2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草を歌った合唱曲・続きの続き

途中、別のエントリが挟まっちゃいましたが、「雑草を歌った合唱曲」こと『雑草の章』(作詞:山本瓔子 作曲:京嶋信)の話の続き(前回は3月27日付)。 2011年9月28日付では「なんだかどうも「♪誰も振り向かない空き地に 雑草は育っていった」が正しいらし…

週刊少年チャンピオン#18

編集後記 「誰か!4P!しめ切りは6日後!」という編集長の叫びから生まれた読切が単行本2巻に迄なりました。SBJ最終回。NJSTK!!(切) えーと、3巻は? いやまぁチャンピオンにはよくあることだから驚きはしないけど……。 『行徳魚屋浪漫スーパ…

「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメの見分け方

キネ旬総研エンタメ叢書 「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメの見分け方作者: 沼田やすひろ,金子満出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2012/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る大…

謎の電気自動車・続き

3月17日付「謎の電氣自動車」の続きをちょっとだけ。YKN型という名は出てこないが、「昭和5年に日本初の電気バス試作車を製造した会社」に関する記述が、『図説 尼崎の歴史 現代編』にあった。 http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/chronicles/visu…

雑草を歌った合唱曲・続き

以前にちょっと触れた(2011年9月28日付)「雑草を歌った合唱曲」の歌詞が分かった、という話。 先日、Yahoo知恵袋に同じ歌に関する質問が上がっており、そこでタイトルが「雑草の章」だと判明した。 となればまず手がかりとして十分、と「雑草の章」でググ…

/機動戦士ガンダムAGE#24

「復讐という亡霊に取り付かれて悲劇的な人生を歩め」 って言ってたじゃないの、グルーデックおじいちゃん。忘れちゃいました? でもスタッフは忘れちゃダメでしょ。フリット編の数少ない誉めどころがこれで台無しだよ。まぁ「「悲劇的な人生」と「復讐を果…

週刊少年チャンピオン#17

『ガキ教室』 いかにもホスト的な調子のよさで問題解決、というパターンをサクサクと二度見せた後に、それではどうにもならない状況に陥る……という展開に。ワンパターンを避けて読者を引き込むのはさすがベテランといったところか。これにどういう解決を与え…

/機動戦士ガンダムAGE#23

「グルーデックが普通に出所」という最もあり得ない展開になる、それがAGEクオリティ。単なる軍規違反でなくて政治的な理由で投獄されたんだから、まず普通に考えれば死刑。それではドラマにならないから終身刑か、釈放されたとしても軟禁生活が妥当だ。戦時…

最近観たTV番組

「デジモンクロスウォーズ」 「時を駆けてねーじゃん、少年ハンターたち」というツッコミにようやく答が返ってきた回。デジモン作品は基本的に並行世界だから、時を駆ける必要があるのは「デジモンアドベンチャー」と「02」の共演だけ、という。無印デジアド…

謎の電車

(↑つづき) トロリーバスに比べれば、「訊けば知っている人がいるだろう」と、さほどの謎でないのが電車だ。これも『東京電燈株式會社開業五十年史』(昭和11年/1936年)、「廣汎なる電氣の用途」に載っていた写真。 2両固定編成だとか半流線型の正面形だ…

謎の電氣自動車

『東京電燈株式會社開業五十年史』(昭和11年/1936年)、「廣汎なる電氣の用途」という見開きの記事に載っていた小さな写真(東京電燈は東京電力の前身です、念のため)。 「電氣自動車」なのだという。1936年というのが、チト微妙である。燃料統制が厳しい…

large shipを誰が巨艦と訳したか

昨日に引き続き(2012年3月15日付)「巨艦」の話題の続き。 日経ビジネスオンライン2007年10月4日付、「クラフトは輝きを取り戻すか」には以下の一節がある。 BusinessWeek 2007年10月4日 クラフトは輝きを取り戻すか http://business.nikkeibp.co.jp/articl…

巨艦は店舗か企業か

「巨艦主義」の話題の続き(2012年3月9日)。 当の日経ビジネスオンラインではどうなんだろう? とサイト内検索で「巨艦」を探してみた。 最古は2003年12月15日の記事だが、そこから間が空いて2007年に3件の記事がヒット。2008年には5件、そして2009年の7…

