パクリチェック

ブログの統合・整理に向けて、昨年秋から旅と鉄道の話題もこちらで展開する一方、時事・時評は別ハンに移行しようかとこっそり試運転中。そちらはフォロアーゼロ、リツイートゼロだというのに、ツイートがいきなりパクられるという面白い目にあいました。FBならバレないと思ったんだろうか?

その詳述はまたの機会として、ブログのほうでも何かパクられてやしないかな? とざっくりチェックしてみた。といっても文章はチェックが面倒くさいし、そもそもパクられるようなことは書いていないので画像についてのみ。パクられてそうなのをピックアップし、Google画像検索のアップロード検索で探すという手法をとった。
 
グレーというか、著作権者が私でないのが雑誌や書籍の画像。
【エアカー】
http://soitgoes.blog110.fc2.com/blog-entry-1728.html
元の画像と記事はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20100209
この絵は元々の小学館のほうでも複数の書籍で使いまわしているため、それが引っ掛かったかと思いきや、画像サイズとか中央の継ぎ目とかに見覚えが(笑)。私はもちろん著作権者ではないのですが、パクったらパクったなりに出典を明記しやがれと(このサイト名はいいから『小学館の学習図鑑シリーズ 交通の図鑑』って書名を書けってことね)。
まぁ私は私で、1ページずつスキャンして、継ぎ目が極力目立たないように切って、高さを微調整しつつ連結して、ブログ上で見やすいサイズに縮小する、という程度の手間はかけているので、それをひょいとパクられるのはムカつくんですけどね。
 
【西宮航空園】
http://esilver.web.fc2.com/e-silver/essei/syounen/syounen.html
元の画像と記事はこちら。

http://gray.ap.teacup.com/unknown/296.html
パクリに気付いたのはだいぶ前で、今回は記事がまだ消えていないことの確認となりました。これも上のエアカーと同様、私からパクったにしても出典を明示するのがスジでしょう(これの場合は「石川県立航空プラザ展示」としか書けませんが)。
記事は大変興味深いというかかなり貴重な証言なので、画像を使うなら使うでひと声かけてよ、と残念でならない。
 
【蝉】
http://ameblo.jp/mossyjazz/day-20120308.html
元の画像と記事はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20100813
これは別の意味で残念なパクリ。記事を開いてみると、九割がたが映画「八日目の蝉」の感想で、「いやこれ別にリアルの蝉の写真使う必要ないじゃん!?」という。他人の画像を無断で使ってまで何がしたいのか? ていうか無断使用に対して抑制が全く働いていないんでしょうな(この写真は自前だから大上段で文句言い放題)。

さらにいうと、「なんでこの写真なんだ」という残念感。「蝉」なり「セミ」で画像検索かければもっとそれっぽいものがヒットする。「八日目の蝉」にかけて死にかけのが良かったんでしょうが、それにしたってもっと他にあるだろう。450×338だったのを600×450に拡大する手間までかけるくらいならさぁ。

そもそもこの写真のポイントはこれ。

蝉に刺されていること、蝉が口吻を指に突き刺していることなのに、無関係な話に使われてガックリ。
 
【1/1 モルガ】
http://matome.naver.jp/odai/2133924881861221001
元の画像と記事はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20090823
出典を明示しているつもりなんだろうけど、「出典 d.hatena.ne.jp」ってそりゃないよ。はてなフォトライフには「クリエイティブ・コモンズ」のルールが細かく決められているんだし。これも、記事は面白いんだから形式的でもいいからとにかく一報よこせ、だなー。
(次回につづく)