2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 トミカ・クリッパー

前作「ダイハツCO10T型オート三輪」につづいて「トミカリミテッドヴィンテージ・プリンスクリッパー」を購入。今さらだがこのシリーズってトミー本体ではなくトミーテックなんだね。詳細は公式サイトを参照。公式サイトには書かれていないがホイールも差別化…

週刊少年ジャンプ#26

新連載「切法師」中島諭宇樹 本当なら最も重要な意味を持つ「大先生、左腕を切り落とさせる」場面が、「腹を割いて脱出」「業煤徒を倒す」というふたつの山場に挟まれてしまい、印象の弱いものになっている。ちょっと痛い構成ミスだ。また、まず10週20週とい…

ゾイドジェネシス#8

第8話「地下水路」 まあなんだ、まだ始まったばかりだから、どういう方向性で行くのか模索中ってことなのでしょうが……。でも、それにしたってこりゃないだろうなバカ話。「決闘」の回みたいに、平和な状況下での「恋の鞘当て」なんて戦いであればこんな話で…

ランスタッグ

アニメ「ゾイドジェネシス」では大活躍のランスタッグだが……。GZ-012ランスタッグ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/05/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る誉めるところがひとつもない駄…

 怪奇大作戦

♪るるるーるるるー……ってそこそこ、『怪奇大家族』じゃないっての。タイトルの元ネタであるところの『怪奇大作戦』の漫画版だ。怪奇大作戦 (影丸・中城版) (マンガショップシリーズ (23))作者: 影丸穣也,中城健太郎出版社/メーカー: マンガショップ発売日: 2…

私家版エブリバイン#26

「マイクがんばるもんね〜! カモ〜ン、バリバリーン!!」 ……いや、ムゲンバイン・オーバーライガンの「黄色くてマルを基調としたヘッドパーツ」を見ていたらなんとなく「ガオガイガー」のマイク・サウンダーズを連想して……。ムゲンロイドはマッハプテラの…

電撃ホビーマガジン7月号

『ZOIDS』 ジェネシスに関して目新しい情報は無し。最低でも6月発売のバイオゾイド3点は紹介すべきだろう。コトナの乗機の名前を間違えたり(エレガンジャークって何だよ)、オリジナルストーリーは未だにどんな層を対象にしているのやらさっぱりだったり(いず…

レインボージャーク

ゾイドジェネシスシリーズの新製品、レインボージャークを組んだ。GZー011レインボージャーク出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/05/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る製作所要時間は40分…

私家版エブリバイン#25

ムゲンバインの新作を購入。ムゲン合体シリーズ オーバーライガン出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/05/20メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るこのオーバーライガンから、核になるロボットがムゲンロイドからターボロ…

週刊少年ジャンプ#25

新連載「タカヤ ―閃武学園激闘伝―」坂本裕次郎 まぁヒロイン人気主導でそれなりに人気を得られそうな作品だな。「ONE PIECE」 何者なんだ“そげキング”!!?? まるでモンゴルマンかマスク・ザ・マネーのように正体不明だぞ! 「BLEACH」 前言撤回、戦闘が無いほ…

レアアムドライバー

TVキャラクターの男児玩具というものは、シリーズ後半の主役級商品は需給のバランスが読みにくいようだ。作りすぎて店頭在庫の山を築いた挙げ句、番組終了後に投げ売りというものも数多いが、逆にそれを見越したメーカーが生産数を絞りすぎたために、欲しい…

ゾイドジェネシス#7

第7話「嘆きの山」 ザイリンの反撃によってゲリラのアジトは壊滅。「包囲したつもりの側が包囲されていた」という展開は、前回の意趣返しといったところなのですが……。前回は航空偵察と空輸という説得力あるプロセスを見せてくれたのに対して、今回は「どう…

私家版エブリバイン#24

エブリでなくなって随分たちますが、とくに話題もないのでムゲンバイン。これはこれで時間が掛かるんだけどね。 キャリーイーグル、エナジーライノス、グレートレックスの3体合体プラス、オマケでもらったエナジーライノスのウェポンパーツ(青)。ムゲンロイ…

「地獄先生ぬ〜べ〜」

帰りの電車の中で読むものが手元に無かったので、売店で『地獄先生ぬ〜べ〜 特選! 超常現象編』(集英社・ワイド版ジャンプリミックス)を購入した。タイトルどおり特に超常現象を扱った話を14編集めている。 あらゆる超常現象は妖怪or幽霊の仕業! という…

