2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 カインの死を悼む

『週刊少年ジャンプ』連載作品、先日打ち切られた「カイン」。ネタとしての面白さしかなかったので忘れそうになっていましたがこのマンガ、先行して掲載された読切版のほうはそれなりに新味があったんですよね…。そこで改めて、現在の不人気連載の出自をたど…

玩具いろいろ万華鏡

超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2005/09/29メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 93回この商品を含むブログ (16件) を見るちょっとでも気になったら迷わず買うべし。まあ「完全変…

週刊少年ジャンプ#43

「ONE PIECE」 まぁ、敵が相手のときはルフィの「人の話を聞かない」キャラが物語上有効に働くよね。敵が相手ならね。さてストーリー展開上CP9は、前の戦いのときより(相対的に)弱体化していないと話が先に進まないのですが、回想で「助けていいんだとわ…

フィギュア王92号

【食玩「モペットコレクション」】 なんかワケのわからない商品名で損をしそうだが、1/24のヴィンテージ二輪車とフィギュアがセットになったシリーズ。スーパーカブは定番として、ラビットにロードパルというセレクトも凄いし、それぞれの時代感を伝えるとい…

ゾイドジェネシス#25「進軍」感想

まとまりを欠いたまま進軍を開始するラ・カン一味。だが、ザイリンはその作戦を読んでいた……というお話。前回提示されたふたつの要素、「ラ・カン一味の不安」と「ザイリンの天才性」の両方を引っ張って、ひとつの戦いへと収斂させ、2クール最後となる次回で…

私家版エブリバイン#37

ムゲン合体シリーズ レイザーニンジャ出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/09/17メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る実は発売日(の前日)に購入していたがちょっとほったらかしにしていた今月のムゲンバイン、レイザーニ…

電撃ホビーマガジン11月号

【ボトムズ】 アクティックギア・スコープドッグレッドショルダーカスタム(11月下旬予定・2310円)が思ったより手の込んだつくりで購入意欲が増す。一方、近々発売の3クール色のラウンドムーバー付はソリッドシューターが貧相でちょっと微妙な気分に……。エイ…

ゾイドジェネシス#24「驕り」感想

休暇を与えられ静養中のザイリン。久しぶりの故郷に過去の自分を思い出しつつも、変わり果てた村や幼馴染の姿も同時に目にすることに…。再び前線への出撃要請が下る。一方、檄文に応えて地方の猛者たちが次々と集結しているズーリの街に、新型バイオゾイド「…

週刊少年ジャンプ#42

「銀魂」 まあ、このマンガの女性キャラがマトモにヒロインなわけはなく。そう思うと、意外に直球で来たなという気もする。 それにしても今どき猫耳萌えはねぇだろ。どうも空知英秋、エッジなオタクシーンからはセンスがかなりずれていて、ネタ的に上滑りし…

「HELLSING」増刊

『ヤングキングOURS増刊 HELLSING特集号』を購入。外伝は今まで一度も読んだことがなかったので、5話中4話が再録とはいえ私には新作同様。少年ウォルターと美少女アーカードが少佐のヴェア・ヴォルフと戦う……といっても5話かけてようやく2対1の戦いが始…

戦闘妖精・雪風<セカイ>

先日、久々に会った学生時代の友人と「戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)」「グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)」の話をする。そいつは最近になって読んだばかりとのこと、「グッドラック」のラストについて「勝ち目が無いとわかっているのに…

週刊少年ジャンプ#41

「NARUTO」 サソリが体を変更したときからちょっと気になっていたんだけど、前の体が背負っていた巻物、結局全部は使っていないような? どうだったっけ。「ONE PIECE」 ついに明かされたそげキングの素顔! まさか行方不明のウソップだったとは……。パウリー…

ゾイドジェネシス#23「ハヤテ」感想

ラカンは各地に散らばる反ディガルド勢力へ檄を飛ばした……って、大きな流れはこれだけですな。思うにゾイドジェネシス、ストーリー展開は遅いのですが、ディガルドを討つという大目的に向けて着実に進んでいるから、見る者にもどかしさを感じさせないのでし…

週刊少年ジャンプ#40

「アイシールド21」 おお、随分遅くなった気がするが、ようやくアイシールド21ではないセナになる展開への布石が打たれたか。3位決定戦の相手が盤戸スパイダーズ(って王城優勝は確定かよ)で、わずかばかりとはいえ因縁のあるコータローを引っ張ってきて、そ…

昨晩の大雨まとめ

なんであれ滅多に無い経験なので、ちょっとまとめなおしてみた。当地はさいたま市浦和区本太。「被災地」は藤右衛門川(暗渠部分)の東西、本太と太田窪。 20:30 藤右衛門川沿いのコインランドリーへ洗濯物を持っていく。このときはまだ「ひどい雨だなあ」程度…

大雨…って台風だけっ!?

うちの近所(さいたま市浦和区某所)は既に何軒も床上浸水状態、1時間ほど前に膝まで水に浸かりながらコインランドリーに洗濯物の回収に行ってきたところなんですが。TVではまるでニュース扱い無し。ケーブル局の地域ニュースくらいならやってくれてもいいの…

ゾイドジェネシス#22「誓い」

街ひとつ築いていた、ラ・カンのかつての家臣と合流して反ディガルドの旗揚げをする、というお話。世界地図のスケールが明らかになったり(そこにロンが「これは大陸の地図だね」とうさんくさいツッコミを入れたり)、幼女ミィと父親との死別そして約束が語…