週刊少年ジャンプ#12

新連載魔人探偵脳噛ネウロ 面白い新人が出てきたなととりあえず高評価。読切版に比べて絵が整理されたが、無駄に凝った構図やディフォルメも控えめになり、個性はやや弱くなったか。ページ数の制限もあろうが、トリックが相変わらず無茶苦茶なのは要改善だろう。指に何か付いたと感じたら(それもトイレのドアノブだぞ)、サンドイッチを食べる前にとりあえずおしぼりで拭くだろ(笑) 

アイシールド21 「今」「噛み合った」……吹き出しと写植が噛み合ってませんが。ハァハァ三兄弟との因縁が新必殺技を生む展開は、連載終盤のような盛り上がり。にもかかわらず……という更なるひねりも見事。つーか残り2秒で何ができる? デビルバッツ惜敗もアリ?

DEATH NOTE 主役クラスさえ死ぬときは容赦なく。Lが自分の名を手元のデスノート日時付で書き込み、わずかな延命をはかる……なんて展開も予想していたのですが。ワタリが全データを消去したことで、もはやライトを止めるすべは無し、今ならミサさえ殺しそうな勢い。どんな形であれこのまま物語は一気に完結へと向かう? あるいは夜神父子対決の物語へとシフトするのか!?

「ユート」 雄人の失言と高月の反応に、ヒカルと塔矢を思い出す。ノーマルとスラップといううんちく要素を盛り込みつつ、それをキャラ立てと因縁の形成に使う……相変わらず見事な手並みです。

カラーボボボーボ・ボーボボ 死に際に「光の射す方へ…」って元ネタはなんだっけ? 過去話でも魚雷〜っ!? OVERのアイデンティティって一体……。

こち亀 クレーマー処理に謝罪記者会見、時事を捉えた新商売のアイデアは良かった。

武装錬金 もう少し頭脳戦をやった後でなら「届け!」の単純さも映えたのにねえ。掲載位置的に、尻に火が付いた状況にふさわしく火渡登場。ていうか毒島は?

HUNTER×HUNTER コウモリがゴリラになっていたら“BEASTWARS”のOPTIMUS PRIMALだったのに。と和月先生がおっしゃっていました(え。)

未確認少年ゲドー フンガーザマスでガンスかい。最後だと思って以下略

とまれ一年弱の連載、お疲れさまでした。正直、フェニックスを救出したところで終わっていればよかったのにと思わなくもないですが(完顔の話を飛ばして、一気に今回の幕引きでも話がつながってしまう)。次回作は他誌かな? 人気が無いなりに誌面に必要な作家だと思うのですが。