週刊少年ジャンプ#24

新連載「カイン」内水融 さあ暗行御史の出頭だ!! いやまあ別に「新暗行御史」のパクリなどというつもりはないが、あまりにも型どおりの設定、展開だ。安直な超人設定の追加によって、地味ながらもまとまっていた読切版より没個性になってしまっている。ど…

ゾイドジェネシス#6

第6話「山のアジト」 ルージ一行は、新キャラのロンたちゲリラとともにディガルドの部隊に戦いを挑む……というお話。能天気な新キャラ登場話を2話挿んだところで本筋に回帰したようです。人質を餌に待ち伏せを仕掛けるザイリン、飛行偵察と空輸によってその裏…

ダイタリオン

「トランスフォーマーギャラクシーフォース」、アニメでのベクタープライムのイグニッションを観て「なんか前にこういう歯車ロボがいたよなぁ」と思い出したのが……「熱血最強ゴウザウラー」の歯車王。 ではなく。「電脳冒険記ウェブダイバー」のダイタリオン…

ブログ小変更

アクセスが少ない少ないと嘆いてばかりいても仕方ないので、「明日は昨日の為にある」へのリンクをヘッダに付けてみた。その段で気づいたのだが、 AdSense(広告)は表示しなくてもかまわないのか……。一体どこで利益が出る仕組みなんだろうか無料ブログ。 つい…

 蒙きものども

色々と調べものをしていたら、「啓蒙」が最近になって差別用語扱いされているとの記述を見かけた。その根拠は、なんでも「知能に劣る蒙古に正しい教えを説く意味だから」とのこと。「視覚障害者に対する差別だから」との説もある。ああ、まさに啓かれるべき…

ゲイルズバーグの春

とある調べもので目を通していた記事に、たまたまイリノイ州ゲイルズバーグの名を見つけた。(上越教育大学米国理解プロジェクト/実践編/まちづくりグループ) 実在の地名というだけでも「へぇ」だったのだが……。 さらに、1895年イギリスで始まったナショ…

週刊少年ジャンプ#23

緊急速報「BLACK CAT」アニメ化 あはははは、制作はGONZOだよ。鼻○マンガを目○制作会社がアニメ化という、傍で嘲うしかない取り合わせだ。この取り合わせの妙は「MAR」と武上純希大先生に匹敵するな。 「DEATH NOTE」 読者には完全にネタバレしたうえでの、…

ゾイドジェネシス#5

第5話「決闘」 『馬鹿がコングでやって来る』という話(元ネタ未見)。冷静にストーリーを追うと、ご都合主義の超展開なのですが、コメディ仕立ての底抜けっぷりとキャラ立てのうまさとで30分飽きさせませんでした。作画崩壊の危機のほうも物語並みにスリリ…

ミリタリーフォースに合わない3mmジョイント

商品単体では値段なりの満足度が得られる製品。だが、胸及び背面のジョイントの左右ピッチがミリタリーフォースと微妙に異なるため(0.5mmくらい)、ミリタリーフォースの胸アーマー、アーミーサックが装備できない。メーカーサイドには「仕様」と言い張れる…

 タカラの落日

本日、買い逃していたミクロマン「マグネアクロイヤー フォボス」を購入したのだが…。

ビジネス神羅万象

肝心の子供の反応がどうなのか把握していないが、オタ方面で人気がヒートアップしている神羅万象。これが「ビックリマン」のロッテなど食品メーカーの商品なら「フーン」なのだが、興味深いのはバンダイである点だ。購入者の目当ては間違いなくカードだけな…

ナイトライダー秘話

1963年5月に鈴鹿サーキットで開催された「第1回日本グランプリ」、国際スポーツカー・レースで準優勝したのは……マイケル・ナイト( Michael Knight )。秘話というかトリビアですが、このレースドライバーが『ナイトライダー』の元ネタなのか、それとも偶然な…

三島大通り商店街まつり

せっかくの三連休なので遠方へ足をのばした。2日夜に夜行快速の「ムーンライトながら91号」で品川を発ち、三重県の北勢町阿下喜、大安町丹生川、四日市市富田、四日市立博物館、松阪城址、美杉村と巡って大坂の天王寺で一泊。4日は大阪市住之江区の安立町…

ゾイドジェネシス#4

田舎者は街に出たら悪い人に気をつけましょう、というお話(笑)。コトナ登場です。今回、これまでの設定やキャラの整合性に色々と「?」なところがあるなと思ったら案の定、脚本家が違ってました(1〜3話は西園悟の単独脚本、4話は西園悟と松崎健一の共同脚本)…