/機動戦士ガンダムAGE#45

シド。コンピューター衛星。このシドが未確認飛行物体の接近を察知すると、ただちにEXADBの全防衛機構に通達……。まぁガンダム的には、EXA-DBの設定もあって、まず「∀ガンダム」のシド爺さんが思い出されるところです。
このシド、「EXA-DBの力を利用し、生物のように成長を続けている。まさしくモンスターだ」「どれほどの力を持っているのか、想像も付かない」などと言われてましたが……。ええと、「生物のように成長」するだけなら「生物の進化の仕組みを応用した」AGEシステムにはおよそ敵わないのでは?(苦笑) 「すごいメカ」といったら「まるで生物のように」しか発想できないんだろうなぁ、これのスタッフは。
いやまぁ、『クロスボーンガンダム』が「新たな人類」への進化を否定して「人間のまま」の環境適応変化を是としたように、シドの設定には「成長が進化を上回る」という含みがあるかもしれません。無いね。