2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 珍客来訪

25日の発言に2chからリンク。さすがははてなだとか、読者をつかむには書き出しが重要なんだなぁとか、つーか「h落とし」しとけやとか、でもh落としでなかったお陰でこちらも発言引用がわかったわけだしとか、他の発言もどこか思いも付かないところに引かれて…

 幻の南セントレア

「南セントレア市」にソッポ 合併自体、白紙に 2町住民投票反対が大多数(読売新聞) また、南セントレア市について斎藤町長は「もっと時間をかければ、名前について理解してもらえる日が来たと思う。残念です」と話した。 世迷言もここまでくると可愛らしさ…

 週刊少年ジャンプ#13

「こち亀」 テキ屋の内幕話はちょっと面白かったが……。白鷺の舞がまさか何の伏線でもないとは……。 「魔人探偵脳噛ネウロ」 次回センターカラーの回に合わせて第1話で振っておいた「謎」の解明か。最近の新連載は小賢しいな(オイ)。 「アイシールド21」おお…

 堀江inゲーセン幻想

ニッポン放送株の大量買い付けに、時間外取引を利用したことの是非を巡る堀江貴文の見解を聞いて、こんな情景を思い浮かべた。……90年代初頭のとあるゲームセンター。大人気の対戦格闘ゲーム、ストリートファイターIIで連戦連勝の高校生がいる。だがその高校…

NDS「アナザーコード」

買っちゃったよ。 もちろん本体と同時購入。ニンテンドーDS用のソフトは、今後のラインナップを見てもなお食指が動くものが1本も無いのだが(「逆転裁判」が新シナリオだったらなあ…)、たとえ「アナザーコード」専用ハードとなろうとも、と腹をくくっての…

NDS「アナザーコード」発売

と気にしながらDS本体すら未購入。アシュレイの力になりたいっ! という気持ちはあふれんばかりなのだが、なにせDSには他にろくな…ゲフンゲフン。ゲーム店店頭のデモ機で「ワリオ」と「ヨッシー」を試したのだが、かえって「こりゃ様子見だ」と判断してしま…

 2D3Dのコンパート

買っちゃったよ。 コトブキヤ「1/8 トゥハート 保科智子 私服版」完成品フィギュア。キャラクターに思い入れがあるでなく、現物を見てもさして惹かれなかったのだが、「なんか売り切れ店続出だから押さえておこう」(=他人が買うからオレも買う)という、侮…

電撃ホビーマガジン4月号

「ZOIDSはじめて物語」 「セイスモサウルス世界征服モデル」がイラスト1点で登場(?)。「超高性能レーザーサイトが組み込まれ」っておいおい、敵の射程外からの攻撃がセイスモの身上なのにレーザーサイトかよ(苦笑)。 偉大なる空山基センセイの、素晴らしい…

 マッハプテラ#2

ムゲンバイン・マッハプテラ、今度はヒートトリケラと青青恐竜合体。胸にトリケラトプス、右手にプテラノドン、左手にブラキオサウルスと、恐竜アタマのてんこもりだ。背負ったムゲンロイドの足を前にまわして肩幅を増して、前方向のボリュームとバランスを…

 マッハプテラ

一昨日買ったきり放ったきりになっていたムゲンバイン・マッハプテラをようやくいじる。前作ランチャーザウルスとは打って変わって、色々と気の利いた作りで、ゼノンバインと2体合体でもそれなりにサマになる。 それにしても、ヒートトリケラとジャンクスタ…

 10000HIT超え!

ちょっと早いが22日分の日記。いやはやジャンプ感想で伸びるとは思っていたが、まさか今日のうちに10000を超えるとは。大きいのはやはり夜神月の恩恵、やはり新世界の神とあがめるべきなのだろうか(苦笑)。

 週刊少年ジャンプ#12

新連載「魔人探偵脳噛ネウロ」 面白い新人が出てきたなととりあえず高評価。読切版に比べて絵が整理されたが、無駄に凝った構図やディフォルメも控えめになり、個性はやや弱くなったか。ページ数の制限もあろうが、トリックが相変わらず無茶苦茶なのは要改善…

 アッコにおまかせ!

