2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドファイターズトライの何が酷いのか

次回以降も見続けるか微妙になってきたので16話の感想をメインに総括っぽい感想を書いてみる。要点は「競技を作品の中心に据えるなら、そのルールやレギュレーションに対して誠実であれ」という話。まずトライオン3。合体ロボだからダメ、スーパーロボットだ…

スマホゲームあるある

「動作が重いのでキャッシュを消したらセーブデータも消えていた」 ……というわけで「妖怪百姫たん」一からやり直し。ランクは64か65くらい、メイン探索は現状の最終ステージ、青森のラスボスを残すのみってとこまで進めた……のは別にいいんだけど(よかないけ…

『まんがタイムきららキャラット』3月号

「2月14日は煮干しの日です」まんがタイムきららキャラット 2015年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/01/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見るというわけで表紙も2月14日にちなんだもの。ブラウン基調で沈みそうになる色合…

最近観たTV番組

『ガンダムビルドファイターズトライ』はもう諦めた。 『ドアマイガーD』#4 #3「水無月」 まずは小麦粉、片栗粉、砂糖そして水を、 混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる! これを型に流し、蒸す蒸す蒸す蒸す蒸ーす! 今日は6月30日、夏越の祓(なごしのはらえ)…

最近買った雑誌。雑誌?

週刊F-14 トムキャット 創刊 2015年 2/4 号 [雑誌]出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン発売日: 2015/01/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る♪たかがロクンロぉ(お約束) というわけでTVCMもやっているダイキャスト製…

堀越から糸川への手紙の謎

群馬県の藤岡歴史館に、ゼロ戦の設計者として有名な堀越二郎から、一式戦疾風の設計者であり戦後は日本の宇宙開発をリードした糸川英夫に宛てた手紙(の写し)が収蔵されている。一昨年の夏、企画展でそれを見たのですが……。 これ、双胴形戦闘機の設計につい…

最近観たTV番組

『アイドルマスターシンデレラガールズ』#3 ♪後から来たのに追い越され〜 泣くのがいやなら さあ勝負にゃ!…って実際、主役3人の大抜擢に対して他の娘も大なり小なり不満を持っているはずで、それを一人でコミカルに代表したみくにゃんが美味しかった。余所…

『ぷっちぐみ』2月号

「プリパラ」 相変わらず好調の菊田みちよ版。このところ続いている付録カード(今号は「あったかひつじコーデ」)と連動した話で、ソラミの3人がコスモさんのファッションショーでモデルを務める、というマンガ版オリジナルエピソードでした。ただ、そふぃ…

プリパラ#27,28,29

#27「あけおめでかしこま!」 もう1月25日ですが……って、27話の放映も10日なんで謹賀新年て挨拶は微妙ですが(7日は過ぎてるけど15日より前だからいちおう松の内)、兎にも角にもこれが2015年最初の放映。3クール目ということで、オープニング、エンディ…

最近観たTV番組

『SHIROBAKO』 といいつつ『ビルドファイターズトライ』の話。あの監督の「ガンプラ作りという細かい作業が「面倒くさい作業」と感じられてしまう危険性は避けたい」(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20141222)というのと同様の問題意識を持っていて、しか…

たべっ子どうぶつ

ママが教えてくれたのは英語であって島の位置ではない。 ♪たべっ子の島を見つけたよ ママが教えてくれたから 英語だってわかるんだ ♪ギンビスたべっ子どうぶつ

松本電鉄社員寮・解体

去年の1月に見てきた「松本電鉄社員寮」が……。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140108 8月には跡形なく解体撤去されていたそうだ。 2014/08/11 先回訪れた時には在った変電所(松本電鉄社員寮)は跡形も無く、わずかに配管が放置されているだけ・・・ (…

その人はデマっぽい

たぶん観ないけど。 NASA発表に数万人が一斉にジャンプ!?地球が無重力になる日の結末は? 『ビートたけしのTVタックル』 1月19日(月) の23時15分から放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系列)は、今回「ウソ? ホント? 衝撃デマニュースSP! …

『Gのレコンギスタ』#16

「若造のいうことかあああっ」と、長谷川裕一の挑発に乗せられて(?)ドゥガチの口を通して本音を漏らしたのがトミノ監督(無印「機動戦士クロスボーンガンダム」6巻カバー折り返し)……だというのはさておくとして。機動戦士クロスボーン・ガンダム (6) …

