『まんがタイムきららキャラット』4月号

何だかんだバタついて、来週にはもう次の号が出るという時期に感想。休載は無し、ゲストはなんとたったの4本。後ろ半分ゲストだった時期を思うと随分と連載作品が増えたなと改めて思います(つーかそれもこの数カ月のことですが)。

表紙&巻頭カラーは「NEW GAME!」。誌面での公表はこれが初となる「TVアニメ第2期制作決定」。開始時期等は不明ですがスタッフはそのままでしょうから不安はありませんし、物語は単行本3〜4巻の分となれば面白くならないはずがない! 今から期待大です。
 
NEW GAME!
久々にねねっちメイン回。なるっち…ってまだ馴染めないな、ツバメは相変わらずツンケンして厳しいものの、ねねっちののーてんきさポジティブさのために明るいムード。阿波根さんもねねっちの成長を認めて「合格」、よかったね〜と思わせて最後はデバッガーに復帰…というオチも綺麗でした。
アニメ版の描写ですが(↓)ねねっちはデバッガーとして極めて優秀だから、阿波根さんには大詰めを任せたいとの思いがあったのかもしれません。
https://togetter.com/li/1016169
 
キルミーベイベー
1コマめでやすなが弓矢を持ってきて4コマ目でソーニャがリンゴを投げつける一本目で始まって、撃ち合い勝負に発展したかと思ったら最後は弓でド突き合いという、実にキルミーらしい回だった。
 
「まちカドまぞく」
3巻はこのあたりから後半突入かな。ミカン以来のレギュラー級の新キャラ投入、しかもまぞく2人とあってターニングポイントを感じさせます。対魔法少女の結界に守られた喫茶店「あすら」、見た目はバクのマスター・白澤さんにキツネの耳と尻尾を生やしたウエイトレス・狐狸精のリコとパンチの強い外見の2人ですが、ボケまくりのために話は先に進まなかったw ともあれ新たなまぞくの登場、シャミ子にアルバイトの収入、久々の登場で都合良く情報を出してくる杏里ちゃんと今後につながる要素もボチボチ。白澤さんがたまさくらちゃんの中の人というのもほぼ確定だ。加えて、謎の中毒性のあるリコの料理によってシャミ子の魔力がまた1段階レベルアップなんて展開もあるかも。桃&ミカンが「あすら」にどう接触するかも気になるところ。一時的に結界を剥がしてご対面、なんてあっさりした展開も考えましたが、結界の張りなおしは難しいのかな?
 
ブレンド・S」
2本立て、うち1本目はセンターカラー。「NEW GAME!」第2期と合わせて、TVアニメ化待機作品の二枚看板となるんでしょうな。1本目は第1話より前、夏帆と紅葉が仕事を始めたばかりの話。あくまでサブの位置付けですが、このカップルというかコンビはいいねえ。そして麻冬さん拉致スカウトの回想は絵面がヤバかったw

2本目は花粉症の話。1本目で出番の少ない苺香さんと美雨さんメインなのはバランスを取ったのか。リアルな話、接客業で顔を隠すマスクができない職種の人は何かと対策が大変でしょうな。
 
「異なる次元の管理人さん」
前回の宴会の翌朝……からの急展開。「黒い人」はゲートも開けずに「発生」したというから、ポラリスシステムに想定外の負荷が掛かりそうになると動き出すセキュリティみたいのものでしょうか。オペレーターたちは「黒い人」とはさらに別口の存在のようで、「なぜこの世界が存在するのか」というスケールに話が膨らんできました。最後の臨時通信がどうも既存のキャラの誰からしいのも気になるところ。