2017-01-01から1年間の記事一覧

『まんがタイムきららキャラット』11月号

まんがタイムきららキャラット 2017年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/09/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る付録が無いので久しぶりの通常定価360円。といっても次号からまた3号連続で「ブレンド・S」の付録がつくわ…

ザ・カゲスターに登場したPUMA GTと輸入代理店JAX

どうせ誰も読みゃしねえのでツイッターのほうでざっくりと上げたきりホッタラカシだった「ザ・カゲスターに登場したPUMA GT」についての調査結果。 4月20日付「ザ・カゲスターに登場したPUMA GT」の続きです。国会図書館サーチで『モーターファン』誌1975年1…

相鉄本線〜厚木基地引き込み線

7月15日付で「厚木基地1・3ヘクタール返還へ日米が合意」という記事があった。 http://www.kanaloco.jp/article/264532 基地の敷地1.3haといわれても???だが、つまりは厚木基地への引き込み線(1998年以後休止中、事実上は廃線)の敷地が元の地主に返…

『まんがタイムきららキャラット』10月号

まんがタイムきららキャラット 2017年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/08/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る珍しく「キルミーベイベー」が休載、ゲストが4本。表紙&巻頭カラー&付録クリアしおりは「NEW GAME!」、ア…

『まんがタイムきららキャラット』9月号

アニメ「NEW GAME!!」は期待以上の出来で毎回楽しみなんですが、しかし『まんがタイムきららキャラット』のCMをやらなくなったのはどういうわけだ!? てな感じでだいぶ遅れましたが9月号感想。「ひだまりスケッチ」が休載、ゲストは3本で「恋する小惑星…

『まんがタイムきららキャラット』8月号

あー気が付くとアニメ「NEW GAME!!」放映開始直前だよ。てなわけで、今クールは「サクラクエスト」でもCMが流れる週2回体制の『まんがタイムきららキャラット』、8月号の感想。今月は「ひだまりスケッチ」が載って休載無し。新連載は2本、ゲストはなん…

『まんがタイムきららキャラット』7月号

あー郵便料金上がる前にアンケートはがき出しとこ、で5月中にそっちの感想をまとめて書いて投函した反動でブログのほうはほったらかしにしてました。よくある話(ねーよ)。まんがタイムきららキャラット 2017年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売…

「妖怪ハンター 対 百姫たん!」

今ひとつメジャーになれないものの私含めて固定ファンは多く、DL数も先日160万に到達したスマホゲーム「妖怪百姫たん!」。……2年半で160万というのも多いんだか少ないんだか評価に困るところですが、いやまあリリースから2年半経った今でもコンスタント…

『まんがタイムきららキャラット』6月号

今月も「ひだまりスケッチ」休載、ゲストは4本。「ブレンド・S」が表紙を飾りましたが、誌面ではアニメの続報は一切無し。この調子だと10月開始でなく来年1月以降?まんがタイムきららキャラット 2017年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 20…

ザ・カゲスターに登場したPUMA GT

一時的にamazonプライムに登録したので、ちょっとamazonビデオで「ザ・カゲスター」を観た。ツイッターで、ブラジル生まれの珍車 PUMA GT が登場しているとの話を聞いたので、確かめたかったのだ。 第2話のラストにはオレンジ色のオープントップタイプ(PUM…

各媒体はMOABを何と呼んだか

米軍がIS相手にMOABを使用した。で、そのMOABを何と呼んでいるか、媒体ごとに微妙に違っているのが面白くてちょいと集めてみた。まず一つザックリ書いとくと「通常兵器」について、やれ「核兵器ではない通常兵器」とか、それ「非核通常兵器」とか…

鷲宮の石碑と神社

先週土曜日、8日の鷲宮散策の続き(前回→●)。鷲宮から帰る際、来たときと同じ東武線というのも面白くないと思い、JRの東鷲宮駅を目指す。以前の来訪で大体の距離感はあったので(→● もっともルートはまったく違うのだが)遠さはさほど気にならず。 そし…

春日部から鷲宮へ

春日部にサトーココノカドーができたというので…。 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパー「サトーココノカドー」。そのおなじみの店看板が、物語の舞台である埼玉県春日部市に登場した。イトーヨーカドー春日部店が、屋上看板の一部をサトー…

『まんがタイムきららキャラット』5月号

まんがタイムきららキャラット 2017年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/03/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る今月もまた少々遅れて『きららキャラット』感想。「ひだまりスケッチ」が休載、ただし誌面構成をみるに予定…

『まんがタイムきららキャラット』4月号

何だかんだバタついて、来週にはもう次の号が出るという時期に感想。休載は無し、ゲストはなんとたったの4本。後ろ半分ゲストだった時期を思うと随分と連載作品が増えたなと改めて思います(つーかそれもこの数カ月のことですが)。まんがタイムきららキャ…

伊勢の五二会館と明治聖代戦役記念碑そして神都教学館

バラバラのピースが組み合わさって一つの答になる、という快感を確かに味わったのだが、他人に伝えるとなると、とにかく答から示さざるを得ないのがもどかしい。 そんなこんなで、明治聖代戦役記念碑の話の続き(前回は→ ●)。五二会館(五二会ホテル)を軸…

忠魂碑・忠霊塔(番外編)「明治聖代戦役記念碑」

国立公文書館デジタルアーカイブで「明治聖代戦役記念碑建設会に関する件」(三重)閲覧。 https://www.digital.archives.go.jp/ 「半分の月がのぼる空」の聖地、伊勢市の虎尾山に立つ碑のことだ。もう1年半も前か、痛ましい事件の現場にもなった。 http://…

「エネルギーは手塚治虫由来」伝説

「 energy を エネルギー と書くのは手塚治虫が原点」という伝説がある。 また、今日普通に使っている『エネルギー』という言葉を 日本に紹介したのも手塚氏だという話も聞いたことがあります。 ("燃料"は英語で"エナジー"ですが、手塚氏が医学生を 経験し…

『まんがタイムきららキャラット』3月号

今号はフラゲしちゃったので発売日の0時過ぎに感想アップという離れ業。まんがタイムきららキャラット 2017年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/01/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る表紙&巻頭カラーは「ブレンド・S」…

『まんがタイムきららキャラット』2月号

もうあと10日余りで次の号が出てしまいますがようやく2月号の感想。まんがタイムきららキャラット 2017年 02 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/12/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る表紙はTVアニメ化が決定した「ブレン…

半ば放置してたら糞コメがついてまたモチベが下がるなど

というわけでめでたくないけど明けましておめでとうございます。 今年も放置し続けると思います。