大洗ホテルの新人スタッフ

アニメキャラによる地域振興について22日付(2013-04-22)、23日付(2013-04-23)で書いたら今日はこんな出来事が。

大洗ホテルより新人スタッフ(アルバイト)のご紹介

大洗ホテルのシマちゃんです。
先日、株式会社IHS役職者会議において、新しいスタッフの採用が決まりました。
名前は冷泉麻子(れいぜいまこ)です。
まだ高校生の為、有期雇用という期間限定アルバイトではございますが、
立ってるだけで沢山のお客様をお呼びする力には、役員達も大きな期待を寄せております。
配属は経営企画部経営企画課の宣伝係(←麻子さんの為に新しく作りました)
引き続き売店の前でお客様のお出迎えをしながら、
名刺交換や観光案内など、大洗町をどんどん宣伝して下さい。
では本人よりご挨拶。
宣伝係「よ・・・ろ・・・し・・・く・・・お・・・ね・・・」
 
(以下略)
http://d.hatena.ne.jp/oarai-hotel/20130424/1366772569

巧いねぇ。何が巧いって初期投資を安く上げているとこ。いや、厭味抜きで、お金がかけられない分をアイデアで補っている、というのはちゃんと評価すべきでしょう。
しかも目線の高さをファンに合わせている。よく知らないけどこの娘、主人公じゃないでしょ? この娘を選んだことで、「なんでよりにもよって一番客商売に向いてなさそうな子を」「朝7時とかこのバイトさんには無理ゲーだろ」「そのバイトさん、どこでも構わず寝てしまうじゃなイカ」といったツッコミ待ちのスキができている。巧いことファンのツボを突いたもんだと思います。アイデアを出した人、形にした人も立派だけど、これにGOサインを出した経営者層も大したもんだ。
個人的に海水浴の思い出があるのは隣の阿字ヶ浦だけど、こういう面白いことをやってくれる大洗にも頑張って欲しいね。



それに比べて、という言い方はしたくないけど、ちょっとだけ鴨川×ラグランジェの話題の続き。あれだけ熱心ならサイトも開いているんじゃないかと「ラグりん思い出ノート」でググってみた。

アニメツーリズムの実践3 「ラグりん思い出ノート」
 2012年3月23日(金)、魚見塚展望台〈誓いの丘〉に、『輪廻のラグランジェ』ファンに向けた記念ノート「ラグりん思い出ノート」を、鴨川市役所の協力を得て設置しました。設置場所は女神像「暁風」塔の下と、一見わかりにくい所ですが、コメントを書いてくださる方の雨風を多少とも防ぎたいということで、この場所に決定しました。当日は運よく?春雨のなかでの作業だったので、直接雨が吹き込んでこないことも確認できました。

(以下略)
http://www.jiu.ac.jp/tourism/project/animationtourism/animationtourism_002.html

大学の、それも正課でやってることなんかい! 観光学部ウェルネスツーリズム学科名前長っの研究・実習の一環で関わってきたなら、失敗事例なりにきちんと紀要等にまとめて欲しいものです。
ちなみに、上のURLからリンクをたどると、「輪廻のラグランジェ かもナビ特設サイト」なんてサイトに行き着く。

鴨川市を舞台にしたアニメ<輪廻のラグランジェ
2012年7月、season2放送開始!

2012年1月にテレビ放送が開始されたアニメ
輪廻のラグランジェ(ラグりん)――。
2012年7月からseason2の放送も開始され、
ますます盛り上がりを見せている。

http://lag-rin.kamonavi.jp/index.html

第2期が始まったところでトップページの更新が止まっています。ニュースは一応更新され続けたようですが、それでも最新の記事は昨年11月。金にならぬと見るやバッサリ切り捨ててしまう、♪義理人情では動かなーい人たちなんですかね。