最近見ているTV番組<ニチアサ>

バトスピは見てないです。いまは「アルティメットゼロ」? ニチアサでこれだけ東映系じゃないんだよね、今さらだけど。
 
聖闘士星矢Ω
何の決着も区切りも無く「新章」に入ったのにはたまげた。マァ、どこに向かっているのかわからない(キャラクターの行程とストーリーの両面で)、いつがタイムリミットかわからない(キャラクターの目的と番組終了時期の両面で)前章に比べると、新章は明快な迷宮突破パターンになって普通に面白くなりそう。

今回の瞬、次回の氷河と、ひとしきり元祖「星矢」のキャラクターが前線で活躍するシリーズになるのだろうか? あまりにも大人数になったアテナ&聖闘士ご一行を入り口で分散させたのは妥当な扱いだが、それでも割を食うキャラは多そうだ。
 
「獣電戦隊キョウリュウジャー
今のニチアサで唯一ふつうに見られる。超高額商品ギガントブラギオー(asin:B00FIVTMO6)と最終商品ギガガブリボルバーasin:B00FIVTMMS)のアピールもキッチリこなしてストーリーはすでに最高潮だが、戦隊シリーズにはさらにもうふた山、「クリスマス直前のダメ押し」と「最終回に向けての締めくくりの展開」が求められるわけで、その盛り上がりをどう描くかに興味が持たれる。
 
仮面ライダー鎧武」
まどか☆マギカ」が面白いのは実は新房昭之監督の手柄だ、という説を提唱。

いや、だって、いくらなんでも……虚淵玄には初めての実写作品であり子供番組であり4クールシリーズであり、今まで組んだことの無いスタッフとの仕事であり、スポンサー等の制約の大きいシリーズであり……そういった点を割引いても酷いとしか言いようが無いでしょこれ。

そもそも「ビートライダーズって何よ?」という話。ダンスチームがなんで縄張り争いしてるの? ニチアサ的に行儀良くダンスチームって設定にしてるけど要は不良集団? それってダンスチームをバカにしてない? つか、ダンスチームならダンスの技量で、不良集団なら殴り合いでカタをつけるのが筋だろうに、何でチマチマとインベスゲームなんてやってるの?? そのインベスゲームで縄張り争いしているはずなのに何でアーマードライダーの参戦はOKなの???

いいよ、そこは譲るよ。ダンスチームでも不良集団でもいいよ。インベスゲームもアーマードライダーも認めるよ。でもね、そもそもガキ同士の遊び、縄張り争いというじゃれ合いなんだから(命がけの戦いになるというのは別の次元から降ってきたことなんだから)、「他人のため」も「自分のため」も「責任ってやつ」もないだろ、と。この基本設定の上に、そういうテーマを載せることができると本気で思ってるのかスタッフは?

というわけでこれ以上見続けてもストレスがたまるだけなので視聴中止。
 
ドキドキ!プリキュア
私はつまり何の屁理屈も抜きにして、歴戦の戦士でも特殊な資質をもっているわけでも知識豊かなわけでもないくせに偉そうに振る舞う途中参戦の糞生意気な小学生と、ただ手間がかかるだけでなく敵のパワーアップにも力を貸してたまに新アイテムを出すくらいの役にしか立たないそして見た目が可愛くないきゅぴらっぱーが大嫌いなのだなと、そのふたりが活躍しない今回を見て改めて思った。レジーナの人物造形も大概だが。

しかしそれにしても作ってる人たちは「脈絡無く新キャラ登場」の連発(そして「突然退場」「脈絡無く再登場」)が気にならないのだろうか? きゅぴらっぱーとは何者かに誰も疑問を持たないままレジーナが登場、そのレジーナと王女と不貞男を強制退場させて脈絡無くキュアエースが登場、どうしてキュアエースが誕生したのかこれまで何をやっていたのか肝心の部分は明かされないうちにレジーナがまたも脈絡無く覚醒してストーリーの核を奪っていく。「どうして覚醒したのか、寝てる間何をやっていたのか」も放置するんだろうなぁ……。再登場後も悪い意味で「相変わらず」で、「キングによる精神操作がより強いものになった」とか「パワーアップを果たした」ようには見えなかったよ。ていうか相対的に弱体化してる(それにしても、偽者が登場したのに本人は影さえ見せない不貞男はやはり粛清されたのか?)。この間、新たな強敵として登場したリーヴァとグーラも、三バカと同程度に暴れただけで強制退場、その力を利用したベールのリングも脈絡無く消滅……。

前作「スマイル」が面白かったのは、長編としてのストーリー構成をすっぱり諦めて、キャラクターを見せることに特化したからなんだよね。できないことは無理してやらない、というのもプロには時に必要な判断だよなとつくづく思う。