最近観たTV番組

『烈車戦隊トッキュウジャー』 『宇宙船』誌のインタビューで小林靖子、「旅や乗り物はお好きですか」との問いに「旅はそれほどでもない」と答えていて、「ああ、やっぱり」ていうか「うん、知ってた」。べらぼうに高い地力の持ち主だからそれでも何とかでき…

静岡市・旧マッケンジー住宅(ヴォーリズ設計)

昨年11月15日の静岡旅行、ひとつ書き忘れていたネタがあった。 まとめるとこう。 2014年11月15日の静岡旅行 ・清水港〜フェルケール博物館「Art and Air」展(→●) ・静岡県立美術館「美少女の美術史」展 (→●) ・登呂遺跡(→●) ・旧マッケンジー住宅(→●…

ガンプラ改造スタースクリーム・エントリー

週末に宮原まで行って回収してこないと。 http://twitter.com/YS_HONTEN/status/554541304206458880 イエローサブマリン大宮本店@YS_HONTENエントリーナンバー7!暗之云様製作の【スタースクリーム(G1)】! というわけで、夏に完成させたガンプラ改造スタ…

『Gのレコンギスタ』#15

「強いられているんだ!」 って台詞はあんなに有名なのに、今回のトワサンガの描写にファーデーンを連想したのはどうやら私だけの模様。いやほら、華やいだイメージだったのに実際行ってみるとショボいムードだったりとか。内戦状態なのもファーデーン的で、…

最近観たTV番組

『SHIROBAKO』 サブタイが「好きな雲って何ですか?」で美術さんの話というから成田亨ネタがあるかと思ったらそんなことはなかった。 入道雲の形を借りて、戦雲を描きます。戦雲と云う雲はありませんが何とかそう云う雲を描こうとするのです。戦い終った雲は…

最近観たTV番組

『ガンダムビルドファイターズトライ』 アバンタイトル、新キャラの「ガンプラが痛がってる」から始まる一連の台詞は、台詞自体のほうがよほど痛かった。ああいう場面で抽象的な表現に逃げてしまい、ちゃんとしたテクニカルな側面を描写できない、「パチンと…

保証できません

「理論上は可能です、しかし保証できません!」 「ならば試してみるまでだ!」 などとロボットアニメにありがちな会話を脳内で繰り広げつつ。 「やりました、成功です!」 ……電池の構造なんてそうそう違うわけで無し、電圧にも違いはなく、それで材質まで一…

パシナは日本語…って元記事にはちゃんと書いてある

http://news.searchina.net/id/1555970 (「サーチナ」2015-01-05付) 「日本人は良いもの作る」・・・満鉄「あじあ号」を評価する中国メディア上海市に拠点を置くインターネットメディアの澎湃新聞は4日「“超特急”あじあ号:80年前の中国最速の列車は日…

トミカイベントモデル・スカイダッシュブルー

去年の夏のトミカ博は幕張まで行くのが億劫で、買い逃していたイベントトミカ2種を宇都宮東武で入手。 「TDMスカイダッシュブルー」と「軽装甲機動車ブルーカモフラージュ」。後者はレギュラートミカのカラバリなので背景としての扱いにとどめます。TDMスカ…

年末年始に観た番組

ふだんはCS局しか観てなくて、「いつも同じCMやってるなあ」と思っていたのだが、年末のある日に実家でほぼ丸1日地上波を観ていたら、やっぱり同じCMばかりで驚いた。ダイハツとブックオフと三井住友信託と、内田裕也の製造ラインと、小保方似の人がサ…

「城下町」宇都宮

2014年にはとうとう何もしなかった、宇都宮市→栃木県の正月散歩ネタが復活。正直、TeaCupブログはいつまでサービスが続くかわからんので(「はてなブログ」がある今「はてなダイアリー」も危ういけどね)、既存のエントリの保護のためエクスポートしないと、と…

アピタピアゴオリジナルトミカ

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年も最初の買い物はアピタで元日売りの限定トミカ。いい加減ネタ切れなのか「また2000GTか」どころでなく、今年も昨年と同じ「世界の国旗トミカ」シリーズのひとつという位置付け。商品…