2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年チャンピオン#40

「バチバチBURST」 取り組みの流れだけをいうなら「前にも同じようなのを見た」感じもするのですが、それでも十分に惹き付けてくれるのがさすが。 「侵略!イカ娘」 久々の新キャラ投入。「2回目はすごい怒られる…」むしろご褒美です、的なファンも中にはい…

まんがタイムきららキャラット10月号

「週刊少年ジャンプ」も「サンデー」も買わなくなって、代わりというわけではないが「きららキャラット」を買っている。この、実売部数で約1部の伸びは「キルミーベイベー」アニメ化効果だと関係者各位には伝えておきたい。いやまぁ、他にも面白いマンガが…

ひぐらしの鳴く頃は秋

蝉というと夏のイメージなのにひぐらしは秋の季語だそうな。 日当で そのひぐらしの コップ酒

/機動戦士ガンダムAGE#45

シド。コンピューター衛星。このシドが未確認飛行物体の接近を察知すると、ただちにEXADBの全防衛機構に通達……。まぁガンダム的には、EXA-DBの設定もあって、まず「∀ガンダム」のシド爺さんが思い出されるところです。 このシド、「EXA-DBの力を利用し、生物…

仮面ライダーウィザードは大丈夫?

個人的には「オーズ」は最終フォームの登場まで見て視聴中止、「フォーゼ」は1話だけ観て以後一度も観なかったんですが、まあ世間的にはどちらもそこそこの人気作だったようです。しかし、次の仮面ライダー「ウィザード」は予告で観る限り、一つとして面白…

/アームストロング船長死去

どこかのブログに「『ガンダム』本放送の頃には人類はもう月まで行っていたんですね!」みたいな記事があって、二重三重の意味で「え"〜っ!!?」と思ったのですが、考えてみればかの「小さな一歩」は1969年、ガンダムが始まったのは1979年で、わずか10年しか…

週刊少年チャンピオン#39

「鬼さんコチラ」 話そのものは面白くなりそうなんだが、絵柄があまりに個性的過ぎて、読まずに敬遠する読者が多そうだ。 「侵略!イカ娘」 時事ネタというかズレてるというか、今年は結局高値のままウナギのシーズンは終わったのか? 「つかめないでゲソー!…

ヒストリーチャンネルの英語的表現

ヒストリーチャンネルを観ていたところ、番組冒頭に画面いっぱいで次のような文章が表示されました。 「知られざる第一次世界大戦 第10回 意義なき戦争」 (原題)"The FirstWorldWar" #10 WraWithoutEnd7月22日(日)、7月27日(金)、7月29日(日)及び8月11日(…

/機動戦士ガンダムAGE#44

前々回の感想に「小惑星帯があるのは火星軌道よりさらに先だ」(7月29日付)と書いたら、今回「地球圏の小惑星帯」なるものに言及していた。……いやまあ、あるならあるで仕方ないけどさ……。どうしてそれがあるかとかは全然考えてないんだろうなぁ。 CGの都合…

スマイルプリキュア#27

「お腹が空いてるのね、可愛いキツネさん。でもフラミンゴは食べちゃダメよ」…って、いまキツネと聞くとどうしても。おばあちゃん、ウルフルンへのもてなしとして稲荷寿司を作ってましたが、あの土地には野生のキツネ以外にお稲荷様もいるのでしょうか。あの…

ザ・バットマン#25

……こっちの番だ。聞いた話だったら言ってくれ。 「男が街灯にぶつかり、こう言った。「ぎやあ!」」 つ、つまんね〜(笑)! ていうかジョークになってねぇぞこれ。なのに、度を超えてつまらないからつい笑ってしまう。そこに低い声で「ジョークは苦手なんだ」…

週刊少年チャンピオン#38

「侵略!イカ娘」 たまに着ているワンピースの水着のほうはどうなんだろう。イカ娘の服の話は面白かったけど、栄子オチは少々唐突な感じ。 「名探偵マーニー」 「日本の警察が」まで入力すると「日本の警察が優秀ならまた来週チャンピオンで会えるさ」を予測…

電人ザボーガー

♪赤いシグナル非常のサイン 怒りの電流ほとばしる ♪くるならきてみろ 悪の使者 みたかのったぞジャングラー ……あれ? ホームドラマチャンネルの「ザボーガー」は第17話。冒頭でいきなり大月ウルフがゲストで登場、したかと思ったらいきなり殺されてそれっき…

『ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.1』

ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.1作者: ぽよよん・ろっく出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/08/09メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (5件) を見る意外にもこれが初という、ぽよよん(は…

