2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年チャンピオン#26

「3LDKの花子さん」 主人公がおっぱいおっぱい言わないなんて哲弘マンガじゃないよ! と思ったらオチはブラジャー覆面でやっぱり哲弘だった。これじゃまた打ち切られるな(オイ)。「不思議な力を持つちょっと天然入った美少女と突然同居することに」という…

週刊少年ジャンプ#26

「ジャンプ」はゴールデンウィーク合併号以来だな。一本しか感想はありませんが。 「食戟のソーマ」 田所のヒロイン度が青天井の暴騰で、再来週あたり死ぬんじゃないかと心配になるレベル。調整局面とみてかつてヒロインらしかった人が入浴シーンで介入して…

週刊少年チャンピオン#25

前号分で「毎週書かないとあんまり意味がないとわかってはいる」と書いたのにまた書き損なっている。ので短めにまとめてドン。 「777(スリーセブン)」 ありがち過ぎる。 が、小沢としおに対する信頼があるので、しばらく様子見。 とりあえず冒頭に出てきた…

最近も以前も見てないTV番組

なんだかんだでトータルなTV視聴時間はけっこう長いのだが、地上波の番組というとアニメ・特撮とニュースのみ(ケーブル含めてもそこにヒストリー、ディスカバリー、ナショジオと放送大学が加わるだけか。野球は興味はあるが深夜アニメ録画失敗の恨みがあ…

最近見たTV番組

「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」 ようやくというべきか、今回は第二期で初めて面白かった。元々続編が作れるような終わり方でなかったうえに、ツー将軍関連の新設定の説明にも手間取って立ち上がりがもたついて、そのうえ「戦隊シリーズ以外は実…

「後ろ倒し」の気持ち悪さ

なんかまた就職活動関連の記事に「後ろ倒し」って言葉が使われてるけど、気持ち悪いよねこれ。 「デジタル大辞泉」提供のgoo辞書は実に何ともゴテイネイに 『《「前倒し」に対して作られた語。「あとだおし」とも》 予定の時期を先に延ばすこと。先送り。「…

閾値闘値しきい値

とある漫画家が自分の作品を振り返り、 「もう少し暴力的でもよかったかなと思う。「暴力的」というか、「ここまでやったら死んじゃうだろう」の閾値がもう少し高くてもよかったかな、と」 とつぶやいた。 「先生の作品には、殺しても死なないようなキャラが…

 近過去の世界/市ヶ谷駅地下

市ヶ谷駅の地下道、都営地下鉄新宿線ホームの上あたり。 「避難場所及び避難道路図」という地図がある。 (平成14年度改定) 飯田町駅 小名木川駅 越中島駅 金町・三菱製紙専用線 経堂駅 10年ひと昔とはよく言ったものだ。縮尺が小さいこんな地図でも、目に…

もしJリーグがなかったら

主題はもちろんサッカーの話なのだが、歴史改変SF的な面白みのある記事。 Jリーグに求められる“創成期の精神” 金子 達仁 | スポーツライター/FC琉球スーパーバイザー 2013年5月14日 12時3分 (略) もしJリーグがなかったら、たとえばソフトバンク・ホー…

JR東日本に捧ぐ歌

「湘南新宿ライオン」(マクロスFの「ライオン」の節で) 列車を廻せ 栃木の片隅で 事故起きれば 湘南の逗子発が運休 JRが描く ダイヤグラムデタラメ 恥ずかしい路線愛称 馴れ合っても 乗り入れはもろい ……ひと月ほど前(確認したら4月17日だった)、日光線…

最近見たTV番組

これまで感想を書いてなかった作品についてちょっと厚めに。 「ダンボール戦機ウォーズ」 前シリーズが世界の存亡をかけた戦いにまで行き着いてしまったので一旦リセット、設定を一新して、ドラマは学園もの基調、バトル描写はミリタリー風という美味しいロ…

アオシマのあおこ

今日まで開催していたホビーショーで青島文化教材社(アオシマ)がタンブラーを売り出したと聞いて、てっきりバットモービルのことかと思ったら食器の話だった。あおこは面白い子だけど、キャラクターグッズとなると権利的にどうかと思わなくもない。ドテラ…

週刊少年チャンピオン#24

久々にチャンピオンの感想。こういうのは毎週書かないとあんまり意味がないとわかってはいるんだけどね。 「真・餓狼伝」 第13話で巻頭カラー。けっこう人気があるのか? 前田光世は第1話冒頭から登場していて負けたことがないってことになっていて、しかし…

新世紀少年少女

今の小学生は皆2001年以降の生まれだから、「新世紀少年少女」とか言えるなあ、とふと思った。 で、その小学生からすれば中学生は「前世紀の遺物」で、両者の間には世紀というジェネレーションギャップがある、と。 しかし、中学生のなかにはわずかながら新…

