2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年ジャンプ#22.23

ジャンプの感想を書くのは何年ぶりだろう…。(←ちょうど一年ぶりでした) 「めだかボックス」最終回 「あー、や〜っと終わったあ」というのが偽らざる感想だったりしますが、いやいや、とうに「終わっている」物語をここまで引っ張ったことは、素直に賞賛し…

参乗合体トランスフォーマーGo!(ゴウ)

というわけで、先日発売された「参乗合体トランスフォーマーGo!」シリーズ。トランスフォーマーGo! G11 ハンターオプティマスプライム出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2013/04/27メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) …

最近見たTV番組

「獣電戦隊キョウリュウジャー」 ♪まだまだ地味っだねっ なんてことはなく実に派手だった戸松遥の顔出し出演。♪ホーロホーロホーロ滅びれば〜 と不穏当な歌をノリノリで歌うステージが凄まじかったが、そのうえ中盤にも出番があるとは(でもノッさんは何故あ…

件や伏姫のたぐい

にんべんに牛の「件」とか、にんべんに犬の「伏姫」みたいなのって、他のにんべんの漢字でできないかとふと思いついた。 ……。 ……「像」くらいしか無いな。 ならばこの際、「像」と書いてガネーシャと読ませるのはどうか。 小松左京的な仕掛けでいうなら、手…

大洗ホテルの新人スタッフ

アニメキャラによる地域振興について22日付(2013-04-22)、23日付(2013-04-23)で書いたら今日はこんな出来事が。 大洗ホテルより新人スタッフ(アルバイト)のご紹介大洗ホテルのシマちゃんです。 先日、株式会社IHS役職者会議において、新しいスタッ…

鴨川ラグランジェ

というわけで(参照:4月22日付)炊飯ジャー空けて習字やってふくれっ面作って行ってきた。 「ようこそ鴨川へ」 安房鴨川駅舎全景。 駅舎内には円柱形の水槽があり、ホームからも待合室からも見られるようになっている。……無い。「輪廻のラグランジェ」関連…

アニメ・ゲーム(的な)キャラで地域振興、色々

2月2日付でも書いたが(「アニメ・ゲーム(的な)キャラで地域振興」)アニメ・ゲームキャラ及びアニメ的な萌えキャラによる地域振興というのも今や普通になったんだなあとつくづく思う。 2月2日に訪ねた上田駅は、外に出るといきなり『戦国BASARA』版の真…

最近見たTV番組

「這いよれニャル子さんW」 オープニングのデジャヴはあれか、「ルパン三世PART3」だな。爆弾リレー。作り手が意識していないパロというのはこの作品には珍しい。意識しているかもしれない。 「レッドマン」 チャンネルNECOで放映開始。「ウルトラファイト」…

「バーナード嬢曰く。」

昼休みに職場近くの文教堂へ行く。おー、施川ユウキの新刊か。三冊同時発売とは妙に力が入ってるな。なんとかラバトリー(asin:4861768187asin:4861768756)読んで無いんだよなー、とか思いつつ手に取る。 表紙では「カラマーゾフの兄弟」を持った女の子がい…

「愛しのインチキガチャガチャ大全 ―コスモスの全て―」

愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー作者: 池田浩明,ワッキー貝山出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る♪ぼくらも欲しい〜コスモス〜 というわけで。事前には全…

「雪風」映画化

「戦闘妖精・雪風」映画化の報を聞いてまず頭をよぎったことが、ツイッターで先取りされていて負けた。 ハリウッド版雪風がどうなっても「まぁGONZOのアニメよりはマシだった」とか言うやつがいそうでころすしかない ころされるのはご勘弁だし(笑)、たぶんア…

なかよしの党

今朝さいたま新都心の駅前で「なかよしの党」が「よろしくお願いしまーす」とビラ配りをしていたが、ここはやはり「いや、私は『りぼん』派なので」と返すべきだっただろうか。

最近見たTV番組

3月まではバカみたいにアニメを見てたけど、今クールは控えめに。 2012年第4クールの「ガルパン」を3話まで視て切ったらその後なにやら巷の評判がよろしくて。まぁ、話の概要聞いた感じでは後から追いかけて見るほどでもないかと思うけど、ミリタリープラ…

バブル状況下のアンチバブル

「天使派リョウ」というタイトルをふと思い出してググったら「バブル時代に一矢報いた名作」「バブルの潮流に逆らうように輝いた名作」が売り文句になっていて飯を噴いた。バブルそのものじゃんあれ。天使派リョウ 1 (小学館文庫 なE 1)作者: 狩撫麻礼,中村…

ニャル子さんWを前に考えた

ある日突然宇宙からやってきた惑星保護機構のエージェントと成り行きで同居することになる。だがそのエージェントには大した力がなく、大きな事件は起こらないまま日々は過ぎていく……という「にゃる子まーけっと」ってのはどうだろう。 あるいは逆に、もち蔵…

大日影トンネル遊歩道

前回までのあらすじ。 金谷駅近くの廃トンネルを訪ねた暗之云。だがそこは既に埋められた後だった。 (http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20130322) 暗之云は浜松に戻り、亀山トンネルに向かう。そこで見たものは、遺構とは名ばかりの、小奇麗に整備されたトン…

ロボカー ポリー

「ロボカー ポリー」が放映開始。 「トレインヒーロー」があまりにも酷かったので(ふた昔前のレベルのCG、ギトギトした色彩、何がどうともわからない車両デザイン、可愛げも面白みもないキャラクター、ディフォルメロボに釣り合わない世界設定)こっちも…

JR東海浜松工場〜堀留ポッポ道

静岡旅行の続き。 鴨江旅館街というのは駅からけっこう遠い。ここまで来たのだから……何かついでに見るものはないかしらん? とスマホのGoogleマップ(アンドロイドなのである)を開く。 【1】が鴨江旅館街の南端。ふむ、引込み線があるな、ちょっと見に行っ…

鴨江旅館街

静岡旅行のつづき。木下恵介記念館からまた徒歩移動。 中央分離帯のある広い道路……いや、上下それぞれ一車線ずつの幅しかないからむしろ狭い道路か(ていうかこれ、上り下りで分離しているのか?)。こんな不思議な、広いとも狭いとも言える道が……。 このう…

あれは…ファールだった!

長嶋の御前試合のホームランと聞いてまず思い出すのは、タイガース侍の「あれは…ファールだった!」。 週刊少年チャンピオンも、しょせんといってはなんだがやはり週刊少年誌なので、徳光康之とか飼葉駿(は別名だったけど)とかは一線級に育てることはでき…

エイプリルフール

ブログ開設以来、大したネタが思いつかなくとも毎年必ずやっていたエイプリルフールですが、とうとうお休みしてしまいました。当日忙しいのは過去にもあったんですが、今年は事前の仕込みも忘れていてなぁ。 終わった後で知ったのですが、 「超速変形ジャイ…

最近見たTV番組

「閃乱カグラ」最終回 女の子たちが乳揺らしてパンツ見せて太巻きにかぶりついてりゃいいアニメなのに、どうしてこんなにちゃんと話を組み立てているんだろう(誉めている)。テーマ性、社会性があるわけでも、強いインパクトがあるわけでもない、バトルもの…