2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オプティマスプライム・トレーラー

サイバトロンモード・オプティマスプライム(asin:B003I4DRVY)にトレーラーを連結してみた。 って、トレーラーはムゲンバイン「ゾードエレファント」の組み換えででっち上げたもの。前にクラシックス版でもやった(2008年10月3日「復活の私家版エブリバイン…

オプティマスプライムVSメガトロン「始まりの対決」

『トランスフォーマーアニメイテッド』8月分の新製品の中から「オプティマスプライムVSメガトロン サイバトロンモード」を購入。トランスフォーマー アニメイテッド TA オプティマスプライム VS メガトロン 始まりの対決出版社/メーカー: タカラトミー(TAKAR…

メモリカードやPCに写真を保存しない人が51%

ふいと見かけた「旅行中もソーシャルメディア依存症が急増? 「旅行中にブログやツイッターに投稿したことある」92%」(MarkeZineニュース)という記事。本題はさておき、最後のオマケ的な一文が気になった。 また、旅行中に撮影した写真は、「メモリーカー…

タバコの生産調整の謎

JT、たばこ生産増強=駆け込み需要想定 8月24日13時1分配信 時事通信 日本たばこ産業(JT)の志水雅一副社長は24日、たばこ増税に伴う値上げ前の駆け込み需要に対応するため、生産体制の増強に着手したことを明らかにした。同社は10月1日の値上げまでに1カ月…

TFアニメイテッドは大丈夫か?

トランスフォーマーアニメイテッドシリーズの玩具の売れ行きが心配だ、という話題。 ケース1。5月か6月半ば頃、秋葉原ラジオ会館4階にあるお店ではほとんどの商品が半額で売られていた。そのときは「ああ、小売店的にはきっと『リベンジ』の成功や『N.E.S.T…

/五島勉以前のノストラダムス#4

そんなこんなで「五島勉以前のノストラダムス」の4回目(#1は2007年3月28日付、#2は2007年11月25日付、#3は2010年8月16日付)。ウィキペディア「ノストラダムス現象」によると、「「予言者」ノストラダムスの予言解釈の紹介を最初に行ったのが、作家の黒…

[車] 新しい高齢運転者標識の酷過ぎるデザイン

新しい高齢運転者標識のデザインが決定した。 「高齢運転者標識のデザインについての意見募集」で示されていた4案のうちのマーク2「四つ葉のクローバーをモチーフとし、シニアの「S」の文字を図案化したもの」が選ばれたのだが……。 これは酷い。酷過ぎる…

ビジネスとしてのプリキュア#2

前回のエントリの続き。ていうかはてなブクマはyahooでなく、本家プレジデントのサイトに一週間前にアップされた記事のほうに付いてるのね。アンテナが低くてお恥ずかしい。 大ヒット「プリキュア」に学ぶ 子どもマーケット攻略法 3〜6歳の女児から圧倒的に…

ビジネスとしてのプリキュア

大ヒット「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法 プレジデント8月16日(月) 10時30分配信 3〜6歳の女児から圧倒的に支持されているキャラクターがある。日曜朝に放映されているアニメ「プリキュア・シリーズ」だ。ヒットの裏には、既成概念を超えたコン…

/五島勉以前のノストラダムス#3

シリーズにするつもりはなかったが3回目。1回目、2回目はそれぞれこちらをごらんください(2007年3月28日付、2007年11月25日付)。お盆で帰郷した折に、学研・ジュニアチャンピオンコース『なぞ驚異 世界のなぞ 世界のふしぎ』を開いた。カバーが無いので…

自動改札で切符が表返る

自動改札機に切符を裏返しで(黒い磁気情報面を上にして)入れてみる。すると、裏返しのまま出てきたものだった。ちょっと考えれば理解できることだ。自動改札機の中に切符をひっくり返す機構を備えることと、裏表どちら向きに入れられても対応できるように…

蝉に刺された

ふらっと出かけたら道端に死にかけの蝉が転がっていたので拾ってみた。 この蝉がマァ、私の指にしがみつくだけでなく、口吻部を突き刺しやがりました。仮に血が吸えたとて、樹液が主食の蝉には何の滋養にもならないだろうに。残りわずかな命にしがみつく、ま…

テコロジートミカの教育的価値

6月発売予定だったのが発売直前に延期され、やきもきさせられた「テコロジートミカ」が発売された。トミカ 40周年記念 テコロジートミカ 三菱 i-MiEV パトロールカー出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/08/07メディア: おもちゃ&ホビ…

最近買った漫画

エレメントハンター 2 (ジャンプコミックス)作者: 中島諭宇樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/04メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る地味ながら良作。がっつりとSFしてます。元になったアニメも良作なんですが、そ…

仕事に使えるのかiPad

ipadはどうひいき目に見たって移動中の使用は相当に無理があるサイズで、だからまるで興味がなかった。そもそも私は、移動中でも必要なのはテキスト入力機器、出先で必要なのはネットワーク接続が可能な機器だと切り分けて考えており、常時携帯するのはポメ…

蚊にさされやすい血液型があるのなら

O型が多く刺されるデータはあれど… web R25 8月 3日(火) 10時 5分配信 (略) 「血液型がO型の人は蚊に刺されやすい」とたまに耳にすることがあるが、これって本当なのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。「そのような研…

ベイブレードvs太陽

太陽でなく「ベイブレードvs大洋」だったなら。 クライマックスで敵が生まれ変わって、ベイブレードvsベイスターズで頭韻を踏めたのに。ブレードvsスター、剣と星の対決!! なんか燃えるじゃないか。ところでベイってなに?