は午前中に歯医者の予約があったため、大宮発12時6分の新幹線という、私には珍しく遅い出発。 まず…

最近観たTV番組

2014年のアニメはもう、男児 及び腐女子 向けは「テンカイナイト」、女児 及び百合スキー 向けは「プリパラ」だけあればいいやと思う今日この頃。私は男児でも女児でも 腐女子でも百合スキーでも ないけどな! 「テンカイナイト」 新キャラ・ベニが正体を隠…

フロンテとフィアット500の見分けも付かない自称「キング」

TV版「アオイホノオ」はばっちり見逃して、ていうかハナから見る気が無くて、今日になってまとめサイトで岡田斗司夫の解説を読んでみたところ……。 http://togetter.com/li/694699 フィアット500が落下して山口県警のパトカーを押しつぶす。 フィアットは「…

最近買ったマンガ

アオイホノオ (12) (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見るえ。何このラスト。ひょっとして現実とは別の道に進んじゃったの? 「この物語はフィ…

ガンプラ改造スタースクリーム・完成

昨日の続き。 もうこれで完成ってことでいいやと撮り直し。 リボルテック版のパッケージを参考にポーズ。 これも。 そのリボ版とのツーショット。 プロポーションが全然違います。どっちがカッコイイかはそれぞれ好みがあるでしょうが、ぶっちゃけリボ版はプ…

ガンプラ改造スタースクリーム

ガンダムAGE本放送当時にここまで作ってほったらかしだったものを今さら塗装してみた。 つってもナルビームとか主翼のラインとかはまだなんですが。改造と言っても両腕と下半身はそれぞれAGE-2ダブルバレット、アデルそのまんま。HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE…

最近観たTV番組

アニメの7月新番って個人的に何も観てないだけでなく、巷で何が話題という話題作のタイトルも聞こえてこないんだが、何か始まってるの? 『咲-Saki-』 BSジャパン放映分で視聴。「ステルスモモの独壇場っすよ」と思いきや、身も蓋もない攻略法でそれを凌ぐ…

みんなトミノ監督を誤解している

『Gのレコンギスタ』は、まずあまりにも保守的なデザイン(バンダイサイドに「売れた」という記憶があるエクシアとエールストライクを混ぜ合わせたデザイン)のガンダムが非常に不安。かっこいい・悪いの問題でなく、あのデザインを許すというのは『ブレン…

「私はどうもパソコンが苦手で…」のアップデート

ひと昔前には「時代に取り残されたおじさん」の姿として、「私はどうもパソコンが苦手で…」と汗をかきかき、人差し指一本でノロノロとキータイプする……というステレオタイプがあった。これは今なら、「私はどうもタブレットが苦手で…」と汗をかきかき、画面…

暴徒の仲間だボート・ピア

タイトルはただの語呂合わせですすみません。関係者のみなさま競艇ファンのみなさまにおかれましてはどうぞ気を悪くなさいませぬよう。えー、まじめに調べてないんですが昭和20年代から30年代まで続いたのかな、各地の競馬場や競輪場で「八百長だ!」ってん…

最近観たTV番組

『咲-Saki-』 BSジャパン放映分で視聴。『わたモテ』の「ステルスモコの独壇場っすよ」の元ネタ、ステルスモモの独壇場っすよ。龍門渕の反撃が始まった! かと思いきや意外な伏兵がいた!? という試合展開は文句なしに燃えるし、回想のほうもイイ話なんだけど…

映画「風立ちぬ」の本質は80年代レトロ

去年の秋にざっくり調べたけどそこでもう興味が尽きたネタ。映画『風立ちぬ』に「白馬の王子様」だったか「白馬に乗った王子様」だったか、軽井沢で主人公にヒロインがしなだれかかる場面にそんな台詞があったけどそれって時代考証的に間違ってるんじゃね? …

Hなクルマの話

先日、市ヶ谷の某所にFCXクラリティが停まっておりまして。ドライバーが乗ったままで(オーナードライバーなら話しかければあれこれ語ってくれるであろう珍車ですが、当然というか緑ナンバー)あまりよく観察できなかったのですが、あれで中々カッコイイ…

最近観たTV番組 

「ジョジョの奇妙な冒険」 ああ、言っちゃったか「第三部完」。どうせならもっと悪ノリして、その台詞の後からエンディング(今回に限り悲しげなインストロメンタル)に入って、承太郎が燃える映像の上にテロップを乗せる…くらいのことをやってほしかった。ア…