2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記っぽくダラリと

仕事がひと段落着いたのでちょいとサボって…いやいや、有給休暇を取って一日フラフラと都内を散策。懸案事項だった日暮里・舎人ライナーに乗りに行ったり、見沼代親水公園駅近辺の忠魂碑(表忠碑)を撮影したり、西新井大師西駅で途中下車して車内から見えた…

いま観てる番組

シーズンの変わり目なので、観ている番組・終わった番組についてまとめて書いてみる。何だかんだで結構観てるね。このうえ再放送の「アイアンキング」「ウルトラマンレオ」「ウルトラマンメビウス」「ファイアボール」もあるし。「ヤッターマン」。玩具メー…

トミカ・ コマツ対人地雷除去機D85MS

「1台ごとに10円を地雷除去のNGO「日本地雷処理を支援する会」に寄付」という話題が新聞にも取り上げられた、トミカ「コマツ対人地雷除去機D85MS」を購入。 [rakuten:sox:10015652:detail] asin:B0017IBCNIasin:B0017IBCOW 書店やゲームショップで表紙…

大山鳴動ポンコツの語源

前々回、前回のつづき、ポンコツ語源シリーズ第3回。ただ、前回のコメント欄で思いがけず話が進んだので、ここでは現在の「ポンコツ」についてまとめてみます。げんこつが先か金槌が先か、また語源は何かはおいといて、なにはどうあれ現在ではポンコツが「…

百家争鳴ポンコツの語源

昨日のエントリの続き。 さらに調べてみると、屠殺もカバーしている解説がありました。 いまさら聞けないYO日本語雑学辞典♪ http://www.melma.com/backnumber_164809_3498213/ズバリ、ゲンコツで殴ること、あるいは殴って殺すことを表現していた。 仮名垣魯…

諸説紛々ポンコツの語源

ネタを得るために買ったわけではない本に、思いがけず話のネタが眠っていた。昨日付でこのブログで取り上げた『岩波写眞文庫94 自動車の話』中、タクシー事情の紹介を兼ねてポンコツの語源が書かれているのだ。「中型には四○年以前の外車もあり、名をポン…

サンシャインの古書市

買う本の数に読むスピードが追いつかないというのに、また本を買ってしまった。 『岩波写眞文庫94 自動車の話』1953年9月 根元書房210円。昭和28年、乗用車の生産・輸入は既に認められていたものの、未だ一部の特権階級のものだったモータリゼーション前夜の…

単純なのに難解な歌詞

「おねがいマイメロディ きららっ☆」のオープニング、 ♪するとね 大好きよ マイメロディ これ、「すると」って接続詞だと思っていたけど ♪言葉にならないけど (あえて言葉に)するとね ♪大好きよ マイメロディ という意味なんだと今朝気付いた。 あと、今朝…

ケータイ捜査官7#21

「黒い過去」 なんとゼロワンの裏切りの理由とは要するに「本当の自分を探して」だった! おいおい……。 しばしテレビの前で唖然となったが、「バディが3人立て続けで『殉職』」のはずなのに3人目は自殺だったりとか、ゼロワンになにやら吹き込んだらしい「…

また色々と本を買う

昭和モダン建築巡礼 東日本編作者: 磯達雄,日経アーキテクチュア,宮沢洋出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/07/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る昭和モダン建築巡礼 西日本編作者: 磯達雄,日経アーキテクチ…

キャラ・カーナビ

唐突だけど、キャラクター性を備えたカーナビはなぜ製品化されないんですかね? ほら、世にカーナビというものが出回り始めた頃から、みんな夢想してたじゃないですか。 「キット、ビッグサイトまで最短時間で移動だ」 「はい、マイケル」 とか。 「レイ、大…

目利きの衰え

今日、浦和の紀伊国屋書店にて。 「お、この本面白そうだな。でもいい加減また積読状態だし、この上あんまり本を買うのは…。よし、こうしよう。この本はざっと見積もって3000円以上、安くて2800円だ。3000円を超えるようなら購入見送り、以下なら購入だ」岸…

週刊少年チャンピオン#40

「侵略!イカ娘」 「『常識的』な方向にズレた人を登場させて、作品世界がどれほど異常かを引き立たせる」というのは、ある程度話を積み上げたギャグマンガには常套パターンのひとつ。しかしこの作品の場合、イカ娘が単なる怪生物ではなく、自称侵略者だとい…

週刊少年サンデー#40

「ダレン・シャン」 父親はスティーブだろうね。それ以外だと無意味だし。つーか仮にスティーブでもそれが今後どういう展開をもたらすのか予想できないけど。 「神のみぞ知るセカイ」 「ヒロインが初めから桂馬に好意的」「エルシィが攻略ルートを仕切って神…

トミカも痛車をラインナップ!

痛車といえば、アオシマが既存のカープラモデルにデカールを追加したお手軽商品を大ヒットさせたのは記憶に新しいところ。他社もそれに追随し、近くは「マクロスF」ランカ&シェリルの痛車ラジコンカーが10月に発売予定となっている。「きゃらコン」 マクロ…

痛車レーサー

そういえば、先日のエントリでは痛車の源流に競技車レプリカを挙げておきながら、競技車かつ痛車であるStudie&GLADwithAsadaRacing「初音ミク BMW Z4」のことをすっかり忘れていた。 鈴鹿ではレギュレーション不適合で予選すら走れませんでしたが、次のもて…

輝く明日へ爆発パワー、爆発して輝いてるのが超新星

どうでもいいが「超新星」っていわれると、「蝋燭は消える前が一番明るいんだよね」と言い返したくなるな。

痛車のルーツは?

「痛車」〜自動車界に登場した超新星 日本独自のカスタマイズ文化が世界に進出する? (日経ビジネスオンライン2008年9月1日) (略) カスタム車界でいま赤丸急上昇中のホットなジャンルがあります。「イタ車」と言います。イタリアンカーではありません。痛い…