2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れの未来

たまたま目に付いた「ネクストワールド:未来の乗り物」(ディスカバリーチャンネル)という番組を見た。珍車&ゲテモノメカ大集合と割り切れば面白い番組だったが、未来観がどうもビミョーに古い。特に決定的だったのがホンダの燃料電池車、FCXクラリテ…

最近見たTV番組

「ジュエルペット きら☆デコッ!」 ゲストヒロインが微笑みながら「リアルなんて消えてしまえばいいのにね」って、土曜朝の女児向けアニメで言う台詞かよ。……と思ったが中の人は敵ボスだからこれでいいのか。いや、そもそも敵ボスがネットゲームにハマッてい…

聖域無き関税撤廃が前提ではない

巷でさんざん言われてるだろうけど「無き・撤廃・ではない」と三重に否定しているから何言ってんだかさっぱりわからん。「関税を残せる可能性がある」TPP交渉でいいだろが。

最近見たTV番組

「獣電戦隊キョウリュウジャー」 ああ、これなら大丈夫だと妙に安心。今年は全力で「売れる要素・ウケる要素」を投入してきました(それがわかっているのに出し惜しみして、目新しさを狙うのが戦隊シリーズの恐ろしいところ)。ただそのせいで「歌う変身アイ…

「MSV-R アクショングラフィック編」

店先で見かけて、あまり期待せずに購入。機動戦士ガンダムMSV‐R アクショングラフィック編 (カドカワコミックス・エース)作者: 兼房光出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/02/22メディア: コミック クリック: 1回この商品を…

行方不明の「蒸発」

行方不明の意味の「蒸発」は、昨今あまり使われない気がする。そのうちちゃんと調べてみるとして、以下は大ざっぱに調べた結果と大ざっぱな推測。この言葉が誕生し、普及したのは1965年頃から。以前、大宅文庫に行ったときについでで検索した。1965年から登…

他人の人生

向かいの部屋の住人が、夜逃げしたのか拉致されたのかいつの間にかいなくなっていた。 大家さんもようやく気付いたのだろう、昨日、ドアが開け放たれて、残されていた家財道具の運び出し……というか、廃棄物の処分が行われていた。 去年の今頃までは毎朝のよ…

隕石の重さ

「重さ」と言ったってマァ構わないといえばかまわないのだが、大気圏突入前の隕石の話なんだから「重さ」でなくて「質量」だよね。 隕石の重さ、1万トンに上方修正…NASA 【ボストン(米マサチューセッツ州)=中島達雄】米航空宇宙局(NASA)は15…

シーチキン丼という呼び名

シーチキンって商標なんだから、はごろも製品以外を使うなら別の名称で呼ぶべきだろう。 シーチキン…海の鶏……丼。 「海のとりどん」でGO!GO! ……え? 既に「ツナ丼」とか「ツナマヨ丼」とかいう名前で呼ばれてるって?

ラウンドアバウト

飯田市にラウンドアバウト型交差点ができたというニュースの中で、見覚えのある風景が映った。 35.703908, 139.381628 ……そうか、東中神のあれもラウンドアバウトだったのか。 クルマを運転する立場で見たことが無いから気が付かなかった。 じゃあ何だと思っ…

週刊少年チャンピオン#11

「真・餓狼伝」 なにこのタイトル「飢狼伝説」のパクリ? とかボケる気だったがあっちも今や過去のタイトルか……。ビッグネームとか大ベテランとかを担ぎ出して、予想もつかない作品を描かせる、というのはチャンピオンの得意技ですが、それにしても今なぜ夢…

火産霊と火牟須比

昨日付の記事(→●)に続いてもうひとつ、伊東の話。とくにあてもないので、何となく松原八幡神社に行った。 Yahooマップでいうとこのあたり。 http://yahoo.jp/N0zzBk 現地には、この地図に描かれていない道があった。どこに通じているとも知らないまま、「…

サギにあった

伊東ではサギを見た。 入門機に最大望遠55mmのズームレンズ、手持ちでそのうえ日暮れ時とあって、手ぶれ&ピンボケでまともに撮れたものではなかったが、たまたま一枚だけ綺麗に撮れた。 バードウォッチングが趣味の父にこれを見せたところ、アオサギだとい…

