2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あけ緻密hide

…明智光秀よりhideが優先か、ポメラよ。 毎度おなじみ誤変換ネタ。POMERAで「あけちみつひで」と打ったところ、「あけ緻密hide」と変換した。前からでなく後ろから語を切っていく変換なのはマァいい。だが、「hide」が辞書登録してあるのに「明智光秀」が無…

「神のみぞ知るセカイ」#7

今さらですがかのん編の感想。伊藤伸平が連載デビュー以前に描いていた、百目鬼(どめき)という名の伝説のプロデューサーが新人アイドルをプロデュースするという内容の読み切り漫画で、「◯◯はいきなりやったじゃないか、武道館」「あれになっちゃ困るんで…

「カラフル」ネタバレ感想

映画「カラフル」について、書きかけでほかしていた感想が出てきたので仕上げてみる。といっても今さらだし面倒くさいし色々と忘れているので、以前バレなしで書いた(2010年9月11日付)感想をネタバレ版で補足する形にとどめておく。 ストーリーもねえ……。…

あたらしいみかんのむきかた

「週刊少年サンデー」を読んでいて、強く目を引いた広告。 これは児童書の体裁だから、ふつうに考えたら読者層がサンデーと重なるはずがないのだが、そこであえて出稿するあたりに自信のほどがうかがえる(まぁ自社広告だからロハなんだろうけど)。 「きみ…

悪手の証

「それでも町は廻っている」のエンディング、たっつんのパート。「♪ツンデレはインテリジェンスの悪手なり」だとばかり思っていたら、「インテリジェンスの証なり」なんだそうだ。えー、でも「♪今日も彼には何故か告れず」って続くんだから悪手で合ってるじ…

逆から言ってみよう

ダイドーのウルトラコーラは定価で100円で微妙にお得感があるため、コーラが飲みたくなったときにはよく選んでいる。 そんなウルトラコーラの、ウルトラセブンの解説。 これを逆に言うと…。 M78星雲から地球圏に派遣された。地球の未曾有の窮地を知り、侵略…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」#6

『週刊少年チャンピオン』連載の「シュガーレス」でどの登場人物が一番気になるかといえば、元ヒュドラのメンバーだ。いや一体どこに行ったんだか、ていうか一人くらいサブキャラで残してもいいのに。 それと同様、このアニメで気になるのは「オタクっ娘集ま…

超法規的措置には違法の報いがある

例のあの映像流出が海保によるものであるなら、船長の釈放という超法規的措置に対して、情報漏洩という違法の報いがあった、ということである。 法に従わなかった者は、それと等質のカウンターを受けるのだ。 無論、そんな「報復合戦」をしていては社会は乱…

神のみぞ知るセカイ#5「IDOL BOMB!!」

かのん編はお気に入りのエピソードだけに(2008-06-19付)結構不安だったのだが、なんか予想外にいい感じにまとまってますよ? ていうか原作見返したら、この回はアニメのほうが確実に面白いわ。まさかシトロンの過去をこんなに掘り下げていく(かどうかは次回…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」#5

だーかーらー。世間体がいいとか悪いとかじゃなくて、犯罪を誘発するとかしないとかじゃなくて、それ以前だろ。原作者&スタッフこそ「R-18表記の意味を考えろ」だ。これは法律でも条令でも世間の目でもなくて自主規制なの、自主規制。宮崎事件という犯罪と…

コピペ対策トラップ? ツナのワナ

すみません、上のフレーズの一部はどこかからコピーしてメモに保存してたのをペーストしてました。表示フォントサイズを小にしてるので今まで気付きませんでした、綱でなく網と書かれていたことに。綱という画数が多い漢字だからコメントのほうでもこの部分…

愚民に英知を授けることは、小惑星を地球に落とすより難しい

タイトルに特に意味はない。「金持ちが天国に行くのはラクダを針の穴に通すより難しい」は誤訳だそうで、正しくは「金持ちが天国に行くのは『もやい綱』を針の穴を通すより難しい」だそうな。もやい綱がラクダとは誤訳にもほどがあるという感じだが、聞き慣…