「契約」はイコール「コントラクト」でないと専門家が言う

「言わんとすることはわかるが、それは例えが違うよ」という話。「全私学新聞」という業界紙がある。主な対象読者は私立学校経営者、というニッチにもほどがある業界紙なのだが、縁あっていま私の手元にその4月13日号がある。その4面、中央大学の佐藤信行副…

最近見たテレビ番組

「ドキドキ!プリキュア」 レジーナの登場で物語が新たなフェイズに突入しちゃった感じ(特に次回以降ですが)。それが悪いとはいわないけど、アイちゃんの謎が置き去りになっているのはさすがに気になる。登場人物たちが「アイちゃんって何者なんだろう?」…

糸川英夫

先日、映画「風立ちぬ」に関して「こうなったら押井守に中島知久平の映画を撮らせて」などと書いた。 (http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20130510) それはそれで面白そうだと思うのだが、三菱の堀越二郎に対抗するなら中島も社長でなく設計技師でないと釣り…

東武キハ2000形

【前回のあらすじ・東武熊谷線の廃線跡を徒歩で踏破した】 これといって目を引く遺物は無く、廃線跡紀行というにはあまりに退屈で、長く平坦な旅だったが、それに耐えてついに踏破したのは……。 終点(厳密には終点の先)にこの、東武キハ2000形の静態保存車…

夏草も無ければ線路も無い/東武熊谷線跡

【前回のあらすじ・熊谷で遊歩道に行き当たって廃線跡だろうと思った】 とりあえず秩父鉄道の分岐点まで行ってみる。 ひゃくごめづか? いや、100メートルポストといったところか。何に由来するかわからない。「百米塚」でググるとこれしか引っかからないの…

堀越二郎

芸能人を起用するとまたアニオタに叩かれるから、話題性があって、かつオタクに叩かれない人を起用するという小賢しさ。 堀越二郎の伝記という監督のシュミ全開の映画でさえこんなことになってしまうのか。 こうなったらあれだ、押井守に中島知久平の映画を…

熊谷市街

というわけで5日に熊谷で見てきたものなど。 知らず行き着いた公園には「名勝熊谷堤」なる土手があった。桜にちなむ石碑がやたらと建っており、地元では知られた花の名所のようだ。そんなことより気になるのがこれ。 かつて交通公園として整備されたが(201…

最近見たTV番組

「超速変形ジャイロゼッター」 これのシリーズ構成ってバカじゃねえの? と前々から思っていたが、疑問が確信に変わった。 間違いなくバカだ。ゼノンの表向きの目的をろくに描写しないうちに「真の目的はゼノンなりの正義のため?」という展開に進めてどうす…

大塚康生のおもちゃ箱2

というわけで熊谷に行ってきた。 目的はこれ。 大塚康生のおもちゃ箱展 in 熊谷 この度「大塚康生のおもちゃ箱2」の発売を記念し、関連する原画の展覧会を開催します。「大塚康生のおもちゃ箱2」掲載の作品を中心に、未公開原画を含む約100点を一堂に展示し…

恐るべきウェブ広告

「紙風船」でググったら一番上にきたのが「駿河屋」だった。「紙風船に関連した広告」だそうだが、さてどういう関連なのか……。

「おトクなきっぷ」は絶滅危惧種

数週間前、せっかくの連休だしちょっと遠出でもしてみるか、と思ってJR東日本の「おトクなきっぷ」のページを開いた。 ……なんだこりゃ。まるで選択の余地がないよ? http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx 普通に検索するとあまりにもヒットが少ないの…

パクリ考と若柳公会堂

(前回からのつづき) パクリに対して怒りを覚えるのは、つまるところ「掛けた手間に対して敬意を払われていないから」。一般論でなく、私自身がパクられた場合の話ね。だから全く手間をかけていない、思いつきの垂れ流しに過ぎないツイートのパクリに対しては…

パクリチェック

ブログの統合・整理に向けて、昨年秋から旅と鉄道の話題もこちらで展開する一方、時事・時評は別ハンに移行しようかとこっそり試運転中。そちらはフォロアーゼロ、リツイートゼロだというのに、ツイートがいきなりパクられるという面白い目にあいました。FB…

主人公が電大生の設定のゲーム

仕事で大学のサイトの更新情報をチェックしていたら、こんなニュースに行き当たった。 2013年4月30日 主人公が電大生の設定のゲーム「STEINS;GATE」の新ストーリーが登場 “東京電機大学1年生”の岡部倫太郎がメインキャラクターのゲームソフト「STEINS;GATE…