俳便・俳尿

2月3日に下田に行った(→●)帰りに、特にあてもなく伊東に寄った。そこで見かけた貼り紙。 「ペットの俳便・俳尿は固くお断りします」……。まるで犬猫に至るまで俳句をたしなんでいるかのようだ。それも生理現象のように自然に。 それにしても何故にこんな…

週刊少年チャンピオン#10

「いきいきごんぼ」 野郎中坊が三人で遊園地で遊ぶだけ。それでもきちんとギャグとして成立しているのが大したものだ。前回以来「ゾンビの襲撃に備える子」という妙なキャラ付けがされた技野だが、冷静なツッコミ役というキャラはブレなかったな。 いるかド…

最近観たテレビ番組

「THE UNLIMITED 兵部京介」 「中二病でも恋がしたい!」の二番煎じで「腐女子でも恋がしたい!」というのを思いついたがヤスイリオスケか誰かが既に描いてる気がした。そんなこととは無関係に、パンドラの子供メンバーのなかで何故パティだけがカタストロフ…

ワケあり特価

「ワケあり特価」よりも「理由なき特価」のほうが有難みがあると思う。 つか、特価に理由があるなんて言わずもがななのに、いつから「ワケあり」とか言われるようなったのか……。「どうしてこんなお値打ち価格でご提供できるかと言いますと」と説明することで…

中島みゆき「わかれうた」

道の真ん中に仰向けの大の字になって、吠えるように人の名前を呼んでいる様子をイメージしていた。 黄昏時にはいろんなのが出るからね。

上田の古い建物

上田旅行の続き(前回→●)。 上田駅に戻って、まずは玩具店を偵察、そして市街地の東端にあるイオンへ行き、そこから旧北国街道に沿って北西に歩いた。科野大宮社参拝なども参拝しているが、話題として面白いのはこのあたりだろう。 「上田映劇」。今は多目…

雪に弱い都心部の鉄道

雪に弱いのは仕方ないが、雪は積もっていないのに30分も遅れるのが宇都宮線・高崎線。 積雪を見込んだ間引き運転が上野駅での乗客混雑を招き、列車が身動きできなくなったのだった。 雪に弱いだけでなく頭が弱いと言われても仕方ないだろう。

最近見たTV番組

「ビビッドレッド・オペレーション」#4 直接的に生死に関わる約束をいじめと同列に扱われてもなぁ……。救助に来るのが当たり前で、主人公の性格が良いわけじゃないやん(トマトのときの問題の矮小化→解決は巧かったと思うが)。何のわだかまりもない、何の二律…

上田電鉄別所線の駅舎

2月2日に日帰りで行ってきた、長野県上田市の話題の続き(前回は→●)。何をしに上田くんだりまで出かけたかというと、まずはとにかく上田電鉄別所線に乗ることが目的でした。忠魂碑の写真とかも撮ってますがそのあたりはまた別の機会に取り上げるとして、主…

下田・旧南豆製氷所

2013-01-26付 明日ありと思う心の仇桜……って、サクラなんてのは一年待てばまた咲くんだからいいじゃないか。こっちは取り壊されたらそれっきりだぞ。なのでマァ無くなりそうなものはとっとと見に行けという話。とりあえず南豆製氷を見に下田へ行ってみるか。…

アニメ・ゲーム(的な)キャラで地域振興

ふと思い立って長野県上田市に旅行に行ってきた。「そうだ、上田に行こう」と思い立ったのが2日1時半、その日の6時半に出発。ってまぁそこまで計画性が無いわけではなく、元々ウィークエンドパスで遠出をするつもりでいて、でも先週ネタを振った(→●)下田と…

週刊少年チャンピオン#9

「囚人リク」 二人がニーナナに戻って炊場編完結。炊場での失敗は成功のもと、というのは負け惜しみのようにも響きますが、登場人物それぞれの着地点は見事というほかない。前回ですが豚さんの出産もきれいに意味付けられたし。今回はレノマが可愛いところを…