終戦の日を前にあの戦争を考える

「レビル将軍が『ジオンに兵無し』とか余計なことを言わなかったら地上に戦禍が拡大することなく終わったんだよなぁ」 とか、 「ギレンはあの戦争をどう終わらせるつもりだったんだろう? ア・バオア・クー防衛戦では一時『圧倒的ではないか、我が軍は』なん…

「ミスターと呼びたまえ、鈴木君」

『ハイパーホビー』9月号購入。この内容で付録無しで定価1200円はヒドイ。表紙に「大鉄人17スペシャル」とうたっているので買ってしまったのだが、そのワンセブンの記事が特にヒドイ。 スーパーコンピューター『ブレイン』は世界の頭脳佐原博士やハスラー教…

ロゴ完成

だからどこで使うんだっての。 昨日ざっくりとロゴを作ってみたら ♪楽しくなってきちゃったね〜 てな感じで、つい完成させてしまった。 モノクロ版。カラー版は、スミベタがC100+M20、グレーの部分がY100+C10+K10くらいかな。使用した画像加工ソフトだとRGB…

ジンジャー

ウィルキンスの辛口ジンジャエールは本当にしょうがっぽい味がする。「タンサン入ひやしあめ」って感じ。ひやしあめ飲んだのは一度きりだけどね。

興味が無いに理由は無い

1時に寝て7時半に起きてツイッターを開いたら、オリンピック女子サッカーに微塵も興味が無い人間はこの世に自分ひとりしかいないような気分になった。

ロゴを作ってみた

"FREE Logo Creator"というサイトがあると聞き、 http://logotypecreator.com/ ちょっと試してみたのだが、「まぁ自動生成ってこんなもんだよね」という程度のロゴしか出来ないのであった。 そこで手持ちの画像加工ソフトをいくつか使って、"FREE Logo Creat…

ビーストサーガ#1

ビーストサーガ 1 (ジャンプコミックス)作者: 本城まなぶ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/03メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る『サイキョージャンプ』連載作の単行本をもう一冊購入。帯に「ホビー化が最速で決定し…

超速変形ジャイロゼッター#1

超速変形ジャイロゼッター 1 (ジャンプコミックス)作者: 水野輝昭,市村龍太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/07/04メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る「キッズカードゲーム好評稼動中!!」「2012年10月よりテレビ東京…

/機動戦士ガンダムAGE#43

それにしてもAGEシステムとは何なのか。FXにはまず単純にいって換装ウェアの設定が無いし、仮に換装したならファンネルの9割が無くなってしまう。そんな機体にAGEシステムを積んでどうするんだろう?例えばこう、火星から帰ってきた最初のうちに使うのは「…

ふつうで凄い小山高生

キッズステーションで帯放映していた『魔神英雄伝ワタル』が終わった(今日からは『ワタル2』)。ひととおり見終えて思うのは、「小山高生の評価って、アニメ界に残した功績からすると、不当と言っても差し支えないほど低いなあ」ということ。ROBOT魂 [SIDE …

リバティーがまたやった。

3月3日付(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20120303)で取り上げた、秋葉原のリバティーで再び買い物。昨日、店頭に恐竜の玩具が置かれているのを見かけた。 翼竜(実は鳥類)が500円、竜盤類の恐竜が1000円、首長竜が1500円(いずれも値札の半額で投売り)……

「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」と廃バス

超電王トリロジーREDに続いて、テレ朝チャンネルは「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」。これは公開当時映画館で見ており、当ブログに感想も上げている。 (http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20100131#p2) その中に……。 もうひとつ、ジャン…

「仮面ライダー 超・電王トリロジーRED」と田浦

テレ朝チャンネルで2010年春に公開された映画版電王をやっていたので視聴。仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー コレクターズBOX【DVD-BOX】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2010/10/21メディア: DVD購…

キュゥべえをイメージしたパン

ローソンに「キュゥべえのホイップ&ブルーベリージャムパン」が売っていた。 「「キュゥべえ」をイメージして、白くてまぁるいパンにドス黒いビターチョコを詰めました」……なんてことはなく、「ブルーベリーとホイップクリームをサンドしました」。まぁ普通…

R-TYPEの隣

都内某ゲーセンにて、「おっR-TYPEだ懐かし〜」と思って近付いてみたら、「REZON」というパチモ…別のゲームだった。そして隣には本物のR-TYPEが置いてあったりする。グラフィックの雰囲気やゲームシステムだけでなく、タイトルロゴまでよく似ていて、いやこ…

普通にニュースやれよ!

オリンピックなんて結果以外どうでもいいっていうかぶっちゃけ結果もどうでもいいんだよ! 騒ぐなといはいわんが国内ニュースに優先すんなよNHK!!