2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マーズ」(横山光輝)

現在公開中の某話題作、「80年代シンセミュージックなセンスのBGMでクライマックスぶち壊し」と聞いて俄然興味がわいてきた。 そのタイミングで東京MXで始まったのが『六神合体ゴッドマーズ』である。♪ゴーゴッマッ うちゅうを(♪ぽょ〜ん)かーけーろ…

11月28日は何の日?

いいニッパチの日。年の瀬の慌ただしい時期を前に、何かと売り上げが伸びない(=余裕がある)2月8月のことを思う…というのはどうか。 ていうか「いいニーハイの日」は無理があるだろいくらなんでも。

最近見たTV番組

「探検ドリランド 1000年の魔宝」 ナガレ主役回かと思ったらレギュラー引退の花道だったとは。フェイリンにはベリンダと前世からの因縁があったってのも唐突でアレだったがあちらは展開上の必要があるからまだいい(といっても次期女神候補で、「混沌の子」…

忠魂碑・忠霊塔#31-2

というわけで帰ってきた。 思いがけず、泊まったホテルの前の停留所から八紘一宇塔(平和の塔)がある平和台公園までバスで1本で、楽でいいやと思ったら。 思いがけず、とんでもなく山の上で、まるで楽でなかった。マァ整備された石段で一直線だし山の上と…

忠魂碑・忠霊塔#31-1

というわけで宮崎にきている。 何はともあれ「八紘一宇塔」。 もちろんこれは 忠魂碑でも忠霊塔でもないのだが、それらが何故建てられたか、そして戦後どう扱われたかを考えるのに重要な存在なのであった。 今スマホしかないので、続きは月曜に。

改良強化新型ギャン#1

相変わらず「ガンダムビルドファイターズ」が面白いので、積みプラの山を崩しながらちょっと手の込んだ改造もまたやってみる。 とりあえず武装から、ビルダーズパーツを寄せ集めてギャン専用クラッシュシールドを作ってみた。「ミサイルシールドとビームソー…

京浜東北線の車内にて

車内モニターの「大人の60秒講座」を見ていたら、ウミガメはリクガメと違って頭や手足を甲羅の中に引っ込めることができない、とかいう話だった。リクガメだって手は引っ込められないだろ。 ◆ リクナビ2015の車内広告を見て、地獄のミサワが糞つまらないのに…

忠魂碑・忠霊塔#30

ぼちぼち写真を撮ってはいるのですがブログで取り上げることが無くなった「忠魂碑」の話題を久々に。16日の出来事なので16日付で。 仕事でちょっと文京区のほうに出かけた帰りに見かけた石碑。 場所は光源寺境内。 「日支事変戦服軍馬犬鳩 慰霊碑」 彫りが浅…

KAT-TUNとBOOWY

KAT-TUNって先日までずっと「かっつん」だと思っていた。ていうかこれをどうやって「かとぅーん」と読むんだ? ハイフンで切るとしても「かっと・とぅん」、思いっきり譲ってハイフンを長音として扱っても「かとーとぅん」じゃないか。 ついでにBOOWY。BOOWY…

新編まどかの薄い本

といっても同人誌ではなく。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: ハノカゲ,Magica Quartet出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/11/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (34件) を…

最近見ているTV番組<ニチアサ>

バトスピは見てないです。いまは「アルティメットゼロ」? ニチアサでこれだけ東映系じゃないんだよね、今さらだけど。 「聖闘士星矢Ω」 何の決着も区切りも無く「新章」に入ったのにはたまげた。マァ、どこに向かっているのかわからない(キャラクターの行…

ガンプラ改造中・完成

昨日(11月10日付)の続き。ガンプラ改造中1(10月23日付)、2(10月26日付)ときていきなり完成ですが、画像を撮って上げてる時間があるなら手を動かせ! という状況だったのでしょーがない。 つっても4日の昼にパーツがそろった状態で一度撮ってますが…

ガンダムビルドファイターズ オリジナルモビルスーツ選手権

2013年11月10日23:59の締切ギリギリに……間に合わなかった。トホホ。 とりあえず一点だけ画像を上げてまた後ほど。エントリの日付は10日ですがもう11日2時45分ですよ。

最近見ているTV番組

ニチアサ除いて、今見ている連続物のTV番組。だいぶ本数が減ってます。 「ガンダムビルドファイターズ」 1〜3話は巧かった。ガンプラバトルの設定を説明しつつ、セイとレイジが出会い、成り行きでコンビを結成し(1話)、レイジは浮世離れしたところを見…

トヨタクラウンに感じる「余裕」

いつも新車。毎年乗り換えているわけや。その方はずっとトヨタのクラウンに乗っていたんだけど、ある年、他社の最高級セダンに替わっていた。おや、どうしたのかな、と思っていたら、それがしばらくして、またクラウンにもどっていた。「なぜ、クラウンに戻…

「セルフサービス」黎明期 #2

<関連記事は11月3日付「セルフサービス」黎明期 #1の一覧から> 大宅文庫で『画報 文化生活』という雑誌の昭和32年3月1日号を閲覧してきました。先進的、文化的な生活様式を紹介するという、いかにも戦後復興期から高度成長期にさしかかった時代らしいコン…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語(微バレ)

観てきた。面白かった。 詰め込み過ぎという批判があるのは止む無しとして、私はむしろ2時間ちょっとしかない映画であれだけのことを破綻無くやってのけた手際を賞賛したい。 ・ ・ ・ ・ ・ (以下微バレ) 私の不満は、マァあんまりにも「一見さんお断り…

「セルフサービス」黎明期 #1

先日のエントリについて、新日本スーパーマーケット協会の方に「セルフサービスの店」「スーパーマーケット」の定義と歴史を詳しく教えていただきました。ただ、「どこかの段階で、セルフサービス方式の食料品店ならば、本来の定義に当てはまらなくとも一緒…

怪獣ウルトラ図鑑[復刻版]

購入時に下書きを書いて、もうちょい詳しく内容に踏み込むつもりで書きかけのままほったらかしだったものを今さら上げてみる。2012年3月購入。 ◆怪獣ウルトラ図鑑[復刻版] (写真で見る世界シリーズ)作者: 大伴昌司出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: …