2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春に負けた

某所のコメント欄と某掲示板でのネタのフォローで、ソフトハウスを色々と見て回ってたところで目にしたタイトル、『はるうられ』。このネーミングセンスには負けた。昔ラジオの投稿番組で、「青春ってなんだ!」というお題に対して「春が来ました、春です! 春…

日曜日に観たもの

諸事情で休日の予定が色々と変わったので、今さらしょぼしょぼと感想を書いてみる。ラス前2本、中盤1本、始まったばかりのが1本とうまい感じにばらけたな。このほかフレプリとハガレン、ザ☆も視聴。 『ヤッターマン』 前回からの続きなので、冒頭からいき…

スパム業者も色々考えるもんだ

なるほどなぁ。コメントやトラックバックと違って、「リンク元」は拒否できないもんなぁ。どのみち絨毯爆撃なんだから、コメントやTBと手間も対して違わないだろうし。 というわけで、「ブログのリンク元を公開しない」設定に変更。

トランスフォーマーRPMs

残る購入予定はアーシーのみ、とか言っていたら(9月9日付)ひとつ伏兵がいました。 トミカサイズのミニカーがトランスフォーム! ってトランスフォームしてないよ! ただタテになっただけだよ!! EZコレクションシリーズのリーコンバリケードが紛れてますが(右…

トミカヒーロー レスキューファイアー#25

ゲストのアスカちゃんが可愛かった。何が可愛いって、長台詞の後でカメラのほうをチラ見しちゃってるのが可愛い(笑)。きっと(今のでよかったのかな?)って不安だったんだろうなー。ていうかチラ見が映ってる時点でNGの気がするが、きっとスタッフたちも「可愛…

東京マグニチュード8.0

予想通りとはいえ、最終回は丸々一話震災とは直接の関係が無い話だった。表看板は一応「震災時避難シミュレーション」なんだから、最後までその線を外さずにまとめて欲しかったところ。PTSDとかその対処法くらいの要素は、話に絡められたと思うのだが(あとは…

地味に堪える

某画像掲示板の有名コテハンが他界された。プロのモデラーとしても活動されていた方だが、実は私は作品は二つ三つしか見たことが無く、直接の面識も無いし、掲示板内でのやりとりすら確か一度あったきりだ。 だから言ってしまえば赤の他人で、その死は私の生…

仮面ライダーW

第1話は見逃したというか録画し損ねたので今日が初視聴。まぁ可も無く不可も無く。番組開始時点で3×3=9フォームなので、今後のパワーアップと合わせてクウガ超え(1+4+4+1+1、+1の計12フォーム)は確実か。問題はそれを劇中で使いこなせるか、ですが……。今回…

ヤッターキング

「キィィーングッ!!」 「突如現れたこのヤッターメカは一体!? 映画を観に行ったみんなは知ってるよね。」 お〜、知ってる知ってる!! 「えっ!? 観てない? まだ間に合うぞっ映画館に走れ!! 「劇場版ヤッターマン オモチャの国で大決戦」、 観ていないと来週…

東京マグニチュード8.0

そして今回も絶妙のタイミングで余震が起こるのだった。 それなりにクオリティの高い、地味に真面目な話なもんだから、そういう些細なご都合主義とか、演出のベタさ加減とかが気になって仕方ない。ともあれ次回最終回。

光画部時間と鹿島時間

「前後に2時間の余裕を持つ。光画部時間は世界の常識だぞ!」 とまぁ『究極超人あ〜る』が世に出て以降、仮に待ち合わせ時間に遅刻しても、それが2時間以内なら何ら気にする必要はなくなったわけだ。さて、ではこの「光画部時間」、元ネタは一体どこにある…

トランスフォーマーリベンジ9月分

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-19 ジョルト出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2009/09/05メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る9月発売のトランスフォーマーリベンジ関…

ポイントカードの賢い使い方、の続き

前回のエントリ、ポイントカードの賢い使い方の話の続き。H_Kofferさんからいただいたコメントのとおり、「ポイント還元率が完全に固定で切り上げ切捨てを一切行わず厳密に計算すれば、貯めて使おうが毎回使おうが同じ」で、だけど世の中どうも「ためる」派…

ポイントカードの賢い使い方って…

私はどうにも数勘定が苦手だからかもしれないが、「ポイントカードの賢い使い方」とやらがサッパリわからない。いやもう、全くわからない。昨夜の「ワールドビジネスサテライト」でも、ポイントカードの効率的な使用を促す新ビジネスや、ポイントの使い忘れ…

蒼天航路「呂布伝説」

面白いアクションを見せようとしていることが伝わってくる作画と、どう表現したものかと悩んだ形跡がみられる音響演出(ヨーデルとターザンを足し合わせたような呂布の叫びとか)は取り合えず及第点で、総じて悪くいうほどの出来ではなかった。 しかし、脚本…