あびる優は完全スルーでした。ん〜どうでもいいや。

 純水で茶を淹れる

もう1年くらい前か。キリンの「午後の紅茶」がマイナーチェンジによって『「純水」午後ティー』を名乗り出した。大方、色々と足りないコピーライターの口車に乗せられて造語だといいくるめられたのだろうが、純水は昔からある言葉だ。それは「不純物を取り…

南は遠いセントレア

中部国際空港がついに開港となった。まずは盛況ときいてなにより。ただ、見物客については、開港前に展望浴場などの施設を暫定開業していれば、ある程度はけたのではないかと思う。開港前は列車こそ運行していたものの、営業していた店舗はコンビニとレスト…

 あびる優

とか書くとこれでアクセスが伸びそうだな(苦笑)。私の興味はとりあえず、明日の「アッコにおまかせ!」で、和田アキ子が何を言うか? のみ。田代まさしや清水健太郎のときには「会社だったらクビ。すぐに復帰を許す芸能界は甘い」と必要以上に厳しいことを言…

 週刊少年ジャンプ#11

休載「武装錬金」 作者急病のため。「都合」ではなく「急病」ということは、おそらく本当に病気なのでしょう。「武装錬金」ではこれで二度目ですし、体調は大丈夫ですかね。「ユート」 まぁ原作者が原作者なので心配はしていなかったのですが、まずは好調な…

 南セントレア市訪問

というわけで行ってきた。名古屋鉄道・河和駅からバスに乗り、とりあえず「」を目指す。「知多バス豊浜線・師崎線古布下車徒歩3分」とのことだから、古布停留所で降りて海に向かえばそれらしいものに出くわすだろうと思ったのだが……。なかなかそれらしいも…

 南セントレア市白紙に

ちぇっ、つまんないの(←傍観者の無責任)。 【アサヒドットコム(02/10 11:05) 】 斎藤宏一・美浜町長は9日の記者会見で「南セントレア市は全員一致で決めたことだが、これほどの反発は予想していなかった。(後略) 予想できなかったんかい!?お騒がせの…

秋葉原の顔は虎々ちゃん?

先日購入した本。新建築ウォッチング〈2003‐04〉TOKYO EDGE作者: 松葉一清出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る我らが(?)秋葉原の街についても、青果市場跡地の高層街区に絡んで3ページが割かれ…

 週刊少年ジャンプ#10

今週も休載無し。こう続くと逆に薄気味悪い(苦笑)。「NARUTO」 「EXアムドライバーセット セラVer.」付属のDVDを連想したり。再編集の映像にこんな会話が重なるのだ。 ラグナ「ありゃっエーリックまでいるぜ!?」 セラ「あ"〜〜ん、その話やめて!!…

 「武装錬金」6巻

武装錬金 6 (ジャンプコミックス)作者: 和月伸宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/04メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (106件) を見るまあ連載で一度読んでいる話だし、このブログではないけれど毎週のように感想も書いていたの…

 なぜか変換できた

おいおい、どうして「ようげき」をきちんと「邀撃」と変換できるんだ。「要撃」で十分なのに。

 新幹線事故の話題は

ずいぶん前に書いたことなのですが、今もウェブ検索等で訪れる方がいらっしゃるのでご案内。現在、このブログは軟らかめの話題に特化しております。新幹線脱線事故と軽量化についてはに、時事カテゴリとして書いていますので、興味のある方はそちらをご覧く…

 南セントレア市

どうなるんでしょう。私個人には直接の利害関係が無いし、それどころか通過したことすらない土地なので、陰ながら反対派支持というスタンスでいますが。まあ誰が聞いたって正気を疑う新市名で、「実は合併反対派の謀略」という珍説が妙に説得力を帯びるほど(…