2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホは諦めた

あんな扱いにくい入力デバイスに合わせる指はない。

仙台は大阪式だった

仕事で仙台へ行ってきた。地下鉄の駅でひとつ目に付いたのが、エスカレーターの乗り方。右側に寄って立ち、左側を歩いていく人のために空けている。東京圏では左に寄るほうが一般的だからちょっと意外だった。大阪では左を空けていたから、仙台は大阪式とい…

デジモンストーリー超クロスウォーズ

昨日中古屋に売ってきた。デジモンストーリー 超クロスウォーズ レッド出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/03/03メディア: Video Game クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見るなので忘れないうちに感想を書いておく。 クリアを…

いま見てるアニメとか

『花咲くいろは』 ようやく1〜3話をまとめて視聴。「他人に頼らない」ヒロインと聞いていたから、よほどしっかりした娘なのかと思っていたら、普通にダメな子だった。その空気の読めなさというか場をわきまえない所とか、「何かと一所懸命で人にも気を使っ…

『神のみぞ知るセカイII』#2

前半録り損ねた。これだから地上波は。 なので本筋の感想は無し。通常のエンディングが流れたかと思うと、その後にハクア編の導入部が入るという、これまでに無い構成だった。 ……ひょっとしてマジで、これが本来の第1期最終回だったのでは? 前回の導入部で…

同一の司会者による番組の最多放送回数記録

「徹子の部屋」が放送8961回を迎えて「同一の司会者による番組の最多放送回数記録」のタイトルホルダーとなったそうだが、これまでは全8960回の番組が世界一だったんだろうか。そしてそれは何? ざっくりググった範囲では、何を抜いての世界一なのかに触れて…

『神のみぞ知るセカイ II』

良いところも悪いところも第1期のまま。ただし第1期は終盤がグダグダだったので、相対的に印象が良くなっている。第1期終盤と違って、1ヒロイン2話構成に戻り、1話目で原作の楠編の2/3まで進行した。前編で女装(オイ)まで見せて、後編はデートの場面を…

毎日新聞・東北新幹線復旧記事の狂気

3月25日付「毎日新聞・東北新幹線復旧記事のお粗末」、3月28日付「毎日新聞・東北新幹線復旧記事の悪あがき」の、できれば無いほうがよかった続き。 同紙【斎藤正利】記者は、どうも独自のソースについて余程の自信か、あるいは歪んだプライドがあるようで、…

大黒摩季と相川七瀬の区別が付いていなかった

「オーズ」のオープニングを歌ってる人は、イコール「リュウケンドー」の最初のエンディングを歌ってた人だとずっと思っていた。まぁ大して違わないか。

春の新番アニメ

『X-MEN』 「X−MENとは、悪の脅威から人類を守り、人類とミュータントとの平和的共存を実現するために組織されたミュータントヒーローチームである」チャーン! ♪抱きしめーたーい誰よーりも〜 ……ではない。マッドハウス製作のマーブル原作シリーズは「きれ…

太っているようには見えないのが本当の「メタボ体形」

今やすっかり「デブ」の穏当な言い方として定着してしまいましたが、「メタボ体形」って本来は「外見ではわかりづらい、 太っているようには見えない肥満」なんだよな…。

今、「理系女子」がモテる理由(『DIME』4.19号)

以前、漠然と「理数系女子というのが次に流行る属性なのかしら」などと書いたり(2010-06-17付)、「「理数系女子」は広く一般に認知される属性、カテゴリたり得るのではないか」(2010-06-30付)などと書いたりしてましたが、今出ている『DIME』誌の小特集…

スマホユーザーになったので

試しにスマホから書き込もうとしたが挫折。これはPCで打ち直してます。 あー、キーボードは落ち着く。思考の速さとまではいかないが、変換無しなら話し言葉と同じ速度で発せられるし。 まー世の中には親指族(死語?)とかいって、ケータイでメールやブロ…

首相への悪意に満ちた酷い書き出し

ていうか書き出しと記事の主旨とが異なってるんですが。 福島第1原発 東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」 http://mainichi.jp/photo/news/20110404k0000m010149000c.html 東日本大震災から一夜明けた3月12日午前6時すぎ。菅直人首相は陸自ヘリで…

※嘘 エイプリルフールの自粛要請

官房長官が四月馬鹿の自粛を要請技野官房長官は3月31日午後5時の記者会見において、国民に対して明日の四月馬鹿(エイプリルフール)の自粛を要請した。技野氏は「震災の影響が未だ収まらない中、数多くのデマや虚偽の情報が出回っている」と述べ、「このよ…