年末年始に観たもの

「ETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」 ぐ〜チョコランタンやどーもくんの着ぐるみに混じってリアルまいんちゃんがー!! もちろん元よりリアルまいんちゃんはいるわけですが、キッチンスタジオの外でもあの格好のままでいることに違和感というか新鮮さがありました。
「第60回紅白歌合戦 何はともあれ小林幸子。巨大小林幸子の顔は、適度に人形的なディフォルメが効かせてあり、よく似ているのに不気味でない、という巧みな造形でした。リアル過ぎると怖いんだよね。
「相棒 season8 元日スペシャル」 なんというか三題噺。「殺人事件」と「千利休」「IPS細胞」……って、これはちょっとお題に無理があったような。「千利休」と「IPS細胞」があまり、というかほとんど噛み合ってなかった。そこにミッチーの恋愛話まで無理矢理絡めるからなんかもう散漫で。キャラ立ては相変わらず巧いんだけどなー。
養老孟司宮崎駿の対談 なんかNHKでやってたのを横目で観た。『モデルグラフィックス』のマンガ連載はやっぱり道楽だったか、宮崎駿
仮面ライダーW大百科」 大百科と題しつつ、ほとんど1、2話のダイジェストだった。とはいえ1話は見逃していたので助かった。
組織名「ミュージアム」が、おそらく初めてTVに登場。ただ、それも解説ナレーション中のことなので、劇中の人物にとって組織名はどうなのかは未だ不明。
2話のフィリップの台詞「ボクはなぜ殴られたんだい?」は、その前の翔太郎と真里菜のやり取りをカットしたせいで、「ほーら、ボクが予想したとおりの展開になったでしょ? 正しく言い当てたのにどうして殴られたのかな? ひょっとして翔太郎、図星さされてキレちゃったのかな? ねえ?」とイヤミに勝ち誇ってるようにしか聞こえなかったよ。