/機動戦士ガンダムAGE#22

「退化」って……。通俗的な意味としてはそれで十分通じるけど、なんだかなぁ。野獣の持つ能力に似ていようと、それは「進化」だろ。 ◆ まぁ、そういうSF的なセンスには全く期待していないから、今更つっこむ話でもない。ただその一方、実は「マジシャンズ8…

3月11日の「右へならえ」

TBSニュースバード、「熱海は訓練より観光イベント?」というニュース。 「東日本大震災から一年に合わせて、おととい(11日)静岡県内の各地で行われた津波避難訓練。熱海市は、安全に不安を抱えた中心部の海辺で、あえて観光行事を開催していて、訓練より観…

VTOと呼ばれていたVTOL

2010年4月27日付「「ウルトラマン」のジェットビートル」に関連した話題。「VTOLの読みは『ビトール』か『ブイトール』か?」という謎を、ちょっとだけ深堀りしてみました。 『週刊朝日』1954年5月23日号、「コンヴェアXFV-1に関する試験がスクープされた」…

ファミコンデッキ

「プロペラの軍用機は何でもゼロ戦」「軍用ロボットは何でもガンダム」そして「TVゲームは何でもファミコン」。 ファミコン(ファミリーコンピュータ)などは商標が事実上消失して久しいから、未だに言い続けている人はさすがに少数でしょうが、お役所言葉と…

「巨艦主義」

「デブ専」の上品な言い換え、ではない。 (↑それは「巨漢趣味」) 「巨艦主義」と決別し、個性的な企業のさらなる集積を 改めて問う経営再創造の道筋 第3回 遠藤功・ローランド・ベルガー会長に聞く (日経ビジネスオンライン・2012年3月7日(水)付) (略…

通販CMのてきとーな相づち

CATVで何度もやっている、羽毛布団セットの通販CMでのやりとり。 「とにかくねー、私なんかね、人生もう半分以上生きてるでしょ」 「ええ」 「もう残り少ないわけですよ」 「ええ」 って、他人の「残り少ない人生」を肯定しちゃダメだろ……。てきとーに…

とんぬらさん

漠然と基本設定しか知らなかったのだが、書店で6巻が売られているのを見て、「そういやこれも『ケロロ軍曹』と同じく『「平和な家庭に異形の変キャラが…」って設定』で『ヲタクとアニメエイジのための』マンガだな」(2月24日付)と、試しに1巻と最新6巻を…

/機動戦士ガンダムAGE#21

ニュータイプ設定をリセットする展開、略して(自粛) 今回明らかにされたアセムの設定やロマリーの心情を今後の物語に活かすのであれば……。三世代目の主人公は何故かアセムに邪険にされていたり、何故かアセムと違って極めて優秀なXラウンダーだったり、何…

/ガンダムAGEはファーストコンタクト物

「UEの正体は(元)地球人だったけどAGEスタッフはやっぱり宇宙人である」という仮説を提唱してみる。『機動戦士クロスボーン・ガンダム』のカラス先生は、自分たち木星帝国の人間を「水から上がったトカゲほども地球人とは違う」と言っていた(機動戦士クロス…

最近観たTV番組

「デジモンクロスウォーズ」 太一の声がちゃんと藤田淑子。ウォーグレイモンもちゃんと坂本千夏……なのにあれっ? キャストのクレジットが無いよ? とかマヌケなことを思ってしまった(シャウトモンでレギュラーだからね)。 「特命戦隊ゴーバスターズ」#2 あ…

隠し武器はTFの名物

今日、通りすがりに秋葉原のリバティ(とはっきり書いてしまおう)の店頭で「トランスフォーマービーストウォーズII(セカンド)」のマックスビーを見かけた。 値札は1000円、半額投売りで500円、ただし「欠品:武器」と。 説明用に箱から出して撮影。右上と左…

「最後の有人戦闘機」の謎があっさり解決

以前にも取り上げた(2010年1月14日付)、ロッキードF-104戦闘機はアメリカでも「最後の有人戦闘機」と呼ばれていたか? という話。 ちなみに最後の有人戦闘機の呼び名はultimate manned fighterを訳したものだと言われているが、正しい和訳は究極の有人戦闘…