2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代に生きるメルヘン

先日のエントリで、メルヘンが死後化しただの何だのと書いたら、直後に「悪夢のメルヘン世界!」というサブタイトルがきちゃった(苦笑)。 >「Yes! プリキュア5 GoGo!」 受信状態が悪くてほとんど録画できなかったので感想は無し。

炎神戦隊ゴーオンジャー

今すぐCD買いに行かなきゃ!炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神ソウルセットアーティスト: 高橋秀幸出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2008/03/19メディア: CD クリック: 94回この商品を含むブログ (36件) を見る「主題歌シング…

レスキューフォーストミカ

『トミカヒーロー レスキューフォース』の主力商品となるレスキューフォーストミカ(ややこしいね!)を購入。しかし、番組本編が微妙なら商品のほうもまた微妙な出来だった……。トミカヒーロー レスキューフォーストミカシリーズ RFT-01 コアストライカー出…

SがMになる

ドイツ語由来の「メルヘン」が、英語由来の「ファンタジー」に取って代わられたのをみて、ふと連想したのが、帝都高速度交通営団「営団地下鉄」が東京地下鉄株式会社「東京メトロ」に変わったこと。営団地下鉄の社章は「S」の字をかたどっていたのに対して、…

『死とメンヘル』

という駄洒落を思いついたがシャレにならないので却下。詩とファンタジー 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: かまくら春秋社発売日: 2008/04/19メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る閑話休題、本屋をフラフラしていたら目に付…

プレゆとり世代との付き合い方

「ゆとり世代との付き合い方」というシリーズで「ネットで調べりゃカンタンですよ」というタイトルとくれば、それは当然「ググっただけでわかったつもりかよ。これだからゆとりは…」という話だろうと思っていた。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/200…

ゴッドマーズ

「六神合体ゴッドマーズ」という作品はほとんど見てないし、いかにも玩具屋主導なデザインや合体にも興味が無いから、先日発売されたコレも完全にスルーだった。超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発…

絶対可憐チルドレン

第1話はバッチリ見逃したので初視聴。まだ物語の導入部ということもあってか、巷の評判どおり普通のアニメだった。気がかりなのはその普通さ加減で、この先「普通の人々」(及び心情的にそれに味方する名も無き一般市民たち)のえげつなさをどこまで描けるのか…

ゲゲゲの鬼太郎

ねずみ男(声:高木渉)と白山坊(声:大塚周夫)が結託して新商売の算段をする…なんて場面は、声だけだとまるでねずみ男同士の会話のようだ。 前回は怪奇色が強く (ていうか、昔話の定型が「電王」経由で鬼太郎に戻ってきた、てな感じのプロットなのがちと気に…

青いバラは秘密の印

「世界初、青いバラ。 この奇跡の一輪を発売直前に、まずあなたへプレゼント」 http://www.suntory.co.jp/beer/premium/hana/ ここで「ザ・プレミアム・モルツは遺伝子組み換え材料を使用していません。」と謳っていたら面白かったな。実際、使っていないは…

Yes! プリキュア5 GoGo!#11

「華麗に変身!ミルキィローズ!」 ホントに「悲惨に退場!スコルプさん」だったので吹いた。シロップとの過去の因縁も放ったらかしで、予想どおりとはいえ、何かひと言ふた言交わしてくれよと思う。青きバラの力による消滅はイコール死亡なのか、それともあ…

Yes! プリキュア5 GoGo!#10

「出た! 青いバラの力!」 次の回放映前日に感想を書いてみる。 ついに6人目登場、本編とエンディングでは「謎の少女」扱い、なのにその直後で「華麗に変身!ミルキィローズ!」って予告編で色々とバレバレ(苦笑)。キャストも「?」になっていたが、あえて…

3メートルの宇宙人

1952年、アメリカ、フラットウッズの森。 …たちこめる深い霧の中に、「それ」は立っていた。3メートルに近い身の丈、修道僧のような姿、そして「シュー」という音とともに発している、鼻をさす異臭。少年たちは絶叫し、命からがら逃げ出した。 ・ ・ ・ ・ …

PS3の終焉と太っ腹な量販店

購入したプレイステーション3をX-BOX360に交換・オディエン (「TNT-Media」3月31日15時36分) 家電量販店大手のオディエンは31日、ソニーが新世代テレビゲーム規格「プレイステーション3(PS3)」からの撤退を決めたことを受け、これまでに同社のグループ家電…

/機動戦士ガンダム00最終回

「水島精二監督、黒田洋介脚本を以ってしてもなお「ガンダムのTVシリーズ」という怪物を御することができなかったか」が穏当な表現の精一杯。なんというか、「エンドレスワルツ」の相対的な評価が少し上がりました。天使のガンダムが、信念と愛の力で奈落…