2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーダブル

#37「来訪者X/約束の橋」 ずーっとほったらかしだった本筋の話がいきなり動き始めた。ていうか井坂・照井絡みの話は話数稼ぎというか、完全に寄り道だったんだな。シュラウドは照井がいなくとも「ファングメモリが再び姿を見せたのは何故?」の謎に絡めて…

ドーパントメモリ

マリナロック「何だ、ポーズだけじゃなかったんだ。意外と血も涙も無い人」 立木「ティーレックス!」 ノーチェックだったが店先で見かけて値段も手頃だったので購入した。 仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日:…

どっきりカメラのキシフォート

ゆうべの「けいおん!!」観てたら脳内で「♪蒲田の西口どっきりカメラ〜」と自動再生。そこで「どっきりカメラのキシフォート」でググッたら、へー、まだあるんだ。 youtubeにもあった。 すごいなぁ、何考えてこんなCMにしたんだか。歌と映像のミスマッチ感…

萌え・エロと少女漫画を分かつもの

日経ビジネスオンライン、「伊藤乾の源流探訪」シリーズの「「萌え」は未来を予言する!」という記事。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100524/214561/ 記事本体はどうというものでないが、ひとつ気になった写真がある。ドイツの書店の店…

ブックファースト限定メッセージカードがメロンブックスに迷い込んだようです

赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです作者: 5月病マリオ出版社/メーカー: マイクロマガジン社発売日: 2009/07/22メディア: コミック クリック: 74回この商品を含むブログ (13件) を見る赤ずきんちゃんが不思議の国に迷い込んだようです作者: 5月病マリオ…

玩弄せよ

「ふん、フィギュアなどしょせん玩弄物に過ぎん」 ……。 当然至極、真っ当至極のことなのに、どうしてアレな響きになるんだろう。 といって、 「違う! フィギュアは玩弄物なんかじゃない!」 ではもっと痛々しい。 そんなことはどうでもよく、ふいと気になっ…

黒後家蜘蛛って直訳もどうかと思う

「トランスフォーマー ビーストウォーズ」には「ブラックウィドー」というキャラクターが出てたんですが、元のアメリカでの名はBLACK ARACHNIA(ブラックアラク二ア=黒い蜘蛛)。しかし、さらにその元になった虫の名前はといえばBLACKWIDOWで、つまり日本ロ…

アニメイテッドグリムロック

トランスフォーマー アニメイテッド TA17 グリムロック出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/05/22メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見るというわけで、グリムロックの玩具をTV初登場…

トランスフォーマーアニメイテッド

アメリカの公園には当たり前のようにタールの池があるのか? それも、大きなロボット3体がそろってはまるような大きな奴が。公園でなければならない理由も無し、廃棄物処理場か廃工場を舞台にしとけばよかったんじゃないの?(後者だと「またかよ」だけど)…

週刊少年チャンピオン#25

仕事がいよいよ詰まってくると、久々にチャンピオンの感想など書いて気晴らしする(それは気晴らしでなく逃避だと人は言う)。「ナンバデッドエンド」 家族との和解という大きな山を越えた後にもうひとつ「学校バレ&退学の危機」という山があることは、予想…

「マジカルエミ」最終回の永遠の名台詞

「暑くなったり寒くなったり、本当に変な天気ですなあ」(小金井) 毎年どんな季節でも使える便利な台詞。

『トランスフォーマーアニメイテッド』

第7話「灼熱巨人の挑戦」 なんつーか、ディズニーXDかカートゥーンネットワークを観てる気分になった(苦笑)。やっぱり「トランスフォーマー」シリーズの基本でなく、アメリカンアニメの基本に沿う形でいくのね。まさかここまでとは予想してなかったよ。これ…

謎の検索ワード

ezwebでの「宇宙にはいけないけど空は飛べる小型の飛行機」という検索から当ブログへのアクセスがあった。スペースプレーンの実機が無い現在、飛行機は例外無く「宇宙にはいけないけど空は飛べる」だと思うのだが。

何故か変換できる

会社のMacでは「ふざける」が「巫山戯る」に何故か変換できる。こんなのがデフォで登録されてるなんてふざけた話だ(←MS-IMEでは無理)。 ついでに試してみると、「おじゃまじょ」は「お邪魔所」ってまぁこれは当然だな(2010年1月31日付)。「ようげき」は…

与野駅前と「うる星やつら4」と「うる星やつら3」と「ハルヒの消失」

与野駅前の大ケヤキがとうとう伐採されるというニュースを聞いて、「うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー」を思い出した。話は散漫だったけど、巨木が比喩抜きに「土地の記憶」を抱えている設定をはじめとして、雰囲気は悪いものではなかったと記憶してい…

わからないなら無理をするな

『東京人』5月号掲載の写真&キャプションのひとつが度を超えてお粗末だったので、間違い探しクイズにしてみる。Q.下の写真及びキャプションには間違いが複数あります。そのうちひとつは、専門的な知識がなくとも気付くものです。さて、どこが間違いでしょ…

ジェットビートルより三角ビートル

「ウルトラマン」で、ビートルがブイトールと言われた回は第3話(製作第3話)以外にあるか? という話題の続き(前回は5月1日付)。さる日曜日にファミリー劇場で放映された第5話(製作第2話)「ミロガンダの秘密」を視聴した。この回も、ジェットビー…

新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に

新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に 八戸−新青森間は12月4日開業 5月11日15時49分配信 産経新聞JR東日本は10日、東北新幹線の八戸−新青森間の営業運転が12月4日にスタートすることを明らかにした。運行する新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」…

交通公園と交通戦争の時代

鉄道趣味の人間にとって交通公園とは、何の静態保存機が展示してあって保存状態はどうで、という興味の対象でしかない。私にはほかにせいぜい、子供の頃にゴーカートを乗り回した思い出があるくらいだ。なので、どうして交通公園なるものがあるのか考えたこ…

トランスフォーマーアニメイテッドは微妙だ

若本「見ないと夢に出るぞォ」 夢に出る前に本編に出なさいメガトロン。というわけで、視聴を継続している春新番の中でちょっと微妙な「トランスフォーマーアニメイテッド」の話でも。テレビシリーズの「トランスフォーマー」はずーっと、集団vs集団だった。…

HEROMANが面白い

タニス・リーとスタン・リーは時々どっちがどっちだったか混乱する。そこに時々スパイク・リーが混ざる。というわけで、春新番の中で大化けした「HEROMAN」の話でも。1話のときは「なんだこのかったるい展開は。敵の侵略が始まる前に終わるなんて論外だ」と…

仮面ライダーW第33話「Yの悲劇/きのうを探す女」

不破夕子…、暗之云には他人とは思えない名だ。当然ながら偽名で、正体は霧彦の妹。うーむ、「W」のダメなところがまた露呈しちゃったなぁ。今回のやりとりからすれば、翔太郎及びそれを通じて警察は、ドーパント犯罪の温床あるいは「敵の根源」なるものは園…

「ウルトラマン」のビートルはやっぱりビートル

科特隊の飛行機・ビートルが、第3話では「ブイトール」と言われていた、という話の続き(2010-04-27付)。 「ウルトラマン デジタルリマスター版」、ファミリー劇場のリピート放映で1、2話を視聴した。第1話ではやはり「ビートル」と言っている。第2話…