2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一家の団欒

台風が過ぎた翌日がまたどんより曇って小雨模様とか、記憶に無いな。異常気象とはいわんが変な天気だ。

神のみぞ知るセカイ」#4

いかん、感想書くためにアタマから見返したらアバンタイトルでいきなり泣いてしまった。「ね、私の絵、見てくれる?」で顔を上げるとそこには誰もいないという……。ここまで原作の順番どおりだったのがいきなり飛んで3巻冒頭の「今そこにある聖戦」、これま…

またもアニメ感想

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」#4 ・ひと山越えたらいきなり普通のコメディになっちゃったね。表面はツンを装いつつ、「夏休みなんだからどっか遊びに連れてってよぉ、お兄ちゃん!」(意訳)とせがむ妹とか、かなりどうでもいい。 ・妹がツンを装いつ…

今あなたの視線感じる

覚えてい〜ますか〜 忘れかけてたネタがひとつありました。よく「視線を感じる」なんてことを言う人がいます。仮にそれが本当のことならば、人間の目か、目以外の何かの感覚器はアクティブ系のセンサでなければならない。コウモリは「1・超音波を発して」、…

なぜか変換できる

さんざん書いてきたとおり、ポメラの辞書は「実用に差し障りが無いとはちょっと言えない」くらいのバカなのだが、バカのくせに「運否天賦」は一発変換だった。そんなに使用頻度が高い単語かこれ!? ていうかほかにあれとかこれとか、優先して登録しておくべき…

/アニメの感想とか

「神のみぞ知るセカイ」#3 あれ? 1話2話の不満が唐突に解消されたよ。台詞は原作からコマゴマと変わっているけれど、言葉を整理して話の流れを整えたというレベルで、作品の核まで削ぎ落とした1話と違い、腑に落ちる。逆に、アニメで追加された要素のほ…

バンクとジャンとカント

取手競輪場のマスコットキャラクターは、バンクとジャンとカントというそうな。 http://www.toride-keirin.com/rintaro.shtml ……ジャンって女の子に付ける名前じゃないだろ。 といって、カントが女の子ではあまりに即物的過ぎるか。 名前から考えるにジャン…

定期にする気は無いがまたアニメの感想

「それでも町は廻っている」#2 恐ろしいもので歩鳥の声にもう慣れた。導入部、タッツンの胸が奇形的に強調されていたのは作画の乱れではなく、中盤の展開に向けての伏線だった、のか? 今回もアニメオリジナルパートに違和感がなく、原作を読み返して初めて…

またアニメの感想とか

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」#2 ・ボトムズかマミかって時代じゃあるまいし、話題作なら録画して両方観とけ。 ・そうそう、ギャルゲをクリアして「やった! ○○をやっつけた!!」も懐かしいネタ(ときメモの頃だ)で、原作者は結構な年寄りだったりす…

秋の新番の感想とか

連休なので録画したままだった新番その他を消化した。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 原作未読、話題作なので視聴。狭義のシスコンではなく、出来過ぎた妹に対する劣等感と愛情と嗜虐とが複合した感情、シスターコンプレックスをきちんと描く作品に…

最近買った漫画

というわけでBOOK EXPRESS赤羽店で本日購入した漫画など。 (アフタヌーンKC)" title="ACONY(3) (アフタヌーンKC)">ACONY(3) (アフタヌーンKC)作者: 冬目景出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 140回この商品を…

BOOK EXPRESS赤羽店閉店

赤羽駅の改札内にある書店、BOOK EXPRESS赤羽店が15日で閉店だそうな。私には出勤時に赤羽での乗り換えが必須で、列車を待つ間によく利用していたからちょっとばかりショック。 ホームページのお知らせをみると、7月31日にさいたま新都心店が閉店したのを皮…