2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年ジャンプ#26

『ToLOVEる―とらぶる―』 前回までは毎回必ず全裸のコマがあったのに、今回はパンチラだけか。どうでもいいことだがちょっと気になった。このマンガ、感想を書くような内容はないのだけれど、だからこそ「深く考えない(≒読者に考えさせない)ことの大切さ」…

週刊少年ジャンプ#25

『エム×ゼロ』 第1話の生首に今回のマンドレイクすりつぶしといった悪趣味な描写は、一体どういうつもりでやっているのか理解不能。今どきはこういうのが受ける、という計算でもあるのだろうか……?『謎の村雨くん』 前回、前々回の感想で欠点として指摘した…

私家版エブリバイン#61

ムゲンバインの5月の新製品は、アークタイガーに続いてトルネードエンジンを採用した第2の機体、ガードコング。ムゲンエンジンシリーズ ガードコング出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/05/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商…

「ウェブ進化論」評#1

承前。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る時代の潮流はWeb2.0なのだという。それは、 「ネ…

週刊少年ジャンプ#24

最終回『DEATH NOTE』 おお……。この幕引きを読んだら単行本を揃える気になったよ。「アクメツ」の。 と、それはマジだけどネタとしてさておいて。とりあえず、魅上の不自然な騙され方について一応のフォローを入れたのはエライ。どこまでが「死亡時の」状況…

いのちの電話の利用者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000010-mai-soci <いのちの電話>自殺相談最多4万5600件 30代が3割 全国各地の「いのちの電話」が受けた自殺の相談電話が05年に4万5600件に達し、過去最多になったことが「日本いのちの電話連…

週刊少年ジャンプ#23

新連載『エム×ゼロ』叶恭弘 同時期に2本もラブコメ始めるこたぁ無いよなとは思うが、とにかくありがちな設定と展開に徹する『ToLOVEる―とらぶる―』に対して、こちらはややひねった設定と展開とを見せるという形で差別化が図られている。ただ、1話の段階で…

ウェブ進化論?

(承前)でまぁ、何でここまでのエントリが続きものだったかというと、私がブロガーとしてごく普通にウェブを活用しているという事例を明示したかったからだ。元々の気質からしてネットサーフィン(死語)に向いたものだし(4月25日分)、自分が思い付いたことやち…